2020.07.06

紫外線の恐怖、身をもって体験したよ…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

おはようございます!仕事復帰したたかたんです。

無職期間が続いてたので、お仕事依頼が戻ってきてホントによかったです。(T_T)

緊急事態宣言も解除されて、少しづつ外出する機会が増えてきましたね。

私自身もランニングだったり仕事だったりとソーシャルディスタンスを保ちながら外出しています。

2〜3ヶ月ずっと自宅にいたので肌は真っ白に戻りましたが、数日外に出ただけでほんのり日焼けし、すぐに元の肌色に戻りました。

夏じゃなくても紫外線って結構出てるんですね! 心も体も健康的に戻ってきた気がします。

私が10代・20代前半の頃は色黒のギャル男が流行っていました。

最近だとギャル男って言葉すら聞かないんで若い方は知らないかも?ww

簡単に言うとギャルの男バージョンです。

肌は黒い方がモテる . . . ! と、私もそー考えていた1人でした(*゚▽゚*)

日焼けサロンに行くのは当たり前。天気のいい日にはベランダや土手で昼寝。

いわゆる、天サロ → 天然日焼けサロンの略

今でも夏場、海に行く時は多少日焼けしてた方がモテると思うんですが、20年前は度を越してました。黒ければ黒いほどって考え。

そうやって今の30代・40代のみなさんは、日焼けという文化と共に過ごしてきたんではないでしょうか。

紫外線は人間にとって、とても重要な役割を担ってます。

赤外線が熱的な作用を及ぼすことが多いのに対し、紫外線は化学的な作用が著しい。このことから化学線とも呼ばれる。紫外線の有用な作用として、殺菌消毒・ビタミンDの合成・生体に対しての血行や新陳代謝の促進。あるいは皮膚抵抗力の昂進(こうしん)などがある。 引用 : Wikipedia

しかし、逆に浴びすぎると悪影響を及ぼすこともわかっています。

・光老化
肌の老化原因の80%は光老化によるものと言われている。

・UVA
繊維芽細胞という肌のハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す細胞を損傷させて、しわやたるみといった症状を引き起こす原因になります。

・UVB
海や山などのレジャー時に起こる日焼けで、肌が痛くなったり、かゆみが出たり、また水ぶくれとなり肌が剥けたりするため、その後も肌にしみや跡が残りやすくなります。

・その他
紫外線アレルギー、免疫力低下、皮膚ガンetc

そこで私の話に戻しますね。

出張理容師という職業柄、毎日車で移動しています。かれこれ15年この仕事をしているんですが、太陽の光いわば紫外線を浴び続けている右側は左にくらべてよく日焼けします。

夏場なんて右腕と左腕の色の差が違いすぎて困っちゃうレベルです。。

腕だけならまだいいのですが、問題は顔と頭。

こちらの写真をご覧ください

今月で40歳になる私の顔なのですが、紫外線を浴び続けた右側にシミが大きく出てきちゃいました。

目の下のタルミも右側の方が感じます。

変化が起きていたのは肌だけではありません。

なんと鼻毛も右側だけ白髪が生えてます。

流石に写真ではお見せできませんが . . . 笑

そして、面白いように髭も右側だけ白髪が数本生えてます、ホント綺麗に右半分なので驚いてます。

さらに、ハゲメンのみなさんが気になる髪の毛

オデコの写真がこちら↓

最近、右側の生え際の方があがってきました . . .

前は両方同じで割と綺麗な生え際だったんですが、これも紫外線の影響なのでしょうか . . . もみあげの白髪も圧倒的に右側が多いです。

女性は紫外線で髪のダメージを気にする方が多いと思いますが、男性は頭皮への影響を考えた方が良さそうです。

肌や頭皮の老化には、紫外線による“光老化”が大きく関わっているため、紫外線を浴びて頭皮の光老化が進行すると頭皮が硬くなり、血行不良になってしまいます。血行の悪い頭皮では、新しく生えてくる髪の毛も細くパサつきやすくツヤのない髪になってしまいます。

まさに私の髪質 . . . 涙。。

これからさらに暑くなる時期、みなさん夏の紫外線にご注意くださいませ!( ^ω^ )

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す