2020.05.23

ハゲメンきっしーの散髪してみた

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お久しぶりです!ハゲメンたかたんです。

先日、同じハゲメンのきっしーから、「たかたんさんに今度髪切ってもらいたいんですけどいいですか!?」って依頼がありまして、そりゃもちろん二つ返事でOK牧場ですよって(^^)

以前、ぷろたんさんの動画で、「ハゲメンをプロがスタイリングしたらどうなるか?」って企画で、ハゲ丸さんときっしーの髪と絡んだ事はあったんですが、カットをするのは今回が初めて!


美容院でカットお願いしたら禿げ上がってショックを隠しきれない・・

この時は、我ながらハゲ丸さんをカッコよく仕上げたなぁと思いました。(^-^ )

今回きっしーのYouTubeチャンネルの撮影も兼ねてって事で、少し緊張しています。。

あ、嘘つきました、全然緊張していません。笑

いざ、散髪!の前にカウンセリング!

※カウンセリングに時間をかけてくれるお店はいい店だと思います(^^)

きっしーの髪の毛は、最近増えたのもあってハゲレベルはさほど高くないんだけど、前髪・てっぺん・後ろが別物なのでなかなか難しいです。わかりやすく例えるなら、前の方は生まれたての子猫みたいで、後ろはゴリラくらいしっかりした毛が生えています。笑

初めはツーブロがいいかなぁと思ってたんですが、これが一筋縄では行かないんですね。

ツーブロは中を刈り上げるスタイルですが、この刈り上げる位置によってサイドのボリュームがモコっと出てしまいます。

きっしーの場合、典型的なハチが張るタイプ。そこに薄毛がプラスされているので、横にボリュームがでてしまうと余計にハゲ感が増してしまいます。

きっしーの希望で、せっかく伸びた上の部分は少し生かしたいとの事だったので、上の長さは残しつつ、周りはボリュームを抑えるようなカットをして薄毛が分かりづらく見えるようなスタイルにしようと思います!

たかたん :「ぢゃ行くよー!」

きっしー :「ホントに理容師さんだったんですね」

たかたん :「疑ってたのかよw」

きっしー :「もうお任せしますよ! たかたんプロデュースでカッコよくして下さい!」

たかたん :「仕方ない、私の持っている力を振り絞って頑張るね!」

まずは、増毛に成功した上の部分。ここは1cmくらいで揃える程度にカットします。

次にハチが張っているサイド部分。こちらは今回、刈り上げない程度にサッパリとカットしていきます。

たかたん :「きっしー、横は量減らしていいかな?上は絶対すかないから!!笑」

きっしー :「ちょっとドキッとしました汗、横は全然OKです」

たかたん :「後ろサッパリいっちゃうわ、後ろはかなり毛多いんだね」

きっしー :「そーなんすよ、もともと剛毛な方だったんですよ」

たかたん :「そーなんだね、それがいつの日からって感じになったんだね涙」

後ろはバリカン9mmで厚刈りに。

骨でも折られたんかw

横と後ろがかなりモシャモシャしてたから、ここカットしただけでかなりサッパリしてバランスがいい感じになってきました。

ここまで終われば、ほぼミッションコンプリート! あとは微調整とバリカンでもみ上げ襟足の毛を綺麗にしてほぼ完成。

そしたら、一旦乾かしてスタイリングしてみましょう!

きっしー、なんちゅー表情してんねんw

これは、根元に風をあてて立たせてるトコです。整髪料をつける前にこの作業をするかしないかでボリュームのキープ力が格段に違ってきます。特に薄毛や猫っ毛の方はやってみてください!(^_−)−☆

ベースが出来たら、整髪料をON。今回は艶の出ないマッド系のWAXを使いました。

きっしー、今度はめちゃめちゃいい男な表情 . . . w

WAXの付け方は、もう皆さんの方が上手かもしれません!20年>前に比べて情報が多く手に入る時代になりましたもんね。

いよいよ完成〜!! と、思ったらここでプチ問題発生 . . .

生え際からチョロっと飛び出る髪の毛。上にまとめるにも量が少なく、垂らしても薄毛っぽく見えちゃうし、これは大変!!と思っていたら後輩オーナーからアドバイス。

オーナー :「俺だったら剃っちゃうかなー」

たかたん :「なるほど、その手があったか!!」

きっしーはオデコが広いわけでもないので、チョロっと飛び出た毛を剃るくらいではオデコの広さは増しません。むしろ剃る事によってハゲ感が目立たなくなるのです。

1回剃ってしまえば、あとは自宅でT字カミソリを使ってちょこちょこ手入れしてあげればOKです。(^-^)

今度こそ完成!!

どんな髪型になったかは、きっしーチャンネルで観てみてねっ(^o^)


YouTube – ハゲメン理容師・たかたんさんに、髪を切ってもらった【ハゲタン日記コラボ】

ハゲ、薄毛はやはりボリュームのバランスが物凄く重要になってきます。

大体の方は伸びてくると、横と後ろばかりボリュームが出てきて上が寂しい状態になると思います。私も例外ではありません . . . ww

短くしてバランス整えたり、スタイリングでサイドのボリューム抑えたり、色々工夫してみてください。^^

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す