2020.03.19
育毛シャンプーって薄毛に効果あるの?市販のシャンプーとの違いを解説します
どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。
この世には1本数千円もするような高価な育毛シャンプーがあります。
「シャンプーに何千円も出すのは高いよな…。ドラッグストアで売っているそのへんのシャンプーと何が違うの?」
そんな疑問をもったことはないでしょうか。
実は、私もそう思ってました。
しかし、試しにチャップアップシャンプーを使ってみたところ今では手放せなくなってしまい、結構な値段がしますが、ずっと使い続けています。
ハゲを予防・改善するためには、育毛シャンプーと市販の一般的なシャンプーとの違いや特徴を理解したうえで、自分の肌に合ったシャンプーを選んだほうがいいと思います。
この記事を読めば、両者の違いと、あなたがどういう基準でシャンプーを選んだらいいのか分かるようになります。
この記事の目次
育毛シャンプーとは?
まず、最初に言っておかないといけないのは、育毛シャンプーには髪の毛を生やす効果はありません。
そんな声をたまに耳にすることがあります。
しかし、よく考えたらわかることですがシャンプーだけで髪の毛生えるとか非現実的ですよね。
お湯で洗い流すというシャンプーの性質上、育毛剤と比べて頭皮に残る時間が短いですし、どんなに有効成分を配合していたところで、洗い流してしまったらゼロなんですから。
シャンプーだけで髪の毛が生えるのなら、今ごろ薄毛業界の勢力図はガラっと変わってることでしょうw
じゃあ、育毛シャンプーになんの意味もないのかというと、そうではありません。
育毛シャンプーには、頭皮環境を改善する効果(べたつき、乾燥の防止など)があります。
頭皮環境が悪いと炎症が起きて抜け毛が増えてしまったり、育毛剤などの効き目にも悪影響を及ぼします。
つまり、積極的に髪の毛を生やすという「プラス」の効果はありませんが、髪の毛が生えやすい環境を整えて「マイナス」を防ぐという効果があるのです。
例えると、おいしい野菜をつくるために畑を耕すようなものです。
育毛シャンプーと市販の一般的なシャンプーの違い
コンセプトの違い
まず、育毛シャンプーと市販の一般的なシャンプーでは商品のコンセプトが違います。
一般的なシャンプーが重視するのは、髪の毛のハリやコシのアップ、キューティクルなど髪の毛をキレイに見せる効果になります。
その点、育毛シャンプーは基本的に髪の毛をキレイに見せるヘアケア効果はそこまで重視していません。その代わり、低刺激、血流改善など「頭皮」にアプローチする成分が多く含まれています。
また、育毛シャンプーに近いカテゴリーの商品としてスカルプシャンプーや薬用シャンプーなどがありますが、スカルプシャンプーは「スカルプ=頭皮」を指しており、育毛シャンプーと比べると違いは特にありません。
一方薬用シャンプーは、フケや炎症を抑える有効成分を配合した認定品のことを指します。「薬用育毛シャンプー」「薬用スカルプシャンプー」といった形で商品名に取り入れられていることも多く、効果的なシャンプーを選ぶ上でざっくりとした目安にすることもできます。
入っている成分の違い
コンセプトが違うため、入っている成分も全く違います。
入っている成分の違いからシャンプーは大きく分けて、
- 石油系シャンプー
- 石鹸系シャンプー
- アミノ酸系シャンプー
に分類されるのですが、市販の一般的なシャンプーはほとんど「石油系シャンプー」になります。反対に育毛シャンプーは「石鹸系シャンプー」、「アミノ酸系シャンプー」のいずれか、もしくはこれらを混合したものになります。
基本①から順番に下にいくほど低刺激で頭皮に優しくなります。
価格の違い
シャンプーの種類によってもちろん差はありますが、市販の一般的な石油系シャンプーと育毛シャンプーでは価格に大きな違いがあります。
・市販の一般的なシャンプー 500円~1,000円/本・育毛シャンプー 3,000円~5,000円/本
これはあくまで目安ですが、シャンプーは毎日使い続けるものなので、これだけ値段が違うとボディーブローのように効いてきますね。
育毛シャンプーが向いている人
頭皮トラブルを抱えている人
頭皮のフケやかゆみやべたつきといった、なにかしらの頭皮トラブルを抱えている人は育毛シャンプーを使った方が良いと思います。
そういった症状が出るという事は、シャンプーが自分に合っていない可能性が高いからです。
さらにいうと、
・乾燥肌でフケやかゆみに悩まされている人⇒洗浄力が弱く保湿効果の高いアミノ酸系シャンプーがおススメ。
・オイリー肌で頭皮のべたつきに悩まされている人⇒ある程度洗浄力があり低刺激な石鹸系シャンプーがおススメ。
になります。もちろん、石鹸系とアミノ酸系両方の成分を配合したシャンプーでも良いです。
これは私の体験談になりますが、私は生まれつきオイリー肌でずっと頭皮のべたつきに悩まされてきました。朝シャンプーしても夕方家に帰ると頭がベタベタで気持ち悪いため、有名な市販の石油系シャンプー「メ〇ット」で1日に2回、毎日髪の毛を洗っていました。
洗った瞬間はサッパリして気持ちいいのですが、しばらくするとまたべたつくようになり、かゆみやフケが止まらなくてストレスを感じ、またスッキリするためにシャンプーをする。この無限ループから抜け出せないでいました。
今思えば、洗浄力が強すぎるシャンプーを1日2回も使っていたせいで、頭皮に必要な水分まで奪われてしまい、皮脂が過剰分泌されていたのですが、そんなことは知らなかったので、ひたすらシャンプーこそ正義と信じて洗いまくっていたのです。
ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019
こっそりインスタも始めました。
ハゲ丸 – @hagemaru2019
個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん
コメント一覧