2020.08.10
ハゲが金髪にして2ヶ月目にしてピンチ到来!?
どうもきっしーです/(^ー^)
僕の金髪も板についてきましたかね?
金髪にしてから2ヶ月が経ちました。
そこで、様々な変化に気がつきました!
この記事の目次
1. 伸び具合が頭の部分によって違う
金髪が伸び具合マーカーの役割をようやく果たしました。
黒い部分を見ると、伸び具合が一目瞭然なのですが、前髪・頭頂部・後頭部全て伸び具合が違いました。
一番伸び率が高かったのは、側頭部と後頭部。
一番伸び率が低かったは、前頭部と頭頂部でした。
2. そもそもそんなに伸びてない
通常、人間の髪は1ヶ月で約1センチ伸びると言われていますが、僕の抜け毛を見てみると2ヶ月が経っているのに、7ミリほどしかありませんでした。
つまり、僕の頭皮の状態や毛根が正常でない可能性があります。
良くない食事や睡眠、ストレスによって毛根へ送られる血液の流れが悪くなると髪の毛が育ちにくくなり、当然それは薄毛の原因になります。
今回この金髪は、薬をやめたらどのくらい髪が伸びるか?(生えるか)を標すためのマーカーの意味合いもあり、自分の髪の毛が伸びるスピードを目に見える形で知ることができたという点で非常に勉強になりました。
そしてさらに、1〜2週間経つとこんな問題も発現してきました。
3. 夏の暑さで抜け毛が増加
これは自業自得なのですが、仕事中ウィッグをかぶって業務を行なっています。
すると、やはりこの暑さから頭皮が蒸れてしまい、常にびしょびしょの状態となっています。そのせいか、さらに二週間が経ち、圧倒的に抜け毛や切れ毛が増えました。
絨毯ができるんじゃないかってくらい . . . ( ;∀;)
長い時間蒸れた状態でいたことによって、頭皮環境が悪くなったり、そもそもの夏の暑さによって毛根が開きがちでどうしても抜け毛は増えてしまいます。
4. 黒い部分が増え、ハゲ感が増す
特に前頭部はかなりスカスカになってます。正直、夏を乗り越えられるのか? ビクビクしています。。
確かに金髪の色は、黄色に近く膨張色のため、ボリューミーになりやすいのですが、黒い部分が増えると、地肌が目立つようになり、金髪がハゲ隠しとしてあまり意味をなさなくなります。
これが、カラーリング2ヶ月問題です。
根元の黒さが目立つのが大体1〜2ヶ月と言われていて、平均2ヶ月でリタッチをする方が多いとのことです。
できる方であれば、ここで黒い部分だけもう一度カラーリング(リタッチ)をすれば良いのかもしれませんが、金髪となるとなかなか自分でやるのは難しいかもしれません。
金髪2ヶ月目を終えての総評
金髪って結構面倒くさいwww
ですがうまく利用すればハゲ感を薄めることもできるので、もしできる方がいらっしゃればチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
おまけの動画♪
YouTube – 【ヤバイかも…】夏の帽子・ウィッグの怖さがわかる動画です
コメント一覧