2020.06.01

目疲れで抜け毛って増えるらしいよ…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

※眼精疲労が薄毛や抜け毛を引き起こす理由
眼精疲労は、薄毛や前髪M字ハゲの原因になります。それは眼精疲労によって、目の周辺、首筋、肩が血行不良になり、血液、リンパ液の循環が悪くなるから。出典元 : 眼精疲労に注意!?薄毛になる原因4つ

目の疲れや眼精疲労が薄毛を進行させる可能性が高い理由としては、『血流、リンパの流れが悪くなる』『髪の毛を育てるための栄養が消費される』からだそうです。

眼精疲労は、目の周辺・首筋・肩の血行不良を引き起こし、この血行不良がハゲやすくなる原因につながるみたいです。(><)

僕自身、仕事が基本的にパソコンなので目疲れは正直結構あります。。

動画編集もブログを書くときももちろんパソコンですので、目からくる疲れというのはわりと自覚してます。。肩こりや首の痛みなどの多くは目からくる疲れというのは一理あると思います。

おそらくですが、隠れドライアイだと思います。。

※ドライアイとは?
様々な要因により涙液層の安定性が低下する疾患のことを言います。眠不快感や視機能異常が生じ、眼表面の障害を伴う可能性もあるそうです。

ドライアイの原因は、パソコン、スマートフォンに集中しすぎてとか、睡眠不足とか。

ドライアイが結局のところ、眼精疲労や目疲れにつながってくるので、なるべくドライアイを予防、軽減できる生活を心がけた方がいいかもです。

例えば、

・パソコン作業で1時間に10分〜15分は必ず目を休める

・パソコン作業時に集中している時でも瞬きするよう意識する

・冷房や暖房が直接顔にあたらないようにする

・目の周りを定期的に適度に温めるようにする

・運動でストレスの軽減を心がける

・健康的な食事を取るようにする(食生活の改善)

・目薬で目を定期的に癒してあげる

etc.

現代においてスマートフォンやパソコンがある生活が当たりまえというか、避けようにも避けれないと言いますか、こればかりはどうしようもないので、とにかく目を労ることを意識した生活を心がけていきケバ問題はないかと思います。

それでもやはり、目は普通に疲れますよね。。

この目の疲労から抜け毛が増えたりするので、なんだかすごく過敏になっちゃいます。

血流が悪くなることで、髪の毛に栄養が届かなくなり、それで抜け毛や薄毛が起きるというなら、血流をよくすることをなるべく私生活で行っていくことが重要なんじゃないかなと思います。

僕の場合は、運動(筋トレ)と食事です。最近だと柔軟体操も朝に必ず行うようにしてます!


【外出自粛中】やってられないモーニングルーティン

このブログでも動画でも結構何度も言ってたりしますが、やはりなによりも健康が一番です!

健康であるからこそ人生を楽しむことができると思っているので、本当食生活を改善し日々の運動を心がけるだけで全てが良い方向に向かうので、薄毛や抜け毛等に悩んでる方だけでなくぷろたんをフォローしてくださっている皆さんには是非この機会にヘルシーを意識したライフスタイルを心がけてほしいなと思ってます。(๑╹ω╹๑ )


自分が嫌になる自粛中のナイトルーティン

栄養のある食事を心がけて運動を適度に行い、血流を良くすることで目の疲れを軽減し抜け毛や薄毛の予防を行う etc. といった、ちょっとした日々の努力で行える自然治療法も少しづつ取り入れていただけたら幸いです。^_−☆

ついに完成!!
「BAMBOO SHOT」

ハゲタン日記のメンバーとも1年かけて色々話し合いを重ねてついに完成しました!!!!

実際使用してみてさっぱり感もすごくあるし、匂いも良いし、ベタつきもないし、ほんとめっちゃいいです!

『REDEN』を使っていた時とそんな遜色なく使えているので、効果としてもすごく良いかなと思います。

育毛剤はハゲてから使うんじゃなくて、予防として危機感持っている時に使用したほうが絶対に良い事は間違いないです。

育毛剤を『化粧水感覚で使う』みたいな時代が来ると良いですね。\(^-^)/

「BAMBOO SHOT」こちらから♪

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す