2021.03.14

先輩理容師がいきなりオススメ動画に出てきた!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります たかたんです。

相変わらずの新型コロナウイルスですが、みなさん体調崩してないですか?

引き続き、手洗い・うがい・消毒して行きましょう!

私はというと、、コロナの影響で1月の仕事が1/4になってしまいヒーヒー言ってます。。。( ˙_˙٥)

緊急事態宣言中だし、YouTubeを見る日々を過ごしています。😅

お気に入りは、

・筋肉系YouTuber
・都市伝説系YouTuber
・古参YouTuber
・髪の毛系YouTuber

なんですが、先日オススメ動画に見覚えのある顔のサムネイルが出てきました。

「あれ〜なんか見たことあるな〜」

そんな気持ちになりポチッと動画を再生してみると、やっぱりそうだ!

「ノブさんだ!!」

私が18〜21歳まで勤めていた理容室の大先輩ノブさんその人。キャー😲なんで急にオススメ動画に出てきたんだろう!

とりあえず、タイトルから興味ある内容だったので見てみることに。

かくかくしかじか…

凄く面白い内容でした!!

私も1000円カットに通ってる1人として、納得する部分が多々ありました。是非みなさんも見てみて下さい。(^-^)

他にも同業者として、お客様目線として、気になる内容の動画が盛りだくさん!私が以前ブログにした“湯シャン”についても詳しく話されています。

個人的にはカットやブローのレクチャー動画が勉強になります。私はもう店舗で19年仕事していないので技術が19年前でストップしちゃっているので…笑

何を隠そう私がまだスタイリストになる前、ノブさんに沢山の技術を教わりました。

私の成人式の挨拶回りをしているところノブさんは私より10歳くらい年上で、就職した理容室の技術隊長みたいな感じでした。

私が就職した当時4店舗あり、全店舗の技術を統括していて、検定のようなレベルテストみたいなものがあって、それの監修もされていました。

床屋なので最初はシェービングからスタート!カットはベーシックな親父刈りから、グラデーションスタイル、刈り上げショートなど様々。項目を合格すると給料が1000〜2000円upする仕組みだったので必死になって練習していました。

ノブさんは理容師(床屋)なんだけど、当時からレディーススタイルを得意としていて女性のお客様の指名が多かったです。

なので床屋にはないロングヘアーのブローや、ワンレングスカット、ボブカットなど床屋の私達に新しい風を吹かせていました。

その頃の技術は、今でも生きていてノブさんなしには私は存在していなかったといっても過言ではありません。

当時、凄く覚えているのがレザーカット講習!!

※レザーカットとは?
かみそりで髪をそぐようにしてカットする技法です。レザーカットをすると髪の毛の断面が斜めになって細くなるので、全体的な印象がソフトに仕上がるのが特徴です。特に髪の毛が太かったり髪質が硬かったりする場合は特にその特徴が生かされます。まとまりにくい髪も毛先がボリュームダウンすることにより、量のバランスが整ってまとまりやすくなります。まとまりやすい一方で、ランダムな動きをつけやすいこともメリットです。はさみだけのカットではシャープになりがちなときにも、レザーカットを組み合わせることによって柔らかな表情をつけられることがあります。出典元 – 引用: レザーカット始めました

床屋の私達にとってレザーカットはとても新鮮でした。ハサミでバツバツ切っていく理容師の技法に対し、レザーカットは毛流れを作りながら毛量調節もできるんです!

20年前の当時流行ってた浜崎あゆみさんのショートボブスタイル


出典元: www.pinterest.jp

このスタイルを10分で仕上げると嘘みたいな話がレザーカットだと本当にできちゃうんです。当時、練習台として私の女友達はほとんどこの髪型にしたのが思い出です 笑

床屋のかっちりスタイルから、レディースカットまで、沢山の技術を教えてくれたノブさん。

しばらく会わないうちに、なんだかめちゃめちゃBIGな方になっておられました。(゚ω゚)

現在は千葉県の行徳駅に野武屋本店というお店を経営されています。予約は半年先まで埋まるほどの人気。全国に講習会で呼ばれるなどノブさんの人柄&技術だからですね。

カットしてもらうのは早々には難しいかもしれませんが、YouTubeでは髪の毛にまつわる様々な動画がupされていますので、是非ご覧になってみてください!

19年前の弟子からでした。(^o^)

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す