2020.10.05
タバコやコーヒーで心身は癒せるのだろうか?
溜まりすぎたストレスが原因で、抜け毛が増えたり、髪が薄くなったりすることは様々な研究結果の上で可能性として大いにあり得るらしいのですが、そのストレスを溜めすぎないためにも、僕らは自分自身のストレス発散方法というものを見つけると思うんです。
ストレス発散の1つとして『タバコを吸う人』って結構いると思うのですが、実は喫煙は、ストレスを増大させる効力があるみたいです。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
この記事の目次
タバコは百害あって一利なし
ここ数年でタバコの害は広く認知され、過去に比べると日本人の喫煙率は大きく減少しているみたいです。
しかし、いまだ喫煙されている人の多くはどうやら、タバコがストレスを和らげるのに役立つと信じてるっぽいです。(><)
僕自身はタバコを吸わないので全く関係ないっちゃ関係ないのですが、興味本位でいろいろと調べてみたので、それらをシェアしたいと思います。
タバコはストレスの元らしいです
成人喫煙者のストレスレベルは非喫煙者のストレスレベルよりもわずかに高く、成年が規則的に喫煙するようになるとストレスレベルが増加し、禁煙でストレスを現象させられることがわかっているみたいです。。😭
つまりタバコは、ストレスを和らげるどころか、実際はストレスの元になっているという . . . ( ;∀;)
タバコを吸うとリラックスするというのは、実は大きな錯覚らしいですよ!
喫煙による見かけの弛緩(しかん)効果は、ニコチン枯渇の間に生じる張力及び、過敏性の逆転を反映するだけ。(ToT)
タバコが喫煙のリラックスを生み出しているのではなく、喫煙していない時のきんちょうを生み出しているにすぎないんだそうです。
タバコよりリラックス効果のあるコーヒーがおすすめ
最近になって、「コーヒーは健康に良い」とう論文が増えてきているみたいです。
海外の某医学雑誌によりますと、コーヒーを1日に2〜3杯飲む人とまったく飲まない人の死亡率の比較で、男性で0.94梅、女性では0.87梅という大きな差が出たらしいです。
コーヒーの摂取が糖尿病の発症を予防するという報告も、世界各国からなされているみたいです。
適度なコーヒー摂取が総死亡のリスク下げるとの報告もあるほか、認知症、アルツハイマーの予防効果、パーキンソン秒のリスク低下、癌の発症リスクの定価、特に肝臓の予防などにも効果があるみたいですよ!
ただし、飲み過ぎには注意です。(><) だいたい1日に2〜3杯くらいが目安だそうです。
タバコをコーヒーに変えるだけで様々なメリットや良き効果があるみたいなので、もしよかったら参考にしてみてください。^^
コメント一覧