2020.07.26

あなたの薄毛はどのタイプ?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

寝れぬ夜、ぷろたん動画で 、腹がすく. . .

お世話になります!たかたんです。

夜、寝る前にYouTube見るのがルーティーンなんですが、ぷろたんさんの大食い動画はご飯時に見た方がいいですね!笑ww

筋トレする時は筋トレ動画を。意識高めたい時はメンタリストDaiGoさんの動画を。目から入る情報とは凄いものでハゲ活する時もハゲ動画を? いやいやw無心でマッサージしてます。

さて、ハゲたん日記を愛読していただいてる皆様は少なからず髪の毛の悩みがある方がほとんだと思いますが、ご自身がどのハゲパターンか?考えた事ってありますか?

・おデコが上がってくるタイプ

・てっぺんがザビエル型になるタイプ

・まばらに薄くなるタイプ

一般的にはO字タイプ、M字タイプ、U字タイプとか言われたり。大まかに分類するとこの3つくらいだと思うんですが、なんとこんな物があるのをご存知ですか?

こちらは、「ハミルトン・ノーウッド分類」という分類法で、この分類法を考えたハミルトン医師と内容を改定したノーウッド医師から名づけられたそーです! AGAの進行度合いを細分化したものだそうです。

(1) Ⅰ型
前髪の生え際から後退して、M字を形成しつつある状態です。

(2) Ⅱ型
I型よりも進行して、M字ラインが深くなった状態です。

(3) ⅡVertex型
II型に加えて、O字タイプのハゲにもなっている状態です。

(4) Ⅲ型
II型よりもM字ラインが深くなり、前頭部の髪も薄くなった状態です。

(5) ⅢVertex型
III型に加えて、O字タイプのハゲにもなっている状態です。

(6) Ⅳ型
III型よりもM字が深くなり、O字タイプのハゲにもなっている状態です。

(7) Ⅴ型
IV型よりもM字が深くなり、頭頂部のハゲも広がった状態です。

(8) Ⅵ型
M字が後退するとともにO字の範囲が広がることで、ハゲが繋がってしまった状態です。後頭部と側頭部の髪だけが残ります。

(9) Ⅶ型
VI型がさらに進行し、側頭部までも薄くなります。後頭部の髪も、頭頂部に近いところからは発毛しなくなります。

出典元 : 引用 – AGAナビ

具体的に言葉で言われるとグサっときますねw

今回は、ハゲたん日記のメンバーを勝手ながら理容師たかたんが分類しちゃいたいと思います。(っ ̄³ ̄)っ

まずは、我らがリーダーぷろたん

ハゲメンの中でも1番髪が多い!

ご本人が生え際を気にしてる程度で、はたから見たらフサフサです。

あえて分類するならⅠ型ですね。

続いて、とーまん

とーまんも髪の毛は太くしっかりしている印象。ぷろたんさんと髪質が似ています

生え際がぷろたんさんよりも少し後退しているのでⅡ型と言ったところでしょうか。

続いて、ジロー

ジローさんも生え際を気にしてますが、私と似て猫っ毛なので、つむじ周りも要注意です。

分類するとⅡVertex型かな。なんか横文字でカッコいいですが、生え際とてっぺんから攻め込まれてる恐ろしい型です。。(゚ロ゚;)

続きまして、ハゲ丸

ハゲ丸さんはシンプルに天使型。

なのですが、このハミルトン・ノーウッド分類O字型のみがないんです。どーしてもM字をくっつけようとするんです。笑 なので、たかたん分類により天使型に決定!

スーパースター、きっしー

もうわかりません。ww

みなさんで判断してください。笑笑

ってゆーのは冗談で、実際きっしーの髪をカットした事があるので見た感じだと、生え際だけってゆーよりも前側から全体的に薄くなる感じなのでⅡα型ではないでしょうか。

最後に私、たかたん

正直、どのタイプなのかわかんないんです。

昔AGA治療でクリニック行った時に、「あなたはAGAです」って言われたので、どこかに属するとは思のですが。

生え際もてっぺんも、>極端にハゲてるとゆーよりは全体的に薄い感じ。

これをたかたん分類ではスカスカスーカ型と呼んでいます。

みなさんはどのタイプでしたか?

薄毛のタイプによって、似合う髪型だったりスタイリングだったり様々です。

今の髪型に悩みがあったり、「こんな髪型に挑戦してみたいけど勇気がいる」とかあったら、TwitterかInstagramでDMしてきて下さい! \(^-^)/

ハゲメン理容師たかたんが相談にのりますよっ。^^

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す