2021.02.01

髪や肌のトラブルが水飲みで回復するってほんと!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

※現在私は「食」に関する様々な資格を取得ために、個人的に色々と専門的なことを勉強させていただいております。知識ベースの私なりの解釈、伝え方にはなりますが、「食」に関するアレコレをこちらのハゲタン日記で随時シェアしていけたらと思っております。私のアウトプットみたいなかんじで大変恐縮ではございますが、薄毛や抜け毛の改善、予防等に少しでもお役立ていただけましたら幸いです。伝え方に関しまして、たまに専門家のような偉そうな口調になってしまいますこと、何卒ご了承願います。m(__)m

髪や肌のトラブルが水飲みで回復するってほんと!?

健康を意識した生活を日々送る中で、私は何よりも「水をよく飲む」ことをすごく意識してたりします。

「水」って、様々な健康のトラブルを回復させてくれる効果があるってご存知でした?? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私の知っている範囲ではございますが、それらを今回少しばかりシェアできたらと思います。

髪や爪のトラブル

シリカを補って髪と爪の健康を回復

髪や爪のトラブルの元人は、シリカ不足ということが大いにあるそうです。

シリカは皮膚、髪、爪などに含まれているミネラルで、組織と組織を結合させる重要な働きを担っているので、シリカが不足すると組織がもろくなり、爪が折れたり割れやすくなり縦ジワが目立つようになるらしいです。

髪もツヤ、ハリ、コシがなくなり、切れ毛や枝毛が増えたり . . . ( ; ; )

シリカは体内で作ることができないので、食事などで補給する必要があるのですが、シリカの多い玄米やくり、ヒエなどの雑穀を食べるのはもちろん、シリカ水を飲むだけでも手軽に効率良く補うことが可能!

肌のくすみ

血行を促進して老廃物を排出する

くすみの原因も様々らしく、メラニンが沈着して怒るくすみ、古い角質が蓄積することで起こるくすみ、血行不良によって血色が悪く見えるくすみなどがあるようです。

透明感のある美しい肌は体の内側からつくられることはご存知かと思います。

もしくすみを感じたら、体を水で潤して全身の新陳代謝を改善することをお勧めします! ^^

体の代謝が良くなれば、肌のターンオーバーもスムーズになり、くすみが一掃されて透明感が生まれるそうです。

もともと水には血流を促す効果、老廃物を排出する効果がありますが、アルカリ度の高い水なら更にその効果がアップするそうです! 炭酸水(アルカリ性)も血流量を増やし、血行改善に効果的なな水らしいですよ! (๑>◡<๑)

肌のシミ

白肌に導くのは抗酸化力

紫外線が当たると大量の活性酸素が発生し、メラニン色素をどんどん作り出し、肌を守ろうとします。

過剰につくられて排出しきれなかったメラニン色素が肌の奥に沈着してシミになるそうです。

ちなみに、“紫外線 → 活性酸素発生 → メラニン色素生成 → メラニン色素沈着” が、シミができるメカニズム。

シミを作らないためにはまず、“紫外線を浴びないこと” ですが、に日焼け止めを塗ったり、日傘をさしても完全に紫外線をカットすることはできないらしいです。

そこで次の対策は、“活性酸素を発生させないこと” です。

活性酸素の発生を抑えるのは「抗酸化力」

おすすめの水は、アルカリイオン水や温泉水などアルカリ度の高い水、水素水だそうです。

海や山などアウトドアのレジャーで強い紫外線をたくさん浴びたあとは、集中しての飲むことをお勧めします。

もしよければ是非参考にしてみてください。^^

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す