2020.05.09

ハゲがフルマラソンに挑戦した話をしようか【後半】

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

※ランニングYouTubeはじめました!

ジローのYouTube / 平凡サラリーマンのPRAYINGRUN⑦

ハゲぽよ♬ どうも、ジローです!

暖かくなり、ランニング日和が続いております。

そして皆さん、僕のブログ覚えていますでしょうか?

そう!ハゲがフルマラソンに挑戦したブログです。

本日は、後半戦をお伝えしていこうと思います。

10キロ~

10キロを過ぎ、タイムはガタッと落ちてしまった。

体調もいまいちな状態でしかも向かい風が酷い . . . 自然とフラストレーションが溜まり、集中できるランができなくなっていた。

一人で淡々と走り、特に誰からも応援されることもなく、42.195キロ走り切ることだけを考えて走っている。

時たますれ違うランナーに、何故かパワーを貰える。

無理にペースを無理に上げることなく、一定のペースで走る。

しかし、12キロ地点からまた脚が動かなくなる。

普段なら、なんてことのない距離なのに一歩一歩が重たかった。

ただ、あと30キロで終わる。なんて今思えば安易な考えだったが、プラスに考えるしかできなかった。

15キロ~

ここから更にペースが落ちる . . .

1キロペース、5分に近いペースになっていた。

普段、車で走っている道が、ランだともの凄く距離があることが分る。

そして、1キロ1キロが遠く感じるのだ。

走り始めは体力があるので、集中して走れ、1キロはあっと言う間なのに、集中力がない時の1キロはもの凄く遠く感じるのだ。

とにかくしんどかった。

15キロ地点で折り返せば良かったのだが、もう少し先を目指して走った。

20キロ~

よっしゃーやっと20キロまできた!!

と、元気になりここでペースが上がる。ここで折り返し、また同じ道を走ればゴールだ!

そう思うと、元気が出てきた。

しかしその元気も長くは続かない . . .

22キロ地点で、またペースが落ちる。

そして、ここで更に致命的なミスをしてしまう。。

それは、飲み物がなくなったのだ!!

500ミリリットルのアクエリアスを持って行ったのだが、思いのほか給水してしまった。

寒いからそんなに飲まないかなと思っていたが、咳が止まらない関係で喉を乾燥させないように少しずつ飲んでいたのだが、とうとう底を尽きてしまった。

しかも、飲み物を買うお金がないw

マジでやらかした。

自動販売機を見る度に、ボタン押したら出てこないかなと思ってたw

終いには、コンビニを見つける度に、「僕今フルマラソンに挑戦してて、飲み物がなくなったしまったので、このペットボトルにお水入れて貰えませんか?」なんて事を想像していた。余裕があるのか、追い込まれてそうなっているのか分からなかったw

25キロ~

来た道をそのまま走って帰っているだけなのに、走るのだけで精一杯だった。。

ペースは、5分半に近いペースまで落ちてしまった . . .

もう歩いてるのか、走っているのか分からない状態だったw

そしてここからは、ペースも上がることなく少し歩いては走っての繰り返しだった。

30キロ~

よくマラソンは、30キロからが勝負と聞くがその理由が分かった。

なんとか動いていた脚が、まったく動かなくなったのだ . . .

1キロのペースも、7分台と過去最低のペースを叩き出してしまった . . .

しかし気持ちでは、あと12キロだ!! いけ! いけるぞ!!

そう鼓舞していたが、気持ちとは裏腹に脚がついていかないのだ。

咳も止まらない、向い風もストレス、脚も動かない . . .

僕はここでリタイヤをした。

31キロ走り、タイムは2時間41分だった。

もし順調に完走できたなら、3時間半ぐらいだったと思う。

悔しさも入り混じる中、早く家に帰りたい気持ちだった。

その後

近くのお寺に行き、とりあえず休憩した。

座り込むとドッと疲れが出てきた。さて、家までまだ12キロあるのだ。

走れない . . . 歩いて帰るか!?

家着くの何時になるんだ . . .

鬼嫁は買い物に出掛けてるし . . . いや、ワンチャン家にいるかも . . .

ジロー : 「もしもし、今どこ?」

嫁 : 「え!?どうした!?今まだ買い物場所だよ」

マジかぁと絶望し、今の状況を話した。

なんとしても帰りたかったので、やむなく僕はタクシーを読んだ。

タクシー内

タクシーの運転手は、僕の姿を見るなり

「ランニングしてたんですか?」

と、声をかけてきた。

正直、疲労満載だったから、話したくない気分だったが気晴らしに答えた。

ジロー : 「箱根駅伝見て走りたくなりました!でも、ダメでしたw」

と、ここで終わりかと思ったら、話が膨らみそのまま家まで喋りっぱなしだった。

体はもう走れないのに、口は走っていた…w

現在

今では、またフルマラソンに挑戦したい反面、恐怖もある。

その恐怖に打ち勝つため、日々走っているし、トレーニングもしている。

とりあえず今年中にはフルマラソンを完走したいのが目標だ。


【減量3ヶ月の集大成】ハイレベルなフィジーク大会に全身全霊で挑みました!!

超えられない壁は、神様は与えない。

グッとくる言葉です。

やってやるぞ!!

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

「BAMBOO SHOT」こちらから♪

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す