2019.07.25

薄毛の方必見!ふわっと仕上げるたかたん流スタイリング術

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

 

 

みなさんこんにちは!夏はさらにパッカーン系たんたかたんです(°▽°)
 

私、髪質が猫っ毛&癖っ毛なので、

雨の日とか湿気を感じる日はスタイリングがまぁうまくいかないんです . . . 。
 

たかたん
中学&高校の頃から、そーだったんだけど、髪質のせいって気付いたのは大人になってからでした(ーー;)

 

自分の髪質、生え方、クセの出方、などなど理解するのに時間かかりました。私自身、自分の髪質を完璧にマスターしたのが理容師をはじめた20歳頃でした!

 
やはり職業柄、先輩に「たかたんの髪はこーだよ」とか色んな会話の中で気づかされる事がありました。例えば、昔は髪型で木村拓哉の外ハネヘアー(サーファー風)がお気に入りでやっていました。

パーマやコテ、あとは私の場合伸ばせばクセでハネさせる事もできるので、グリングリンやってましたw

で、いつも右側だけ上手くいかないんですよね。左側は思い通りに外ハネで仕上がるんだけど、右側はウチっ側に丸まったり最初は外ハネしてても、気がつくと変な風になっててw

 

たかたん
みなさんも片方だけ上手く仕上がらない事ありませんか!?

 

これの原因は、つむじは渦を巻いていて、左右毛流れが逆だからだったんです。

そーなんです。横の毛はまっすぐ下に生えてると思われがちですが、つむじから台風の渦のようになっているので左右の毛も多少なり左右に流れているんです。(もちろん、人それぞれですが)
 

たかたんの場合、右側が顔方向に向かって毛流れがあったので後ろに流しながらの外ハネがうまくいかなかった理由は、毛流れに逆らっていたからなんです!

この攻略法は、まず毛流れにそって乾かす事。スタイリングも毛流れにそってやる事。

上手くいかない部分って大体毛流れと逆の方向にやってることが多いです。それでも完璧には仕上がらないと思いますが、少しはマシになると思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ハゲメンの場合、さらに薄毛がプラスされますからスタイリングは困難を極めますww
 

たかたん
きっと同じ悩みの方いるはず…

 

そんな中でも、一応理容師”髪のプロ”として私たかたんのスタイリング術を披露したいと思います!
 

たかたん
需要あるかな(;o;)!?

 

以前公開になった、サラリーマン系M字ハゲメンジローさんのスタイリング術はプロも驚くほどの素晴らしい仕上がりだったので!是非ご覧になってください!
 


 

僕は、THE  SCALP 5.0Cでケアをしつつスタイリング方法を伝授します!
 

 

まず、みなさんに知っといてほしい事が1つあります!それは、髪は水分が蒸発する瞬間に形が決まるとゆーことです。

なので、タオルドライ後 → ドライヤーで7〜8割乾かして下さい。髪が完全に乾く時が勝負です!

 

 

たかたん
いや、ハゲとるやないかい!\(//∇//)\

 

まずは7〜8割乾かします。ここでハンドブローですが、ベースの髪型へと誘導していきます。
 

 

 

私はここから、クルクルドライヤーで仕上げていきます。薄毛&猫っ毛で、フワッと仕上げたい方はおススメです!

ベースの髪型へ、引っかからないように下の方からブローしていきます。
 

 

ここからが神業(髪技)発動です!ボリューム出したい部分は、根元から立ち上げてブロー、その後フワッとさせたい部分を手でキープ!!

ドライヤーの熱が冷めるまでキープしてください。ここが先ほどお話した水分が蒸発する瞬間です。髪の毛に形状記憶させます。
 

 

 
ボリューム欲しい部分は根元を立ち上げて、逆にボリュームいらない部分はブロー後に上から手で押さえて熱が冷めるまでキープしてください。

たかたんのオススメポイントとしましては、仕上げは冷風でっ!形状記憶の他に冷風でキューティクルを閉じて髪にツヤがでます☆
 

 

 

どーでしょうか?

あのパッカーン系ハゲメンが、いくらかいい感じに仕上がったのではないでしょうか!
 

さらにフワッと仕上げたい場合は、スプレータイプで根元をさらに立ち上げるといいでしょう。私はケープを使っています、スプレーは表面からかけるのではなく、髪を持ち上げて中間〜根元付近に噴射しましょう!
 

 
私は風(かぜ)でバラつくのがあまり好きではないので、最後にハードムースで表面だけほんのり固めます。

薄毛はホントに中止が必要なんですが、ムース&ジェルはつけすぎるとペチャンコ&ツヤでスカスカハゲ丸出しになるので気をつけてくださいw

少量を全体に馴染ませる程度でOKです!
 
 
ハゲメンのみなさんへ、少しでも参考になれればこれ幸いです( ᵕᴗᵕ )

 

また薄毛スタイリングでの悩みなど、twitterのコメント欄で返信できますのでフォローよろしくお願いします♪
 


たかたん@ハゲタンメンバー

 

僕の使っているTHE SCALP 5.0Cで、一緒にかっこいい男目指しましょう!(^ ^)
 

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE