2020.11.21

白米を『玄米や五穀米』に切り替えることをお勧めします!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ストレス社会で生きる現代人は、
『免疫力』が低下している . . .

★玄米はメリットだらけ
低GIで食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富。白米より硬いので咀嚼の回数が増えて少量でも満足感が得られ、食べ過ぎを抑えられます!

新型コロナの収束が見えない中、『免疫力を高めることの重要性』が叫ばれているのをご存知でしょうか? (゚ω゚)

しかしながら、常にストレスに晒されている我々現代人は、昔の人と比べると免疫力が低下していると言わざるを得ません。。😞

その原因というのは、おそらくストレスだけでなく、食事面にも大きな問題があると推測します。

これはリアルなお話なのですが、近年の日本人のたんぱく質の摂取量というのは、戦後まもない1950年頃と同じ水準まで落ち込んでいるらしいです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それだけではなく、腸には免疫細胞の7割が存在しているんですけど、腸内環境を整える食物繊維の摂取量も、減少傾向が続いているそうです . . . 。

免疫力を高めるためにもたんぱく質や食物繊維の摂取量を増やそう!

主食は、白米から『玄米や五穀米』に切り替えることをお勧めします!

白米などの見た目が白い炭水化物は、体内で消化されやすく、血糖値の急上昇を招きがちだったりします。。(><)

押し付けるつもりはございませんが、高血糖状態ではNK細胞の働きが極端に低下するので、新型コロナが流行ってる間だけでも白米はできる限り控えるべきだと僕は考えます。

※NK細胞とは?
ナチュラルキラー細胞(ナチュラルキラーさいぼう、英: natural killer cell、NK細胞)は、自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の1種であり、特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要である。細胞を殺すのにT細胞とは異なり事前に感作させておく必要がないということから、生まれつき(natural)の細胞傷害性細胞(killer cell)という意味で名付けられた。形態的特徴から大形顆粒リンパ球と呼ばれることもある。 出典 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

玄米や五穀米は、低GI食品

玄米や五穀米、全粒粉のパンなどの茶色い炭水化物は、【低GI食品】と呼ばれています。

※GIとは?
グリセミック・インデックスの略。

※グリセミック・インデックスとは?
グリセミック指数とは、食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値のこと。

食後血糖値の上がりにくさの指標で、値が小さいほどインスリンが過剰に分泌されず、膵臓の負担が減るらしいです。

これらの食品(低GI食品)には、食物繊維が多く含まれている点も大きなメリットだと言えます。

ちなみに玄米は、ミネラルも豊富です! 塩分が体外に排出されやすくなるので、高血圧を改善してくれるそうですよ!

※茶色い主食は低GI食品
・玄米
・五穀米
・全粒粉パン
・ライ麦パン
・蕎麦

ちなみに、白米がGI値84に対して、玄米は56、五穀米は55です!

主食を低GI食品に切り替えるだけで生活習慣病対策にもなるので、マジでお勧めします。(^_−)−☆

ただし、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。( ´Д`)v

おまけの動画☆

YouTube – 経験からにきび肌荒れに悩んでる人が本当に食べたものが良いもの

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す