2020.07.11
有酸素運動ってやった方がいいの?
どうやら今日本は今空前のマラソンブームらしいですよ!(゚ω゚)
※関連記事 / ジローさん
・ハゲがフルマラソンに挑戦した話をしようか【前半】
・ハゲがフルマラソンに挑戦した話をしようか【後半】
ランニングは体に良いこと??
1日たった4分間の運動とこの料理を食べる事で劇的に脂肪が落ちました!
軽いジョギングなんかも含めると、日本のランニング人口って800万人以上といわれているみたいです。
果たしてこのランニングは体に良いことなのか??
マラソン(ランニング)は、様々な副次的効果があると言われていて第一次に上げられるのが『減量効果』です!
マラソンのような長時間の有酸素運動を続けると、脂肪がエネルギー源として動員され効率よく燃焼されます。あと、基礎代謝も上がります。
また、ランニングを続けることで安静時の脈拍がゆっくりになり自律神経のバランスが整うと言われています。つまり、精神面にも良い影響があるということです。
ドーパミンやセロトニンといったホルモンも脳内で分泌され、脳を活性化したり気分を高揚させる働きもあります。なので、ランニングでストレス発散というのは医学的にも理にかなっていると言えます。
※注意点
活性酸素による筋肉への負担
1日たった4分間の運動とこの料理を食べる事で劇的に脂肪が落ちました!
運動を行う時って、当たり前ですが、通常時よりも多くの酸素を体内に取り込みます、このとき発生する活性酸素が体を傷つけるといわれています。あと、関節や筋肉の負担が懸念されます。
走る時って、両足が地面から離れて体が宙に浮きます。そしてすぐに着地し、片足で体を支えなければなりません。この時、片足にかかる負担というのは自身の体重の約3倍にもなり、走るスピードを上げたりすることでより負担が増えます。さらには、走っている間は心拍数が上昇するので、心血菅系への負担が高まることにも注意が必要です。
減量効果や自律神経のバランスが整うことやストレス発散(幸福感・高揚感)といったメリット、活性酸素による筋肉への負担が高まるとったデメリット、この両方があるので、無理のない適度なペース、適度な量を少しづつコツコツ地道続けていくことをおすすめします。
いきなりレベルの高いことやたくさんの量をこなすことは逆に体によくないので、やるならまずは家の周りを軽くジョギングといったことからはじめてみてください。^^
運動はストレス発散の効果だけでなく血流を良くしてくれる効果があるので、頭皮に悩んでいる方はぜひ!
おまけの動画☆
未来君 – ぷろたんに鬼キツい有酸素運動させてみた
コメント一覧