2019.08.05

ぷろたんが薩摩芋を食べる理由

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ドカン!!

ぷろたん
最近朝ごはんにハマってます!

そんな訳で、今回も「食」についての記事です!

今日の食材はこちらです。

薩摩芋!!

僕の動画を観てくださるあなたなら、よく目にすると思います。

なぜ僕がはだしのゲンみたいに『 薩摩芋(さつまいも)』ばかり食べているのか?

大学生時代の記憶

大学生時代すごく貧乏だったので、薩摩芋ばっか食べていました。

その時を振り返って見ると、ほとんど風邪を引いてなかったなということで、炭水化物の摂取として、薩摩芋を選択してます。

1. 減量中の炭水化物摂取のため

そもそも、僕は現在フィジークの大会に向けて減量中のため、極力、糖質・脂質などに注意をしています。

ただ、今年に関して言えば、皮膚疾患の療養も兼ねて、より健康的な体づくりを心がけた食事を摂っています!

その中で、やはり気にかけるのが、

炭水化物

あなた: 痩せるなら、単純に炭水化物を抜けばいい!

というのは危ない発想で、減量だからと言ってエネルギー源を一気に失うことは、体にもそして筋肉にもあまりいいことではありません。

炭水化物は、筋肉を動かすエネルギー源だけでなく筋肉を生成するエネルギーにも使われます。

つまり、筋肉の維持にも必要になるのですが、筋肉量が多ければ基礎代謝(何もしなくても消費されるエネルギー)も上がります!

基礎代謝が高ければ高いほど太りにくい体質になれるので、ダイエット=炭水化物(糖質)カットとよく勘違いされがちですが、炭水化物を抜くことが減量に直結するわけではありません!

男=おっぱいが好きと勘違いされるのと一緒です。

先入観って意味です。

ですが、炭水化物の使われなかったエネルギーは脂肪として蓄積されていきます。

よって、炭水化物を減らすことは念頭に置かなければいけません。そんな時、意識したいただきたいのが、GI値です。

GI値とは?
その食品を食べた時に血糖値がどのくらい上がるかをブドウ糖を基準(100)として相対的な数値で表したものです。GI値が低い炭水化物ほど消化吸収がゆるやかになるため、血糖値が上がりにくい=脂肪を溜め込みにくくなります。

では、薩摩芋のGI値は低いのか?

答えとしては、調理方法によります。

生だと、55で低い部類に入りますが、焼き芋は約90〜100と高めです。

生と焼き芋の値は僕の乳首くらい、意外とかけ離れてますね!甘ければ甘いほど高い傾向です。

ですので、一番のおすすめの調理法は「蒸す」です。僕は電子レンジでそのまま温めてます!

つまり薩摩芋は、脂肪を蓄積しにくい = 太りにくい炭水化物として減量中は積極的に活用しています。

2. 腸内環境を整えるため

先ほどGI値の話をしましたが、なぜ、薩摩芋のGI値が低いのか?

それは、豊富な食物繊維が含まれているからだと言われています!

実は、僕の薩摩芋を食べているもう一つの理由として、この食物繊維が豊富さにあります!

なぜ食物繊維にこだわるのか?

食物繊維には、腸内環境を整える効果があります。

腸は栄養を吸収するところであり、体の様々な部分にここから送られるため、ここの環境が整えば良いものが全身へいく . . .

つまり、腸内環境を整えることは、お肌の調子を良くするということにもつながります。

ここまでお話しすればお分かりかと思いますが、僕は現在、皮膚に関して悩みを抱えてます。

以来、様々なことを試している最中ですが、結論として健康的に生きることが重要だと思い、その試みの一つが腸内環境を整えることだったのです!

薩摩芋にはダイエット効果に加え、美容効果も期待できるのではないか?

ということで、食べています!

薩摩芋の薄毛対策効果

結局、薩摩芋は薄毛対策に効果があるの? ないの?

含有量に関してはそこまで多くないのですが、薩摩芋には、ビタミンCが含まれています。

ビタミンCにはたくさんの効果があると言われていますが、一説によると育毛にも効果的だというのです!

(諸説あるので、ここでは書きませんが、ビタミンCはお肌に関することには良いとされているので、摂取して無駄ではないと考えます。元々髪の毛は皮膚の一部なので)

曖昧な情報で申し訳ありませんm(__)m

そして、この薩摩芋に含まれるビタミンCは、デンプンで保護されているため熱に強く、熱しても損なわれにくいと言われています! じゃがいもも同じです。

また、先ほどの項目でも述べた通り、腸内環境を整えることがお肌の調子を整え、肌の一部である髪の毛の調子も整えることにも繋がります。

結論。健康的な食生活って何事においても大切なんだなぁ。( ´ ▽ ` )

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE