2020.07.17
AGAクリニックでハゲ治療するときに気をつけるべきデメリットとは!? ~後編~
どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。
今回も、前編に引き続きAGAクリニックのデメリットについてあげていきます。
もしまだの人は、前編を最初にご覧ください。
この記事の目次
デメリット2.費用が高い
AGA治療は保険適用外の高額医療です。きちんと治療しようとすると費用はおよそ月に30,000円くらいかかります。
初回は無料相談できるクリニックがほとんどですが、その後治療が始まると月に30,000円はコンスタントに出ていくと思っておいた方がいいでしょう。
お金に余裕のある方ならいいですが、20代・30代の若ハゲには結構しんどい負担ではないでしょうか。特に家庭をもっていてお小遣い制だったりすると、奥さんの了解を得るのは結構難しいと思います。
ただ、目安としては半年~1年くらいで髪の毛が生えてきて見た目が改善されます。
そうなるとミノタブの使用をいったん中止して、フィナステリドだけで髪の毛を維持するケースもあります。フィナステリドだけであればクリニックにもよりますが平均で7,000円/月くらいで処方してもらうことが出来ます。
ミノタブやフィナステリドといったAGA治療薬を個人輸入で安く手に入れることもできるのですが、偽物や粗悪品をつかまされるリスクがあるので絶対にやめましょう!
もし身体に異変があった場合、誰も責任を取ってくれません。
多くの場合、個人輸入代行サイトから注文できるのですが、こういったサイトは違法運営されているところも多く、2017年に一斉に検挙された結果、2,500件ものサイトが閉鎖に追い込まれています。
デメリット3.薄毛が治ってもAGA治療薬を飲み続ける必要がある
AGAが完治することはありません。
つまりAGA治療薬は髪の毛が生えて、もう恥ずかしくないくらいまでフサフサになった後でも飲み続けなければいけません。
ここで飲み続けるAGA治療薬は、抜け毛を防止するという意味からフィナステリドは必須で、増えた髪の毛を維持するためにミノタブも飲み続けるのが普通です。
これらを飲むのをやめてしまうと、髪の毛がまた抜け始めて元通りのハゲに戻ってしまいます。
まるで、ダイエットしたあとにリバウンドするようなイメージですね。
少なくとも 6 カ月程度は内服を継続し効果を確認すべきである。なお,内服を中止すると効果は消失する。
必然的に、引くに引けなくなってAGA治療薬を飲み続けるわけです。しかし、飲み続けている間はずっと心臓の動悸、性欲減退やうつといった副作用のリスクに怯え、流出するお金に耐え続けることになります。
これはつまり、AGA治療薬に依存してしまうということになります。
例えば、あなたが今25歳だとします。60歳くらいになったらハゲてもいいかなと思い、AGAクリニックに通い続けるとします。
治療にかかる費用の総額は、
30,000円/月×12カ月×35年=12,600,000円
になります。(ミノタブとフィナステリドを併用し続ける場合)
こう考えるとかなりの大金ですよね。副作用のリスクを負いながらこれだけの大金を払ってまでAGAクリニックに通う価値が本当にあるのか見極める必要があります。
デメリット4.AGAクリニックに通うのが面倒
AGAクリニックには最低でも毎月1回は通う必要があります。頭皮の写真をとって経過を観察し、AGA治療薬を処方してもらうためです。
月に1回とはいえ、忙しい人にとっては貴重な時間ですし交通費諸々のお金もかかってきます。
さらに、AGAクリニックは都市部(特に関東地方)に集中しているため、地方で生活している人からしたら不便で仕方ありません。
しかも、AGAクリニックでお医者さんがやることは決まっていて、薄毛に悩む来院者の既往歴や副作用の状況などを聞いてテンプレート通りのAGA治療薬を処方するだけです。
時間にしたらあっという間ですが、そのためにわざわざ足を運ぶのは面倒くさいという意見も多くあります。
※クリニックによってはこういった手間を省くために、電話診療やオンライン診療を受け付けているところもあります。
デメリット5.AGAクリニックに通うのが恥ずかしい
いくらお医者さんとはいえ、自分の薄毛コンプレックスを全てうちあけるのは恥ずかしいですよね。
AGAクリニックは事前にネットや電話で予約して訪問するのですが、AGAクリニックによっては、待合室が仕切られていないところもあり、他の患者さんと並んで微妙な空気が流れてしまうこともあります。
気にしなければいいのですが、万が一知り合いとバッタリ遭遇なんてことになったら気まずいですよね。
※完全予約制でプライバシーに十分配慮されているクリニックもあるので、足を運ぶ場合は事前に確認しておきましょう。
以上が、主なデメリットになるんですがどうだったでしょうか。
もし興味があれば、AGAクリニックに通うことなく薄毛改善にハゲむ奮闘記を記事にしてますので、こちらもご覧ください。
ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019
コメント一覧