2021.03.17

頭皮マッサージは髪の毛にいいのか??

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうも。ハゲメンライターのハゲ丸です。

昔から疑問に思っていたことがあります。

ハゲ丸
頭皮マッサージはハゲに効くのか??

これです。

気になっている方もいると思うんで結論からいうと、頭皮マッサージが薄毛防止やハゲ対策になるという科学的根拠は見つけることはできませんでした。

ハゲ丸
もし、そういった文献やデータがあったら教えてください。

本来これで終わってしまってもいいところなのですが、それじゃあまりにも寂しいということで頭皮マッサージが髪の毛に良いといわれる理由や、マッサージの仕方についてご紹介します。

頭皮マッサージのおかげでグングン髪の毛が生えてくるということはないですが、やってマイナスになることはないので、ハゲ対策をやりつくしてもうほとんどやること残ってないけど完璧に隙なくベストを尽くしたいという人は試してみてもいいかもしれません。

 

頭皮マッサージが髪の毛によいといわれる理由

頭皮マッサージは血行改善に効果があるといわれています。確かにマッサージをすれば一時的に血行が良くなる気もします。

詳しくは以下のリンクを見ていただきたいのですが、頭皮マッサージが血行を良くするというのはある程度事実のようです。

https://www.kao.com/jp/haircare/health-of-scalp/20-10/

 

1~3分のマッサージを毎日3回、6ヵ月間行った9名の平均で、日常の頭皮の定常血流量が上がりました。
1回の頭皮マッサージでは、マッサージ後血流に対する効果は持続せず、時間経過に伴って血流量は低下しますが、長期間繰り返し行うことで持続的な血流増加と頭皮状態の変化が期待できます。

これをみるとかなり長期的にマッサージしないといけないみたいですね。最低半年間は毎日続ける必要がありそうです。

私も以前は一生懸命ハゲている頭頂部を自分でマッサージしていましたが、途中でめんどくさくなって辞めてしまったのが良くなかったのかもしれません。当然、髪の毛が増えたなどの変化は特にありませんでした。

血行が良くなると、髪の毛の成長に必要な栄養素が血液を通して髪の毛に運ばれやすくなるので、全く効果がないというのは言い過ぎかもしれませんね。

 

頭皮マッサージの方法について

あとは、気になる点としてマッサージの方法が間違っていた可能性があるなぁと最近は思っています。

頭皮マッサージの方法についても諸説あるので、断定的なことは言えないのですが頭の血管がどうなっているのかを知ると、良いマッサージの仕方がなんとなくわかってきます。

動脈

上記の図を見ると、首から太い血管が伸びていることが分かります。

ハゲ丸
心臓から送られてきた血液がこんなふうに伸びているんですね。

コメカミのあたりまでは太い血管なのですが、ここから頭頂部にかけては細い毛細血管となっていきます。

これを見ると明らかなのですが、太い血管がある側頭部や後頭部はハゲにくい部分であり、逆に太い血管がない頭頂部や前頭部はハゲやすい部分です。

逆にいうと、太い血管があって髪の毛に栄養が潤沢にいくから後頭部やサイドはハゲにくいと考える事もできます。

※前髪とてっぺんはツルッパゲだけど、後頭部とサイドは髪の毛があるお茶の水博士みたいな髪型の人よくいますよねw

お茶の水博士▼

お茶の水博士

 

ですので、頭皮マッサージをするときは首から下の血液を頭頂部に押し上げるようにしてマッサージすると良いのではないかと思います。

気になる人はいちど試してみてください!

 

 

 

個性豊かなハゲメンたち。
ぷろたん隊長
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す