2021.04.06

モリンガの葉が育毛に効果的??調査してみた結果

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

突然ですが、あなたはモリンガを知っているでしょうか?

ハゲ丸
なにそれ?ドラクエに出てくるモンスターの名前?

私も知らなかったのですが、モリンガとは熱帯に生息するの植物だそうで、その葉にはどうやら育毛効果があるらしいのです。

今回は、モリンガについて調べてきましたので、その調査結果をご紹介します!

 

モリンガについての研究

モリンガは別名「奇跡の木」とも呼ばれ、近年注目を集めているスーパーフード素材です。

ハゲ丸
名前のハードルの高さよ。

最近ではモリンガの成分を積極的にアピールするサプリメントなども見かけるようになってきているそうです。

で、モリンガと育毛にどう関係あるのかという肝心な点なのですが、調べたところ2017年に以下のニュースが話題になりました。

熱帯植物「モリンガ」の葉、肥満防止や育毛促進の可能性

チョコレート製品に採用されている機能性食品素材「GABA(ギャバ)」の開発などで知られるファーマフーズという会社が、以下の研究結果を発表しています。

 

モリンガの「新生力」に着目し、加齢と共に衰える“育毛機能”に対するモリンガ葉抽出物の効果を確認したところ、モリンガ葉抽出物には毛髪の成長の基となる毛乳頭細胞に直接作用する成分(FGF-7)を介して育毛効果がある事を確認しました。

また、動物試験においても、モリンガ葉抽出物を塗布することで育毛効果が確認されました。この事より、モリンガ葉抽出物は加齢と共に衰える毛周期の乱れや脱毛を改善できる可能性が示されました。

 

実験の内容としては、体毛をそったマウスに葉の成分を含む溶液を塗布したところ、9日後に除毛部分の89%に発毛がみられ、モリンガが育毛を促進する可能性があることが分かりました。

このほか、ヒトの皮膚からとった繊維芽細胞に葉の成分を与えると、新陳代謝が進みやすいことも確認したそうです。

ファーマフーズ モリンガ研究

 

また、奇跡の木との名に違わぬくらい栄養価も高いらしく、肌をキレイにする作用や肥満を防止する作用など、美容に関心のある人なら飛びついてしまいたくなるような魅力的なスーパーフードなのだそうです。

個人的に、育毛に関しては人ではなくマウスが対象の研究結果にとどまっている点や、その効果の度合いが不明なところから、正直微妙だなと思いました。

少なくとも、モリンガだけ摂取してフサフサになることはないでしょう!

ただ、健康に良いことは間違いないので、興味のある人はぜひ摂取してみてはいかがでしょうか?

育毛だけでなく、身体の内側からキレイになれるかもしれませんよ

 

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す