2019.06.12

チャップアップの育毛シャンプーを使ってみたら想像以上にいい感じだった

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

あなたは、毎日するシャンプーにどれだけ気を使っているでしょうか?

髪の毛が薄くなりかけているのに、ドラッグストアで売っている安いシャンプーを適当に選んで使っていませんか?

脅かすわけではありませんが、

ハゲ丸
シャンプーがハゲる命取りになるかもしれませんよ。

特に、頭皮のかゆみやフケが気になる人は、シャンプーを変えると劇的に状況が改善するはずです。

私は、チャップアップの育毛シャンプーを使っているのですが、頭皮のかゆみやフケといったストレスから完全に解放されました。

ハゲ丸
かゆみやフケって集中力を削いでくるのでストレスになりますよね。生産性が著しく落ちる気がします…。

 

なぜシャンプーが重要なのか

まず、誤解のないように最初に言っておきますが、育毛シャンプーに髪の毛を生やす効果はありません。

あくまで、頭皮環境をととのえて育毛しやすい土台をつくる効果しかないのです。

ただ、そもそも土台となる頭皮が荒れていると、どれだけ育毛剤を使っても成分が浸透しなかったり、せっかく生えてきた髪の毛が途中で抜けてしまったりします。

育毛シャンプーを使って頭皮環境を整えるということは、おいしい野菜を収穫するために畑を耕すのに似ています。

ハゲ丸
どれだけ効果のある農薬を使ったところで、そもそも作物が育たない土に種を植えてもダメですよね。

 

ハゲ丸のシャンプー遍歴

今まで色んなシャンプーを使っていましたが、今はチャップアップの育毛シャンプーに落ち着いています。

これです▼

「チャップアップシャンプー」の画像検索結果

これを使いだしてから、頭皮のかゆみやフケといった頭皮トラブルと完全にオサラバすることができました。

私は頭皮がべたつきやすいタイプでして、仕事から家に帰るとすぐにシャワーを浴びたくなるくらい、頭皮は皮脂でベトベト、なんなら嫌なニオイもしてくるほどの脂性です。

なので、皮脂をきっちり洗い流すために、これまでは結構洗浄力が強いシャンプーを使っていました。

ハゲ丸
洗浄力が強いシャンプーを使うと、洗いあがりがサッパリして気持ちいいんですよね…。

ですが、洗浄力の強いシャンプーを使うと、本来頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。

すると、人間の身体は不思議なもので、頭皮を守るために不足している皮脂を補うべく、もっと皮脂を出してしまうんです。

ハゲ丸
洗っても洗ってもアブラギッシュだったのにはそんな理由があったのか…。

その点、チャップアップシャンプーは洗浄力が強くない、頭皮に優しい成分のアミノ酸系シャンプーなので皮脂を落とし過ぎることはありません。

 

シャンプーの種類について

シャンプーの種類には大きく分けて3種類あります。

「高級アルコール系」「石鹸系」「アミノ酸系」の3種類です。


参考:https://danlead.jp/articles/773
洗浄力では、

高級アルコール系>石鹸系>アミノ酸系

になります。

右に行けば行くほど洗浄力は弱くなりますが、頭皮には優しくなります。

一般的に、ドラッグストアに売っているような市販のシャンプーは全て高級アルコール系のシャンプーです。

強力な洗浄力があって使うとサッパリするのですが、私のように肌が弱い人には皮脂の過剰分泌や炎症の原因になることがあります。

育毛シャンプーは石鹸系かアミノ酸系のシャンプーがほとんどです。

「汚れを落とす」ことではなく、「頭皮環境を整える」ことに重きを置いて開発されているからです。

 

チャップアップシャンプーの使用感をレビュー

実際にチャップアップシャンプーを使った感じをレビューしていきます。

公式サイトから育毛剤とセットで購入しています。

育毛剤とセット購入すると、通常3,280円(税込)のところ、1,480円(税込)で買えて、かなりオトクです。

パッケージを見ると、かなりシンプルでオシャレな感じですね。女性が使っていてもあまり違和感はなさそうです。

ボトルの裏面には使用方法や使用上の注意点、そして配合成分が書かれています。

ハゲ丸
カタカナばっかでわからん…。

という人も安心してください。

高級アルコール系シャンプーにありがちな「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」といった洗浄力の強い成分は入っていません。

チャップアップシャンプーを1プッシュしてみました。

中身は半透明のオレンジ色で、粘り気が強めです。
匂いは柑橘系のさわやかなニオイでいい感じです。お風呂は1日に疲れを癒し、リラックスできる場所なので、シャンプーの匂いがいいと嬉しいですね。

次は、チャップアップシャンプーを泡立ててみたいと思います。

水を混ぜて少し泡立てるだけで、このようにふんわりとした泡ができました。

ちょっと泡立てただけでここまでふんわりとするので、気合をいれて泡立てればもっときめ細やかな泡が出来そうです。

チャップアップシャンプーの泡立ちは、かなり良いと思います。

洗いあがりは、市販のシャンプーに比べてサッパリする感覚は少ないですが、それでも十分べたつきは消えるので問題ありません。

さらに、気持ちかもしれませんがお風呂から上がって髪の毛を乾かしてみると、髪の毛がほんの少しふわっとしている感じがします。

日中もかゆみやフケがでないので、非常に快適でストレスフリーな生活を送ることが出来ています。

ハゲ丸
チャップアップシャンプー、おススメなのでぜひ!

 

チャップアップ育毛剤を実際に使った体験談もあるので、こちらもぜひ見てみてください。

 

 

ハゲ語録をつぶやいています。フォローお願いします!
童貞系ハゲメンハゲ丸-公式twitter

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE