2020.12.11

紫シャンプー使ったことありますか?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

いつもありがとうございます。ハゲメンたかたんです。(^^)

先日Bリーグ、千葉ジェッツのホーム開幕戦を観戦しに船橋アリーナへ行ってきました!

お相手は宇都宮ブレックス(栃木ブレックスから名前が変わりました)あの元NBAプレーヤー田臥勇太選手がいるチームです。今シーズンからテーブス海選手が入団しさらに注目です。

新型コロナの影響で、しばらく無観客試合でしたがよーやく50%まで観客を入れての試合が始まりました。入場では検温・消毒はもちろんのこと、客席はソーシャルディスタンスで1席づつ空けた市松模様。

応援も声を出しては行けないので、クラップやメガホンを叩いて応援します。今回は1階席だったので、上の人から頭皮が見られないようにキャップ被って行きました!

まぁ私の頭なんて誰も見てないと思いますが、ハゲメンの性(サガ)です。(^^;

さて、今回はカラーシャンプーについて。

みなさんはカラーシャンプー、使用したことありますか?

※カラーシャンプーとは?
洗うだけでヘアカラーの色味を長持ちさせてくれるシャンプーのこと。

シャンプーの中にカラー染料が配合されているのが特徴で、髪を洗うたびに染料が髪に浸透することでヘアカラーの色持ち良くする効果があるんです。

ヘアカラーの色味に合わせて選ぶことができ、ピンク・パープル・シルバーなどさまざまな種類が販売されています。

昔は白髪染めが面倒な人向けにカラーリンスでお風呂に入りながら少しづつ染めていく黒色や茶色が支流でしたが、ここ最近ではオシャレな若者向けにさまざまなカラーバリエーションで販売されています。

用途としては、染めたカラーの色持ちを良くする為に同じカラーシャンプーを使ったり、ブリーチ後に少しづつ変化を味わいたい場合にカラーシャンプーのみで色を入れていったり、基本的には薬剤ではないので黒髪には色は入りません。

そして、私も若かれし頃(といっても、たった3年前でした笑)シルバー系にしたくなって思い切ってやっていました。

ところどころ地肌がすけてますが、カラーでだいぶごまかせています!

この頃、三代目J SOUL BROTHERSの今市君がシルバーにしてて、憧れちゃったんです私。

シルバー系にするのって結構大変で、普通の人だとハイブリーチを2〜3回やってからカラーを乗っけるんですが、私の細くて柔らかい毛はハイブリーチ1回やったら相当な金髪に仕上がるので、そこに青系のマニキュアを乗せて完成。

青や紫は、赤みや黄ばみを抑えてくれるのでシルバー系にはもってこいの色味。

そして、ここで大活躍するのが紫シャンプー

紫シャンプー通称 → ムラシャン!

手越くんも自身のYouTubeでムラシャン使ってるって言ってました。確かにあの髪色を維持するにはムラシャンはもってこいです。

ただですね、、紫シャンプーを使ってた時なんですが、抜け毛が増えたんですよね。。。

カラーシャンプーのデメリットを調べても、

・泡立ちがあまりよくない
・補修力、保湿力が少ない
・白いタオルに着く

などなど、抜け毛に関しては出てきません。

カラーシャンプーを普通のカラーと見立てて話を進めるとカラー剤を毎日頭皮につけていることになります。

ハゲメンがカラーをする時に、一番気を付けて欲しいこと、それは染料が頭皮についてしまうことです。髪の毛を染める時に、染料が頭皮についてしまうと炎症の原因になったり、毛穴に詰まってしまうこともあります。

これが、髪を染めると禿げる本当の原因。。。

もちろんシャンプーとして販売されてますから普通のカラーよりは安心でしょう。洗浄力もあります、しかしその対局にあるカラーリングも同時にできてしまう . . .

きっとフサフサな人生だったら、こんなこと考えてないんだろーけど、ハゲメンだからこその着眼点!

みなさんもカラーシャンプー使う場合はご注意くださいませ! (^-^)

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す