2019.09.07

メンタリストDaigoさん

ぷろたん愛用のREDEN

 

 
あなたは、この記事を読み終える時には、私の気持ちに賛同している事でしょう…
 

 

どーもー。ハゲメンタリストたかたんです(*°∀°)

 

みなさん、メンタリストDaigoさんをご存知ですか?

カードや果物選びなど、Daigoさんの思うように誘導されてしまうアレです。最近ではモニタリングでよくお見かけしますが、私は笑っていいともで初見してマヂ驚いた記憶があります(((゜Д゜;)))

 

メンタリスト(英語: mentalist)とは、読心術・テレパシーといったメンタルマジックを行うパフォーマーのこと。「唯心論者、心理主義者、読心術者、占い師、易者」としている。知恵蔵miniではDaiGoが自分の肩書として広めた言葉としており、その定義では心理学に基づくテクニックにより常識では考えられないパフォーマンスを行う者とされている。
引用:Wikipedia

 

それからはもぅ、Daigoさんの虜になってました!そんなDaigoさん、YouTubeもやられてるのはご存知ですか?

あの方、世の中の全てを知っているかのような感じあるぢゃないですか! 読書も月に何十冊と読まれるみたいで、知識の塊なイメージあります。

心理学は勿論、恋愛だったり、仕事だったり、世の中を生きる上でプラスになる情報を発信してくれるのでYouTubeチャンネルもちょこちょこ見ていました(^^)

 
そんな中、ちょいちょい薄毛についても動画をUPするようになり、、

 

たかたん
ハゲてもいないのにどうしたんだ??

 

 
『毛が生える心理学』なる動画がUPされました。

 

たかたん
こんなのハゲメンは絶対見るやつやんw

 

 
と思いながら見させていただきました。
 

 

ハゲメンとして、納得する部分もあれば、ツッコミたくなる場面も多々あったので、今回はDaigoさんにツッコミながら会話形式でお届けしたいと思います。
 

 
詳しくは、Daigoさんの『毛が生える心理学』こちらをご覧ください。
 


 

 

 

Daigoさん(以下D)
 

D :「はい。とゆーわけで、はい。え〜今日もやっていこうかなと思うんですが、リクエストをもらってたんで毛が生える心理学として薄毛の心理的なメリットとデメリット、唯一の科学的な対策をご紹介しようと思います。」
 

 

たかたん
メリットあんのかい!

 

 
D :「薄毛になった時って見た目が悪いとか、あの〜そーゆうとこだと思うんですけど、薄毛に悩む方って男性でも女性でもいると思うんですけど、薄毛って色んな治し方があるんですけどなかなか薄毛を悩みを紹介するのが恥ずかしいって言って病院行く訳でもなければ対策しないってメチャメチャ勿体ないです。最近では科学が進んで対策出来るんで勿体ないんで是非やってください。リアップとか色々ありますけどあーゆー物使うよりかは唯一と言ってもいいような対策がありますんで、それだけやりゃいーんぢゃないのってのを最後に紹介したいと思います」
 

 

たかたん
この時点で興味津々

 

 
D :「ぢゃぁ、薄毛になるとどんな事が起こるの?って話をしていきます。結構心理学なダメージが大きくてですね見た目だけなイメージぢゃなくて対策できるなら収入的にもメンタル的にも仕事の面でも人生のQOLですね、人生の質の点から見てもやっぱり治療した方がいいと言われています。薄毛がもたらす心理的なデメリット、一応ポジティブな面もあります、メリットもあるんで、どちらかとゆーとブルースウィルスみたいにスキンヘッドでバシンとした方はメリットもあるので、そこら辺の話をしていきたいと思います。」
 

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。
引用:Wikipedia

 

 
D :「とゆー訳でやっていこうと思うんですけど、薄毛に関する心理学なダメージについてお話していきます。どーゆー風なダメージが起きるのかって事です。薄毛になると見た目の問題カッコイイとかカッコ悪いとかそーゆー話は置いといて、メンタルにダメージがきますw」
 

 

たかたん
ちょっと半笑いかよっ

 

 
D :「「メンタルの面を気遣うんだったら尚更治した方がいいんぢゃないのって話になってきます」
 

D :「例えば1995年にロンドン大学で行われた182人の薄毛男性を集めた実験によりますと . . . アンケートなど行って心理学にどんな影響が出るのかって調べたんですね。そーすると薄毛って自尊心が低下する、あとは鬱状態になりやすいとか、外向性が低下する、内向的になり引きこもりやすい、あと神経症的効果、薄毛になるだけで感情が不安定になるって凄いですよね。」
 

 

たかたん
おいおいマイナスばっかりぢゃないか

 

 
D :「あとはですね、セルフイメージの低下当たり前ですけど自分に自信がなくなってくるんですね。そーゆー意味でゆーと対策出来るならした方がいいよねって話です。さらにですねカリフォルニア大学の調査でこれは294人の薄毛の男性を調べた調査になるんですが、全体の74%が薄毛になってからなんとですね精神疾患にかかったんですよ。えー!?って話ですよね、薄毛になる事によってメンタルが病む可能性が上がるんですね」
 

 

たかたん
いや確かに薄毛になったら病むだろ…どんどん不安をあおられるな(゚ロ゚;)

 

 
D :「薄毛ってのは実は毛の問題ぢゃなくてメンタルの問題に発展する可能性があるんですよねぇ、凄いですよね」
 

 

たかたん
まーまーまー言わんとしてる事はわかるけど現状、毛の問題ですよw

 

 
D :「ウェールズ大学がですね薄毛の男性1000人に行った調査によると、本人が髪が抜けちゃうとその後ですね138ヶ月間に渡ってですね人生の質が低下するって傾向が見られたんです」
 

 

たかたん
おいおい138ヶ月って11年やぞ。でも逆に11年たったらポジティブに薄毛を受け入れて人生が向上するって事かも

 

 
D :「138ヶ月ってよーするに11年くらいですよね、11年くらい人生の質が下がってったんですよ。かなり長いですよね毛が抜けてきたなって頃に対策しとけば別になんてことないのに、長い間わざわざ治療するのが恥ずかしいからって我慢するとドンドン質が低下してっちゃうんですよ」
 

 

たかたん
あれ?ここまでくるとハゲメンの私達ディスられてる?治療してもなかなか生えてこないのが髪の毛なんだょ!!(T-T)

 

 
D :「で、この悪影響ってですねあーのーかなりレベル高くて他の重篤な病気にかかった人と同じくらいの悪影響のレベルだったんですよねぇ。10年以上にわたってメンタルに影響が続くんでもう年齢もあれだしモテなくてもいいって思う人いると思うんですけど、いえいえモテるとかぢゃなくて普通に幸福度が落ちるんでヤバイですよって話なんですよね」
 

 

たかたん
. . . 。

 

 
D :「さらにですねオールドドミニオン大学が63人の男性を対象にした研究なんですけど」
 

 

たかたん
だから63人ってデータ少ないってw

 

 
D :「あーのー薄毛の男性ほど身体イメージの満足度が低いってのが確認されてます。これどーゆー事かってゆーと、当たり前ですけど髪薄くなってきてるからコンプレックスに思うでしょってゆーんですけど、これ薄毛ぢゃない所を含んでるんです。つまり薄毛になってる人ってのは肉体的にある程度同じ肉体を持ってると比べると、満足度が低下しちゃうんですよ。あらゆる点で自尊心が低下してqolが下がるので薄毛ってのはあらゆる面で対策した方がいいんぢゃないでしょかって事です」
 

 

たかたん
もうね、薄毛のリスクは十分わかりました

 

 
D :「これ、なかなか面白いですよねぇ」
 

 

たかたん
君面白いと言いましたね?●しますょ笑

 

 
D :「さらにもう一個だけご紹介します。えー実はですね薄毛になる事によってあるリスクが上がるって事が分かってるんです。なんとですね心疾患のリスクがあがるんですよ、薄毛になると心臓病になる確率が上がったりするんです、2013年に日本が行なった分析です東大が行なった分析によると、薄毛の男性はフサフサの男性に比べてなんと32%も心疾患を発症するリスクが高かったんですよね」
 

 

たかたん
もーわかったょ(ToT)治療法はよ

 

 
D :「逆に言えば、薄毛で悩んでる方は薄毛が治ったらメンタルがメチャクチャ改善する可能性があるって事なんですよ。とゆーわ訳でどんな治療をすれば科学的に正しいのかってのをご紹介します、続きはニコニコで…」
 

 

たかたん
おいDaigoよ〜続きはwebでみたいにゆうなぁw」

 

 
 
薄毛によってメンタルをやられてる私は、このDaigoさんの動画を見てDaigoさんマヂでハゲねーかなって思いましたw
 

言ってることはきっと正しい、けどこの早口で薄毛についてのデメリットをまくし立てられると「ゔーーーっ」ってなっちゃいました(≧∀≦)
 

気になる方は動画も見てみてくださいʕ•̫͡•ʔ

 

 

 

 


たかたん@ハゲタンメンバー

 

 
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE