2020.11.16
20代の薄毛は治る!若ハゲが今すぐやるべき対策3選!
どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。
20代の若さでハゲてしまい「人生終わった…。」と思ってる方、その気持ち良くわかります。
私も、21歳からハゲ始めてまもなく30歳ですが気づくと本格的にハゲ散らかしていました。
育毛開始前の壊滅的な頭皮▼
20代でハゲるのと50代~60代でハゲるのでは訳が違います。20代でハゲている人は珍しいですが、おじさんになってからハゲても別に普通のことだからです。
もちろん年齢関係なくハゲない方がいいのですが、おじさんは人生も終盤にさしかかり社会的地位や家庭も築いていることが多いので、「年齢的に仕方ないか」という諦めもつきます。
その反面、20代でハゲてしまうと、ほぼ間違いなく「かわいそう」という目で見られ、仕事面や恋愛面で大きなビハインドになります。
若ハゲのせいで仕事や恋愛がうまくいかず、どんどん自分に自信がなくなり、前向きな行動ができなくなった結果、人生も思うようにいかず絶望…。という負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。
今回は、そうならないように、20代だからこそするべき若ハゲ対策と、反対にやらない方がいいことをまとめました。
この記事の目次
20代の男性のうち25.8%が薄毛に悩んでいる
リーブ21の調べによると、20代男性のうち25.8%が薄毛に悩んでいるというデータが出ています。つまり、4人に1人は薄毛を気にしているという事です。
サッカーチームで例えるとレギュラー選手と監督含めた12人のうち3人はハゲに悩んでいることになりますね。
これを見ると、「えっ、そんな多いの?」と思われるかもしれませんが、あくまでアンケートをとった個人の主観的な意見なので薄毛の基準があいまいです。周りから見たらたいしてハゲてない人でも、本人は実は薄毛を気にしていたというパターンもあります。
しかし、そうはいっても「意外と20代で薄毛に悩む人が多い」という事実に驚かされるのではないでしょうか。
大丈夫です。悩んでいるのはあなただけじゃありません!
薄毛を治すために若ハゲが今すぐにすべき対策
若ハゲの場合、薄毛が治る確率は50代以降のおっさんと比べるとはるかに高いです。
なぜなら、20代は髪の毛を生やす潜在能力は持っているからです。
歳を重ねてヘアサイクルが終わりを迎え、毛根が死んでしまっていたらどんなに対策したところで自分の髪の毛は生えてきませんが、20代であれば毛根や毛母細胞の働きは健在なので、ちゃんと対策すれば
対策① 育毛サプリや育毛剤を使う
まずは、AGAの最も大きな原因となっているジヒドロテストステロン(DHT)の発生を抑えるのが最優先です。
これを抑えない限り、どんなに他の対策をして発毛したところで次から次へと抜けてしまうからです。
そして、このジヒドロテストステロン(DHT)を抑えるのにおススメなのが育毛サプリです。私は育毛サプリを飲み続けることで明らかに抜け毛が減り、頭頂部の見た目がガラッと変わりました。
月々5,000円くらいの負担にはなりますが、自分の将来のために髪の毛に投資しましょう。飲み会を1回我慢すれば元がとれます。
また、AGAが進行している人は育毛剤も併用して使うのがおススメです。育毛サプリが「守り」の役割なら育毛剤は「攻め」の役割を果たすので同時に使えば効果倍増が期待できます。
対策② 生活習慣を見直しストレスをなくす
20代だと、まだまだ体力があるため無茶をして不規則な生活になりがちです。
しっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事をとることを心がけましょう。また、タバコは血行不良につながるしお金もかかるので、しんどいとは思いますが禁煙して浮いたお金で育毛剤や育毛サプリを買いましょう。
さらに、ストレスは育毛にとって大敵です。どうやってストレス解消するかを考えるのではなく、ストレスそのものを取り除けないか考えて実行してみましょう。
対策③ シャンプーを見直す
日頃から、頭皮のかゆみやフケといった症状に悩まされているのであればシャンプーが肌に合っていない可能性が高いです。
ドラッグストアで買えるような市販のシャンプーは刺激や洗浄力が強すぎて、地肌が弱い人にとっては害でしかありません。この機会に自分の肌に合うシャンプーに見直してみるべきです。
AGAクリニックはどうなの?
これらは誰でも意識すればすぐにできる対策なので、少しでも気になる方はすぐに始めることをおススメします。
疑問に思った方もいると思いますが、20代がすべき対策として私はAGAクリニックに通っての薄毛治療をおススメしていません。
確かに、AGAクリニックに通って医薬品である「ミノキシジル」や「フィナステリド」といった薬を処方してもらえば高い確率で薄毛が治るのは事実です。
ただ、AGAクリニックでの薄毛治療には反面「副作用」や「お金がかかる」といったデメリットもあります。
20代であればまだ髪の毛を生やす潜在能力はあるので、上の3つの対策をやり続けるだけでもだいぶ改善されると思います。
一刻も早く薄毛を改善したい人や、すでに薄毛がかなり進行してしまっている人はAGAクリニックを視野に入れるといいでしょう。
ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸 – @hagemaru2019
個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん
コメント一覧