2021.07.18

腸内を荒らす砂糖は腸活の敵!!!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

おやつや飲み物の甘味料には気をつけよう!

❌ 精製された砂糖
❌ スナック菓子
❌ 清涼飲料水

間食や飲み物で注意したいのは「砂糖」

腸内環境に気を配るようになると、口に入れるあらゆるものが腸にいいかどうかめちゃめちゃ気になるんです。。

たかたん
僕はめちゃくちゃ気になります

たかたん
下記のようなことがあったので….

せっかく腸内をいい環境にしたのに、台無しにしたくないと思うのは当然のこと。🥺

まず、スナック菓子は油であげた物も多く、どんな視点からみても腸にいい影響をもたらすとは思えません。(><)

ケーキなどの洋菓子もバターや生クリームなど動物性脂肪を含む材料が使われているので腸内を荒らします。。

何よりよくないのはスイーツに使われ得る大量も砂糖。😱

カナダの某大学の研究では、『砂糖は短期間の摂取でも腸内環境にダメージを与える』という実験があったみたいです。
🔻
バランスの取れたエサを食べ続けているマウスと、2日間だけ砂糖を多く含むエサを与えたマウスに薬剤を使って大腸炎を誘発させたところ、砂糖を多く含むエサを食べていたマイウスは大腸炎になるかのうせいが高まり、症状も重篤になったそうです。さらに、このマウスの大腸炎の症状は、食事に短鎖脂肪酸(酪酸産生菌が生み出す脂肪酸)を添加すると軽減されたとのことです。

この実験からも、間食は砂糖を使ったものではなく、できるだけ天然素材の食物繊維が豊富なものを選んだ方がいいことがわかります。

甘味料も砂糖以外のものを使う方が良さそうです。

オリゴ糖が含まれたものなら、プレバイオティクスとしても完璧です!

清涼飲料水にもやはり砂糖が大量に使われているので、お茶(緑茶が良きです)をお勧めします!!

ただ、ペットボトルのお茶には着色料や香料、防腐剤なども使われているので、できれば自分で淹れて飲むことをお勧めします。(^ ^)

間食するなら「食物繊維」がキーワード

間食としてお勧めなのは、さつまいもで作る干し芋。

なんと、食物繊維は同僚の無視さつまいもの2倍もあるそうです。😲

果物にはオリゴ糖を含むものも多く、キウイフルーツのように水溶性、不溶性の食物繊維がバランス良く取れるものも。プルーンをはじめ、ドライフルーツ(イチジクがおすすめ✨)にも食物繊維が多く、整腸作用が期待できます!! 砂糖を添加していないものをできるだけチョイスした方がいいかもです。

あと、ナッツ類はオメガ3やオメガ6などの不飽和脂肪酸が含まれるものもあるので、とても良きです。

チョコレートなんかは、食物繊維のかたまりの高濃度カカオチョコレートならOK🍫 ただ、食べ過ぎには要注意です。

もしよかったら、参考にしてみてください。(*´꒳`*)

おまけの動画☆

パンパンに膨れ上がった三頭筋トレおりゃああ

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す