2020.02.23

薄毛の原因でもある「ストレス」を軽減させてくれるオキシトシン

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ヤッホー!!

ぷろたん
新年早々、レイナさんとイチャイチャして来ました^^


ぷろたん日記レイナさんと1ON1中にセ○ハラし続けたら楽し過ぎたwwww

でも少し真面目な話をすると…

今回僕がこうやって自分を取り戻し、人間としてさらに大きく成長できたのはみなさんの声援もそうですが、やっぱりレイナさんの存在が大きかったです。

レイナさんがいてくれたから、僕はこの困難を乗り越えられました。

本当にレイナさんといる時は幸せで心が安らぎ、とても落ち着くんです。

惚気てすみません。。( ̄▽ ̄)

あなたも好きな人とそばにいるとき、そのような経験はありませんか?

別に何するわけでもないけれど、この人と一緒にいる時は心が安らぎ、とても幸せな気持ちになれるっていう。少女漫画のイケメン男子が言いそうなセリフもスラスラ出てきたりして。何故なのでしょうか?

愛情ホルモン『オキシトシン』について

人が人と触れ合う時、オキシトシンと言う物質が体内に分泌されるそうです。

このオキシトシンが分泌されると、以下のような効果がもたらされるそうです。

・幸せな気分になる
・脳・心が癒され、ストレスが緩和する
・不安や恐怖心が減少する
・他者への信頼の気持ちが増す
・社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
・親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる

このホルモンに関してはまだまだ研究段階ですが、一様に言えるのが「ストレスの軽減」です。

やはりどんな病気にもストレスによる影響はつきものです。

それはもちろんハゲにもいえることです。

オキシトシンを増やして、このストレス社会に立ち向かっていきたい!

どうすればこのオキシトシンを増やすことができるのか?

それは『人と触れ合う』です。

恋人やパートナーを愛おしいと思うときに、オキシトシンは多く分泌されるそうです。

しかし、そのような人がいない方でも家族や友達と遊んだり、仲間と飲んだりなどコミュニケーションをとることでも分泌されます。

もっと言えば、そのような恋人も友達も家族もいない人でも人に親切をした時や感動した時、動物と触れ合った時などにも分泌されるそうです。

つまり、何かと関わることで分泌がされるみたいです。

そして一番分泌するのが、「ありがとう」と言う言葉が生まれた時。

なんか嫌な上司や仲間からでも素直に「ありがとう」と言われた時に感じる「嬉しくはないけど、嫌な気持ちもしない」というあの感覚は、オキシトシンが分泌されているからなのです。

ネット社会になり人とのふれあいが希薄になっていくこの世の中ですが、人と会い、触れ合うことでストレスは軽減できます。

もしもあなたが最近忙しく、ストレスを感じていたのならば、少し息抜きも兼ねて恋人でも家族でも気の合う仲間でもいいのでお話しをしてみてはいかがでしょうか?

最後に、僕たちの幸せをおすそ分け。(*^^*)

個性豊かなハゲタン日記のハゲメンバー。
ハゲ丸さん
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

【衝撃の事実】今まで秘密にしていてごめんなさい。

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す