2020.04.07

傘ってみんなどんなの使ってるの?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

本日は、薄毛に悩む方の必需品、傘についてです。

昨今色んな傘が販売されていて、おしゃれな傘もたくさんあります。

傘と同じ感覚で、育毛剤とか持ち歩けたらいいんだけど…

そこで気になったのが、『みなさんはどんな傘を持っているのか?』という事です。

僕はもっぱらビニール傘です。

理由は…すぐになくすから。。

きっしー
ここからはただの愚痴です。

 

と言うか、僕傘を買ってもすぐに持っていかれるんです。だから、残った汚ったない傘しか手元になくて…そこから、なんだかんだ汚ったない、穴の空いたボッロボロのビニール傘をずっと使ってます。

きっしー
傘までハゲてるっていう…

 

きっしー
でも濡れるよりはマシかなって思って…

 

ですが、とても気になったのが、コンビニに行くと傘立てにはビニール傘ばっか刺さっているイメージがあり、仕事先の方もほとんどがビニール傘を使用しています。

だからこそ、他とは違う傘を買って差別化を測れば、勝手に傘を持っていかれることのないのでは? って思っても、いざ傘を買うとなると、結局ビニール傘を買ってしまう…こんな悪循環です。


きっしー傘コレクションより

きっしー
そもそも、ここ10年、なんなら生まれてこの方、自由に使えるお金なんて持ったことがないから…

 

でも、女性ってビニール傘を使ってる人ってあんまり見ない気がします。もっと言うと、男性でも、スーツを着ている人はビニール傘を持ってない気もします。

きっしー
なにが正解?笑

 

と言うことで、調べてみました。

傘の種類のアンケート(きっしー調べ)

あくまで、色々なアンケートサイトを参考にしたのですが、サイトによって、回答数も年齢層もまちまちだったため、色々なサイトを参考にきっしーがまとめてみました。

1位 長傘(布製のもの)6〜7割
2位 折りたたみ傘 3〜5割
3位 ビニール傘 3〜4割

どのサイトでも、やはり布製の長傘を使用している人が、一番多かったです。

そして、折りたたみ傘が若干多く、ついでビニール傘と言う結果が良くみられました。

きっしー
ん〜なんか納得がいかないなぁ

 

そう思うのも無理はありません。実は、年代別で見ると、年齢が上がるに連れて、布製の長傘を使う割合が高く、下がるにつれて、ビニール傘の割合が多くなっていました。

そして、もっと興味深いのが、

東京と大阪など、首都圏や近畿など大都市圏でのビニール傘を所有する割合が高かったのです。
逆に、九州や四国など、台風や大雨が多い地域ではビニール傘の割合が低い傾向にありました。

このような統計になった背景として、考えられる理由は、

①電車やバスなど公共交通機関を主な移動手段としている人が多く、傘の使用頻度が高い(徒歩が多いから)
②大都市にはコンビニエンスストアなどビニール傘を購入できる場所が多い

などが挙げられます。

一方で、ビニール傘の所有数が少ない九州や四国では、大雨や長雨となることが多いため、ビニール傘よりも、丈夫で長年使用できる傘や色や柄などデザインが自分好みの傘を好む方が多いのかもしれません。

きっしー
だから、自分の目に間違いはなかったみたいです。

 

だけど、もうそろそろアラフォー。

大人としていい加減、ちゃんとした傘も買っておくべきかもしれませんね。その方が、ハゲててもおしゃれで好感度も上がるかもしれません。なんなら、ビニール傘ではハゲも隠せないので、ちゃんとした傘を使えばハゲ隠しにもなるかもしれませんね!

きっしー
でも、その前に…

きっしー
僕の買ったばっかの綺麗なビニール傘返してください

 

おまけの動画♪

YouTube – きっしー / 【雑談】出世傘〜傘と人生が重なった日〜

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す