2021.03.27

人間は草食?肉食?髪にはどっちがいいの!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります。たかたんです。

普段読書とか全然しないんですが、先日1冊の本を購入しました。

それがこちらっ

『ガチ速“脂”ダイエット』

みなさん、断糖高脂質ってご存知でしょうか?

私がこれを知ったのは半年前。あるYouTuberさんの動画で知りました。

“あブンブン あブンブン それがし カブキンでござるーぅっ”

でお馴染みのカブキンさん。

今は歌舞伎メイクをやめ、カブ婚として活動されています。

そのカブ婚さんが、「運動なしで-12kgのダイエットに成功!」とインパクトのある動画を出されたので拝見しました。

それまでのカブ婚さんといえば、イケメンだけど少しぽっちゃり体型でした。

それが、この腹筋バキバキのサムネイルに度肝を抜かれました。

一体どーやって運動なしで100日で-12kgを達成したのか… それが断糖高脂質でした。

断糖高脂質を1〜10まで説明するのは難しいので、めっちゃ簡潔に言うと、「糖質を断つことでエネルギー源を糖質主体から、体に貯まっている脂肪に切り替える」というもの。

食べる物は主に肉、サバ缶、卵、牛脂、驚いたのが生クリームOKという事。

脂肪をエネルギーにする事で筋力は落ちないそうです。なのでカブ婚さんのような腹筋が割れ、程よく筋肉がついた体型が手に入るらしい。

めーーーっちゃ簡単に説明させてもらったので、詳しくは動画や本をご覧ください。

Twitterで断糖高脂質でダイエットに成功した方を何人かフォローしていて、体験談を拝見しているのですが、ダイエット以外で気になったのが

“花粉症が改善した”

“髪の毛が元気になった”

こんな意見が多数ありました。

たかたん
髪が元気になっただと!? 花粉症が改善しただと!?

人間は糖質を摂ることでどーやら慢性炎症を起こしているらしく、それを辞める事によって花粉症が改善されるらしい。

なるほど一理ありそう。私は極度の花粉症なので、これだけを理由に断糖高脂質を取り入れるか悩んだくらいです。

髪の毛の調子が良くなったとは、食生活を変えたことによる作用なのでしょうか?

断糖高脂質は主に肉や魚、脂質を摂取します。旧石器時代の食生活だそうです。

確かに、昔教科書などで見た原始人たちの髪の毛はフサフサ、体つきも太っている人は見たことがありません。

ただここで、1つ気になる点があります。

この本の著者金森さんは少し薄い髪の毛に感じます。太っていた頃の金森さんの髪の毛を見ると、もともと多い方では無いのかもしれませんが。

そしてカブ婚さん。もともと剛毛なイメージがありました。ただ、ここ最近のカブ婚さんは明らかに生え際が寂しくなったように見えます。

これが断糖高脂質による影響なのか加齢による生え際の後退なのか分かりませんが、ハゲメンとしては気になるところです。

そしてもう一つ、人間は草食動物であると言う話もあります。

私も最近になって友人に教えてもらったのですが、ヴィーガンと言う食生活が存在します。

※ヴィーガンとは?
「生活全体から動物由来のものを排除しよう」という「完全菜食主義」(ヴィーガニズム)の考え方と、その実践者のこと。 肉や魚を食べないだけでなく、動物由来である卵、牛乳や乳製品、はちみつも口にしない。

友人からは、「草食動物って歯が平らでしょ? 人間の歯も平らでしょ」って言われましたw

確かに、前歯は平だけど犬歯のような八重歯も存在するから草食動物とは疑問が残ります。

肉食と草食では、腸の長さも異なります。肉食動物に比べ、草食動物は消化管がずっと長いのは、肉や魚を食べるよりも、植物を食べるほうが消化吸収しにくいからだそう。

草食動物は、長い時間をかけ食べ物を分解し吸収するため消化管が長いそう。

となると、人間は雑食ってことでよろしいでしょうか?w

ヴィーガン経験者の話を見てみると、髪の毛がパサついたなどの意見が多かったです。

その理由は、髪を作るために必要なタンパク質、亜鉛、髪にツヤを与え健康を維持する働きのあるビタミンE、オメガ3脂肪酸など、満足に摂取するのが難しいからです。

確かにそうですよね、体には良さそうですが髪の毛の栄養として考えたら、ヴィーガン及びベジタリアンは不向きかもしれません。

あ、ちなみに断糖高脂質は実践していません。やる気満々で本買ったんですが、ジャンクフードやラーメン・パスタが大好きな私には実践できなそうだったので。

弱い人間であります . . . w

この論争には、まだまだ決着はつきそうにありませんね (^_^;)

皆さんの意見はどちらですか?

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す