2020.05.10
薄毛に悩む人ってぶっちゃけどれくらいいるの?年代別に調べてみた結果
どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。
あなたの周りにハゲで悩んでいる人はどれくらいいますか?
特に10代や20代で薄くなってきた人は、まわりがみんなフサフサなので焦りますよね。
私も20歳の頃からハゲ始めたので、そんなふうに思う気持ちは良くわかります。
10代や20代でハゲるのと、50代や60代でハゲるのではワケが違います。20歳でハゲている人は珍しいですが、おじさんになってからハゲても別に普通のことだからです。
もちろん年齢関係なくハゲない方がいいと思いますが、おじさんは人生も終盤にさしかかり社会的地位や家庭も築いていることが多いので、
という諦めもつきます。
しかし、若さあふれるまさに「これから」という時期にハゲてしまうダメージは計り知れません。
若くしてハゲてしまう人自体が珍しいため、周りから「かわいそう」という目で見られがちで、繊細な心の持ち主ほど仕事面や恋愛面で大きなビハインドになります。
ですが、ハゲで悩んでいるのは自分だけと思っていませんか?
自分は世界で一番不幸な人間だとふさぎ込んでいませんか?
今回は、どれくらいハゲに悩んでいる人がいるのか年代別に調査したデータがありましたので紹介します。
この記事の目次
薄毛に悩む人ってどれくらいいるの?
下のデータは和田アキ子のテレビCMで有名な「リーブ21」が調査したデータなのですが、
まずはこちらをご覧ください。
参考:https://www.reve21.co.jp/files/2013/10/73d1dbbbd47e1ae3b9fdadc31b4b71c4.pdf
これを読んでくれている人は男性がほとんどだと思いますので、男性人口の欄を見てほしいんですが、まず薄毛に悩んでいる男性が全世代合計で約2400万人(推計値)とあります。
これを聞くと、「えっ、そんな多いの?」と思われるかもしれませんが、あくまでアンケートをとった個人の主観的な意見なので薄毛の基準があいまいです。
周りから見たらたいしてハゲてない人でも、本人は実は薄毛を気にしていたというパターンも多そうです。
「頭髪悩み度」調査の調査対象者は、日本全国の 10 代から 60 代以上の各年代層からなります。質問形式によるアンケートで男性・女性の各年代別の薄毛・脱毛の度合いを測り、その集計したデータの割合を総務省統計局発表[人口推移]から算出いたしました。
しかし、そうはいっても「意外とハゲに悩んでる人って多いんだな」という事実に驚かされるのではないでしょうか。
若ハゲに悩んでいる人の割合は?
では、10代や20代で若ハゲに悩んでる人の割合ってどれくらいなんでしょうか?
これも、先ほどの表を参考にすると、10代で10.5%、20代で25.8%とあります。
なんと10代で「10人に1人」、20代で「4人に1人」が薄毛に悩んでいることになります。
単に抜け毛が多くなってきたくらいのレベルの人もいるとは思いますが、これを見るとなんとなく勇気が出てきますね。
薄毛の悩みを相談できない?
薄毛の悩みって相談しずらいですよね。やっぱり自分のコンプレックスをさらけ出すのは勇気がいります。
下の表を見ると、全体の71.3%は誰にも相談していないそうです。
参考:https://www.reve21.co.jp/files/2013/10/73d1dbbbd47e1ae3b9fdadc31b4b71c4.pdf
モンモンと1人で抱えていても解決しないことが多いですし、ストレスで余計ハゲる可能性もあるんで、現在進行形で悩んでいる人は誰かに相談してみるといいと思います。
ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019
コメント一覧