2021.09.13
糖質の上手な取り方をシェアします vol.2
※関連記事
糖質の上手な取り方をシェアします vol.1
たんぱく質を先に、最後に糖質!!
糖質を摂るときに意識した方がいいのが、「食べる順番」 . . . !? 😲
肉や魚といったたんぱく質のおかずを先に食べて、、次に小鉢の野菜を食べ、、最後にご飯やパンや麺類といった主食を摂ることで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます!(マジです)
私自身、隠れ肥満を改善するためのダイエットを行う際、最も意識したのがこの「食べる順番」です。(本当です)
サラダや、野菜たっぷりの具沢山味噌汁を先に食べて、その後にご飯や麺類を食べるようにしました。✊
たんぱく質、脂質、食物繊維のどれが血糖値の上昇をゆるやかにできるかを比較した研究によりますと、、炭水化物とたんぱく質を一緒に食べた時が最も効果的だったそうです。
これは、消化吸収を遅らせる意外に、『インクレチン』というホルモンが分泌されるからなんだそうです。
※インクレチンとは?
食事をすると小腸に存在している細胞の一部が刺激されて消化管ホルモンが分泌されます。消化管ホルモンの中には、すい臓のβ細胞を刺激してインスリンの分泌を増加させる働きをもつものがいくつか存在していています。これらのホルモンを総称して「インクレチン」と呼んでいます。出典元 – 引用:経口血糖降下薬による治療
そのため、コンビニのおにぎりを食べるときは、具のないお米だけのものはなるべく避けて、肉やツナを具にしたものを選ぶのがオススメです!
ちなみに、、カツ丼や牛丼はボリュームがあるので体重が増える(太る)イメージがあると思うのですが、肉だけとかではなく、玉ねぎなどの野菜も使っているので、血糖値の上昇はただ白米を食べるよりも緩やかになるみたいですよ! ( ^ω^ )
あと自分は、ダイエットを集中的なダイエットを行なった際、食べる順番のほかにもう一つ気をつけていたことがあります。
それは、早食いをしないこと。です!
もともと食べるスピードが速く、割とがっついて食事をする癖があったので、それを意識して直すようにしました。
噛む回数を増やして、一口一口味わって食べる癖づけをしたことで、今となってはそれが普通の食事スタイルとなりました。
ちょっとしたことの意識だけで、こんなにも体質って変わるんだ〜という驚きから、より食事(食事による体のことも)のことに関して興味が高まりました。☺️ これからも貪欲に学んでいこうと思っております。
【おまけ】ダイエットに最適のお味噌汁
それは『トマト味噌汁』!!
※材料(2人前)
・トマト: 1個
・白味噌または合わせ味噌: 大さじ1
・水: 約300ml
・オリーブオイル: 少量(適量)
・その他、お好みの具材をプラス
※作り方
① トマトを適量な大きさに切る
② 鍋に水を入れ、煮たったらトマトを入れる(トッピング用のトマトは残しておく)
③ 再び煮立ったら火を止めて味噌を溶き入れて、オリーブオイルを適量回しかける
④ 器に味噌汁を取り分けて最後に生のトマトをトッピング
トマト味噌汁の働き
✔︎ トマトのカリウムが余分な塩分を排出
✔︎ リコピンが油に溶けて吸収率がアップ
✔︎ 完全食材の大豆製品の栄養が取れる
もしよかったら参考にしてみてください。^^
※関連記事
糖質の上手な取り方をシェアします vol.1
コメント一覧