2020.05.02

ティートゥリーについて話そうか

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

※ランニングYouTubeはじめました!

ジローのYouTube / 平凡サラリーマンのPRAYINGRUN⑦

ハゲぽよ♬ どうも、ジローです。

ジローといえば、何を思いつきますか?

M字ハゲ!

ランニングハゲ!

底辺サラリーマン!

やかましいわ!笑

僕と言えば、皆さんお忘れかもしれませんが、アロマ検定1級の持ち主だったりします。

という感じで、何回かアロマについて語ってます。そんな僕がなぜまたアロマのブログを書こうと思ったのか . . .

それは、ぷろたんさんプロデュースの育毛剤BANBOO SHOTに、アロマでも使用されているある植物が使用されているからです。

なかなか育毛剤でこの香りを使用してる物ってないと思います。

さて、「その植物とは何か?」そして、「どんな効果があるか?」をご紹介していきたいと思います。

BANBOO SHOTの香り

ずばり、ティーツリー(またはティートゥリー)です。

BANBOO SHOTをご購入された方なら分かると思いますが、普段嗅ぎ慣れない香りがしたと思います。それが、ティーツリーの香りなのです。

ティーツリーの効果

効果は、ぷろたんさんもおっしゃっていたように、強力な殺菌力があるので皮膚病にはもってこいのアロマです。

その効果は歴史が長く、オーストラリア先住民のアボリジニは古くからティーツリーの精油を傷ややけど、皮膚病などに利用してきました。現代医学でもティーツリーのもつ殺菌効果は多くの微生物に有効であるとしており、院内感染を引き起こすMRSA(薬剤耐性黄色ブドウ球菌)も殺菌可能だとされます。特に水虫を起こす白癬菌に有効で、人に対するほとんどの臨床試験でその効果が認められています。 出典元 : 引用 –サプリのトリセツ

その殺菌力を育毛剤に使えないかと、ぷろたんさんは着眼したんですね!まさかとは思い、正直僕は驚きました😆 ティーツリーは、頭皮を清潔に保つには素晴らしいアロマだと言えます。

ティーツリーの注意点

BAMBOO SHOTは当てはまりませんが、注意して欲しいのは利点でもある殺菌力です。

使い方を間違えれば、皮膚が炎症を起こす可能性もあります。

僕なんかは顔に吹き出物ができた時にティーツリーのアロマを数滴絆創膏に垂らして、その絆創膏を吹き出物に貼り寝ました。

朝起きると驚きました!!

治ってるどころか、皮膚がヒリヒリして炎症を起こしていたのです🤣笑

余計ひどくなっただけで、アロマの資格を持っていながらこれはダメだと肌で感じた瞬間でした . . . なので、頭皮に直接ティーツリーを塗るのは止めてくださいw

まぁそれだけ殺菌力が強いということです。

ティーツリーが頭皮に与える効果

・フケや痒みを抑える効果

毛穴にフケが詰まると毛髪の成長を阻害するため、かゆみは抜け毛の原因となる炎症を引き起こす恐れがあり、その結果抜け毛が増えてしまいます。

殺菌作用のあるティーツリー油葉を使用すれば、頭皮環境を整えることができるため、薄毛改善に効果が大いに期待できます。

・ストレス軽減効果

ストレスは血管を収縮させ毛母細胞へ栄養を行き届きにくくする存在であるため、日頃から溜めないように注意しなければなりません。

ティーツリー油葉は香りが良いとも言われており、この成分が配合された育毛剤を使用することによって、ストレスを軽減できる可能性があります。

このようにティーツリー油葉は、頭皮や毛髪に対して複数の効力を発揮する成分です。

ニキビや水虫など、さまざまな肌トラブルに対して効果的な成分であるため、肌が弱い方でも使いやすい成分だといえます。( ^ω^ )

最後に

いかがでしたでしょうか?

ティーツリー(またはティートゥリー)について興味が出てきたのではないでしょうか?

注意点を守れば、アロマは僕らにとって良い効果をもたらしてくれます。

さぁ今日もBANBOO SHOTで頭皮環境を整えます!!

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す