2020.07.09

髪の毛にまつわる都市伝説

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

AGA治療って、やめると元に戻るらしいよ . . .

信じるか信じないかはあなた次第です!

どーも、ハゲ都市伝説テラーのたかたんです。

みなさん都市伝説はお好きですか?

私、大好物です!!!!

TVではやりすぎ都市伝説、YouTubeではNaokiman showなどなど

なんか子供心をくすぐるとゆーか、ホントかウソか、ワクワクしますよね♪

私は、関暁夫さんやNaokimanさんみたいなゾクゾクする話できませんが、ハゲメンとして髪の毛にまつわる噂や経験談をお伝えすることはできるので、少々お付き合いのほどよろしくお願います☆

Q. AGA治療はやめたら元にもどるの?

A. 戻ります

経験者は語るです . . .

お財布と頭皮としっかり相談してください!

残念ながらAGAは遺伝的な要素も関与した慢性疾患です。したがって、AGAは一度発症すると一生進行してしまう病気で、AGAは完治しないのです。途中で治療をやめてしまうと、再度進行スピードが上がってしまいますので、症状を抑制したいのであれば、一生付き合っていかなくてはならないのです。引用 : 駅前AGAクリニック

そして、1度やめた人が再度AGA治療をやると効果が出づらいなんて噂もあります。

私にやれって? . . . 笑

Q. ワカメ食べると髪の毛生えるの?

A. 生えてくるかもしれない

が正解! 食べて損はないみたい!

ワカメには「ヨウ素」「アルギン酸」「フコイダン」という成分が多く含まれている。これらの成分は、「髪の成長」と「美しい髪でいる」ために重要なものである。具体的には以下のような役割を果たすものなので、よく知っておくとよいだろう。

・ヨウ素 – 髪がつくられるために必要な「甲状腺ホルモン」の分泌に必要な成分がヨウ素。甲状腺ホルモンが多く分泌されることで髪の毛の成長に大切な「毛母細胞(もうぼさいぼう)」が活発化し、その結果、発毛と育毛によい効果がある。

・アルギン酸 – 食物繊維の一種。ワカメのぬるぬるネバネバの正体。摂取すると、髪の毛に吸着し全体に広がっていき「皮膜(ひまく)」を作る。この膜が髪のキューティクルの補修効果があるとされている。

・フコイダン – こちらも食物繊維の一種。海の中のワカメは、このフコイダンの効果によって激しい波の流れで傷ついた場所を修復している。人の体内に入ると、育毛に大切な「育毛タンパク質」の分泌が増える。

引用 : ヘアーアンドメイク シーク

Q. 白髪って抜くと増えるって本当?

A. これは面白い事に意見が分かれました

嘘って見解が多かったです。白髪を抜き始める時期は白髪が増えてくる時期だからとか。

ただ、本当と言っている方の見解で、なるほどなと納得したものがありました。

頭皮を拡大鏡で見てみると、ひとつの毛穴から髪の毛が2〜3本くらい生えています。そのうちの1本が白髪だったりするわけですが、これを抜くとどうなるでしょう?同じ毛穴から生えている毛の根本部分にある毛球がダメージを受けるのはもちろん、周囲の毛穴にも血流が悪くなるなどの悪影響が出ます。そのため、1本抜くと周りに生えている毛の毛球もダメージを受けて、白髪になりやすくなるのです。 引用 : ヘアケア専門店レフィーネ公式

兎に角、抜くって行為は頭皮を傷つけるのでいいことはなさそーです! まぁ我々ハゲメンは白髪1本も大事に育てますから、抜くなんて言語道断ですよね . . . w

Q. きな粉が髪の毛にいいって本当?

A. イェス! 高○クリニック!

最近聞かなくなりましたが、一時期すごい話題になってました。そもそも、きな粉の原料は大豆。

大豆と聞いてピン!!ときたあなたはお目が高い!

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするので、AGA(男性型脱毛症)の原因ホルモンであるDHTが減り、薄毛に効果があると言われています。

ほかにも、タンパク質やビタミンやミネラルが含まれている。特に髪の生成に欠かせない亜鉛や白髪に影響する銅の含有量が多いことが特徴です。

髪の毛にまつわる噂って結構ありますよね。^^

中にはやっぱりウソだったって事もありますから、1つづつ確かめて知識として取り入れていきたいですね☆

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す