2020.10.17

放射線技師の友達とお話したら驚きの新事実が…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

だいぶ涼しくなり一気に秋ですね!

みなさんいかがおすごしですか、たかたんです。(^^)

秋は1年で1番抜け毛が増える時期とも言われています。


出典元 : 秋に抜け毛が多い理由 多い日は200〜300本も

髪は通常1日に50~100本抜けると言われていますが、秋には倍以上の200本以上に増えることがあると言われています。

その原因は、季節性のもの、夏のダメージ、疲れやストレスなど様々だそうです。

食欲・運動・読書もいいですが、育毛の秋も定着させちゃいましょう(^o^)

さて、今回はきっとみなさんが知らないであろうお話をします。

これが役に立つかは微妙なとこですがw

知っておいて絶対損にはならないので、ぜひ心のどこかに書きとめといてください!

先日、放射線技師の友人と飲んだ時の話です。

放射線技師ってレントゲン撮影する先生の事。ラジエーションハウスって、ちょっと前にドラマ化されてたので知ってる方も多いのでは??

私、若気の至りでタトゥーが入ってるんですが。。(戻れるなら入れる前に戻りたい…涙)

刺青&タトゥーが入ってるとMRI受けられないって話を聞いたもので、本当のところどうなのか実際に仕事している放射線技師の友人に聞いてみました。

そもそもMRI検査ってなんぞや? って方も多いと思います。

私もCT検査と何が違うのかよくわかってなかったので聞いたところ、簡単に説明しますと、CTより色んな事を調べられるのがMRIだそうです。

レントゲン → CT検査 → MRI検査

みたいな位置付けでいいと思います。

結果からお伝えすると、刺青&タトゥーでMRI検査するのはあまりよろしくないそうです。

Q. 何故よろしくないのか?
🔻
A. 火傷を起こす可能性がある

そもそもMRIはCTのように、人の体などの内部の構造を映し出す検査機器。CTと異なるのは、放射線ではなく磁場と電波を使って画像を得るため、検査を受ける人の体への負担が少ないことです。タトゥーを入れた人にMRI検査をするとき、特に問題になるのは、MRIで使用する高周波が、酸化鉄などを含んだタトゥー顔料に及ぼす、誘導加熱の作用。なんだか難しそうだが、原理的にはIH調理器と同じ。IH調理器にかけたフライパンが熱されるように、MRIによってタトゥーの顔料に含まれる酸化鉄などの成分が、熱を帯びてしまうのです。引用 : タトゥーを入れてもMRIを受けられる? 専門家の見解は【医療とタトゥー】

友人いわく全てのタトゥーで火傷が起こるわけではないみたいです。特に濃い色のタトゥー、色のついたものなんかが熱を帯びやすいそうです。

とまぁ、私がタトゥー入れてるもんだからそんな質問をしながら飲んでいました。

すると、タトゥー以外でも注意すべき点があるそうなのでまとめてみました! MRI検査は磁石と電波を使うので基本的に、貴金属はNGだそうです。

・ペースメーカー

・脳動脈クリップ

・電子機器(時計・携帯電話)

・アイラインなど(基本スッピンで行う)

女性のお化粧もNGなのは知らなかったです。

要するに、微粒の金属が振動によって熱を帯びてしまうのを防ぐ目的があるそうです。

ここまでハゲネタ全然ねーじゃん!

と、思ったそこのあなた。お待たせしました!

実は…

なんと…

ミリオンヘアーもNGだそうです!!

友人からこの話聞いた時は、笑ってしまいました。笑っていい出来事でもないんでしょうがw

ミリオンヘアーとは、薄毛の人が髪にふりかける粉、地肌を隠して毛量が多く見えるアレです。

あの薄毛の味方、魔法の粉がなんとMRI検査NGなんだそうです。

友人いわく、ミリオンヘアー使ってる人ほど秘密にしたがるので、付けてる事を内緒で検査する人が多いそうなんです。

しかしそれは火傷の元!

この記事を読まれた皆さまはくれぐれもご注意ください!

また親戚にそのような場面が訪れそうな時は、優しく教えてあげてください(^^;)

そして、私こんなよーな物買ってみました!

☝️「こっそり使ってみて、友達に会ってみた」

近々やりたいと思いますのでお楽しみに!\(^-^)/

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す