2020.07.19

僕が使用しているサプリを紹介します!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

フィナステリドを服用するのをやめてから、薬に頼らない生活をしております。

しかし何かしらの対策をしなければ、また戻ってしまうことは明白です。そこで僕は、サプリを使うことにしました。

そもそもサプリと薬の違いは?

簡単に言えば、即効性の違いです。

薬は特定の作用がある成分を抽出し作られたものに対して、サプリは不足している栄養補給のために作られたもので、結果的に体の機能が正常化していき症状が改善するというものです。

そのため、薬には作用がはっきりしている分、副作用の可能性もありサプリは副作用の可能性は低いが、特定の作用も現れにくくなっています。

ややこしいのは医薬部外品

余談ですが、医薬部外品についても記述します。

サプリは、そもそも特定の症状の改善を目的に作れらていないのに対して、医薬部外品は特定の症状の改善のために作られたものです。

しかし、薬(医薬品)と大きく違うのが、医師の処方箋、薬剤師や登録販売者の助言があるかないかです。しっかりとした知識がある者が、使用法の指導や助言をしなければ使えない者が薬で、そうでないものが医薬部外品です。

ざっくりいうと作用が強いか弱いかということです。

※医薬部外品に属するものの例
栄養ドリンク、整腸剤、薬用化粧品、入浴剤、制汗剤、ヘアカラー剤、育毛剤、殺虫剤など。

これに属するものは意外と多いんですね。

ということで、サプリや医薬部外品は、作用も強くなく、一般小売店で手に入るものです。僕はこの作用は弱いけれど、続けることで効果が期待できるものにかけてみることにしました。

実際に使用しているサプリや医薬部外品

  1. ノコギリヤシ
  2. 亜鉛
  3. ビタミンC
  4. アルギニン&シトルリン
  5. L-システイン
  6. オメガ3
  7. エビオス錠(新規)

改めてみると、かなり多くのサプリを使っていますね。

では、どういった目的で使用してるのか簡単に解説していきます。

① ノコギリヤシ

ジヒドロテストステロン(DHT)の抑制をする効果が期待できる為、フィナステリドの代替品として飲んでいます。

② 亜鉛

脱毛を防いだり、やる気を上げるなど、人間の様々な機能に必要な栄養素ですが、つい不足になりがちなので、サプリで補っています。

③ ビタミンC

美肌効果と免疫力向上の為に使用しています。ビタミンCは過剰摂取による重大な影響もない為、積極的に摂るようにしています。

④ アルギニン&シトルリン

この二つはアミノ酸で、アルギニンは成長ホルモンの分泌の促進の為、シトルリンは血流の改善の為に飲んでます。

⑤ L-システイン

美肌効果の為に使用しています。ターンオーバーを正常化し、シミや肌荒れを改善してくれる効果がある為、肌と同じ成分の髪の毛も正常化してくれればという淡い期待を抱いています。

⑥ オメガ3

ざっくり言えば血流をよくする為に飲んでます。元々は、心臓に少々不安がある為、悪玉コレステロールを減らす為に飲んでいました。その副次的な効果で、血液もサラサラになり血流を良くして、髪の毛に栄養が行き届くと言う論理で、育毛効果も期待して飲んでいます。

⑦ エビオス錠(追加で使用)

このようにサプリを使っていたのですが、実際体調があまりすぐれない時は服用していません。いくらサプリとはいえ、副作用がないわけではありません。主に現れがちなのが下痢です。

僕自身、体調がすぐれない時にサプリを飲んで下痢をすることもしばしばありました。

そんな時でも使えるのが、このエビオス錠です。

元々は整腸剤として買ったのですが、このエビオス錠に含まれる栄養素の中に、亜鉛や必須ミネラルなどが含まれているので、サプリが飲めない日のサプリの代用品として使用しています。

これは毎日飲んでます。

効果に関して、プラセボかもしれませんが、体の調子は概ね良好です!

ということで、数ヶ月後、僕がどんな髪型になっているのか?

お楽しみに!! ^^


YouTube – 薬を使わず薄毛改善を目指す僕が使うサプリは、これだ!

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す