2021.04.03

肌荒れ改善のためにはじめた食生活 vol.1

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ハゲタン日記の記事で割と偉そうに健康や食について語ってたりしますが、実はここ半年くらいひどい肌荒れに悩まされていました。。。泣

主に睡眠不足や、運動不足、腸内環境の乱れによる便秘が原因だと思います。

肌の調子が良くない日が続く毎日に嫌気がさして生きるモチベーションがどんどんと下がる一方だったので、本気で根本的に改善していきたいと思い、ここ3ヶ月くらいはとにかく腸内環境のことだけを考えた食生活に変えています。

肌改善のためにガチの白米抜き生活

白米が大大大好きで、ずーっと白米生活を送っていましたが、「自分の体には白米は合わない」ということに、実はだいぶ前から気付いていました。(T ^ T)

・食べたあと体が重だるくなる
・食べたあとの数時間なんかしんどい
・食べたあとすぐ眠くなる
・翌朝顔が異常に浮腫む
・翌朝体調が良い時がほぼない
・便秘な日が2〜3日は続く
・オナラが異常に臭くなる
・隠れ肥満が酷くなっていった
・体型、体重がキープできない

etc.

などなど、白米を食べると何かしら体に異変がいつもありました。

でもやはりすごく美味しいですし、食費の節約にもなりますし、基本的にずっと白米生活で今まで生きてきたので、「どうしたものかな . . .」とか思いながらも白米生活を続けてきました。

しかし、今回自分の身に起きた人生初くらいの肌の荒れが何をどうやっても全くと言っていいほど治らず、むしろどんどんと酷くなっていくので、「なんでだろう??」と本当に頭を抱えていました。(><)

ほぼ毎日、野菜、黒酢、豆乳、発酵食品、フルーツなどを摂るようにしているのに、なんでだろうと。。。

日頃から寝不足とかもあるとは思うけど、「食生活面でいうならもしかしたら白米が原因??」と、仮説を立てて、約1ヶ月半くらいガチで白米を食べない生活に挑むことにしました。

基本的に一日一食で、白米を全く食べず野菜と鶏肉が中心の食事にしました。

その結果体重が約4kgも落ちて、少しだけですが、肌の調子がマシになりました。

とはいえ、まだまだ改善レベルには程遠い状態だったので、次は発芽玄米を毎日食べる生活をはじめました。

毎日発芽玄米(もち麦入り)生活

率直に言うと肌の改善はまだぜんぜんわかりませんが、これは本当の話、便が毎日出るようになりました。(゚ω゚)

これには本当に驚いてます。(°_°)

便秘が当たり前の人生を今まで歩んできたので、自分の中では本当に革命的です。

食べてる時も白米と何も変わらないレベルで普通に美味しいですし、むしろ今は発芽玄米の方が好きになってしまったので、今後も当然の如く続けていくつもりでおります。

ただ、白米に比べて値段はすこぶる高いです。。。

しかし自分の健康やお肌のことなどを考えたら、これは自分への投資という意味で、今後も継続していくつもりでおります。

発芽玄米は食べた後も体が重だるくなることも、数時間なんかしんどくなることも翌朝顔が異常に浮腫むことも、不思議ですが本当にないです!ただ、いっぱい食べるとやはり眠くはなります。笑

兎にも角にも便が毎日出る喜びといったらほんとにヤバいです。(*´꒳`*)

もっと早くに発芽玄米と出会いたかったです。😅

続きはこちら

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す