2020.08.29

筋トレはハゲない!? ついにジムに入会

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

よーやく関東も梅雨が明けましたね!

みなさんどうお過ごしですか? たかたんです。( ´∀`)

季節の変わり目、私は40歳という節目。

このぐーたらな生活を脱出したい、今までの習慣を変えるべく、ついにジムに入会しました!

それもこれも、Twitterのテストステロンさんのツイートが私にいい影響を与えてくれています。

習慣を変えて筋トレすれば人生かわると、ぷろたんさんやサイヤマングレートさんも言っていましたね!

そもそも、筋トレはハゲる?

これ、ずっと昔から筋トレについて回ってた都市伝説。ハゲる1つの原因として、男性ホルモンが多いとハゲるから、筋トレするとヤバいんではないか?とゆー説。

結論からいうと、筋トレが直接的にAGAや薄毛を招くという医学的根拠はありません。

他のハゲメンライターの方々の記事にもなっていますが、筋トレを行うと男性ホルモンの一種である「テストステロン」が増加します。

このテストステロンが体内に存在する「5αリダクターゼ」という酵素に影響を受けて、「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変化AGAが発症すると言われています。

このジヒドロテストステロン(DHT)が、悪の根源!薄毛や抜け毛が引き起こす要因となるのです。
むしろ、筋トレを積極的に行うべし!

筋トレが直接ハゲる原因にはならないって事がわかり一安心。

逆にプラスの効果が盛りだくさんみたいです。

筋トレのような無酸素運動をすると、体内における成長ホルモンの分泌を促すことができます。

主に成長ホルモンは、頭皮の毛母細胞を活性化させる働きを持っており、育毛に効果的なのです。

さらに、筋トレで体を動かすことによって、体全身の血行が改善され、頭に張り巡らされた毛細血管にも多くの血液が流れるようになります。

たかたん
なんか、いいことだらけやん (^^

 

もう、筋トレする事になんの迷いもなくなった!!

私が入会したのは、24h営業でマシン特化型の有名なフィットネスジム。

8月の会費半額と、オートロックキー代が無料キャンペーンやってたのでこれはラッキー♪

もう筋トレ動画はめちゃめちゃ見てますからw

4年前くらいにサイヤマングレートさんを知って、スゲー腹筋バケモンの人いるなぁと見始めて、そこからコアラ小嵐さん、ぷろたんさん、Jinさんと見るようになりました。

なので知識だけは一丁前です(^_-)

そんな私。A型で教科書通りとか、最初に決められた事をするのが好きなタイプなので、1番最初に有料パーソナルをお願いしました! こちらも初回は半額とお得だったので迷わず90分コースをお願いしました。

教えてくださったのは、フィジークの大会でも優勝経験のある方。イケメンで体もヤバいです。最初に質疑応答で、今の食生活や体の状況、今後どーなりたいかなど色々お話させてもらいました。

魚介類が苦手は私は、魚系の油が足りてないのでサプリメントで補ったり、サラダ油をオリーブ油に変える。

夜の炭水化物を減らす、朝ご飯食べてなかったのでプロテインでもいいので飲む。こんな所でした。なんだか髪の毛にも良さそうな感じですね。

いよいよトレーニングです!

今まで市が運営してるジムとかに行って適当にやった事はありますが、今回はしっかり教わりたいと思います!

そもそもマシーンより、フリーウエイトの方が筋肉がつきやすいって事すら知りませんでした。ちなみにフリーウエイトは初体験。

トレーナーの先生は、BMI26の私に見合ったトレーニングを組んでくださいました。

・スクワット40kg 10×3
・ベンチプレス40kg 10×3
・インクラインダンベルフライ 10kg 12×3
・スミスマシンショルダー +15kg 15×3
・サイドレイズ 5〜6kg 20×3
・ラットプル 45kg 10×3

まず、ラックの使い方やベンチプレスする際の注意点、基本的なことを教わりました。

実際にトレーニングしながら、効いてる部位を意識させたり収縮の仕方など。いつも動画で見てるのとやるのでは別物でしたw

キャップ被ってトレーニングしてるマッチョまんカッコいいですよね。

私の場合、ハゲ隠しなんですが . . . ( ・᷄-・᷅ )

ベンチプレスしてる時に事件が起きました。

久しぶりに出したキャップだったからか、後ろの部分が折れてしまいキャップが下に . . . 私のスカスカパッカーン頭があらわに、しかしベンチプレス最中なので必死でしたw

こんな壊れ方ある?? 笑

スクワットもベンチプレスも40kgなんですが、もう帰り道足がガクガクプルプル、子鹿です。サイドレイズも5kgでこんなに効くのかぁと驚愕でした。

いい体になって、海やプールに行きたいわけではないんです。(薄毛の天敵・水)

最初にお話した、ぐーたらな生活からの脱却、全ての悩みは筋トレが解決してくれる!この言葉を胸に日々精進したいと思います。

コアラ小嵐さんの動画、『ジムのフリーウエイトエリアが怖い人へ』

初心者の私、めっちゃ為になりました!ありがとうございます。\(^-^)/

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す