2020.10.02

初めて来店する美容室選びは注意が必要!?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

残暑がホントに厳しいですね . . . 。

お世話になります、たかたんです。

夏って、髪型とか色とか変えたくなりませんか? 夏になるとまだちょっとキャピキャピしたくなる中二病の40歳です。

髪の毛がちょーど中途半端な長さになってくると、短髪にするか or 伸ばしてフェミニンにいくか毎回悩みます。( ´ ▽ ` )

そもそも薄毛がフェミニン系にいくのは、かなり危険なんですが!笑

「フェミニン」とは「女性らしいこと」を意味します。女性らしさだけではなく上品で落ち着いた雰囲気があることを表します。「フェミニン」の由来はラテン語の「femininity」で「女性の、女性らしい」という意味だそうです。

元は女性に使うフレーズだったんですね!

90年代頃に『カリスマ美容師】という言葉が生まれ、今まではメディアに出ることの少なかった美容師に注目が集まるようになったんです。

それに伴って彼らのファッションを真似する若者が急増、新たなストリートファッション「サロン系」や「フェミニン系」が生まれたそうです。

私の中では、セクシーとかゆるふわとかそんなイメージがフェミニン系です。

薄毛には厳しそうな感じありますよね。。汗

↓10年以上前にそんな感じだった頃の私

くせっ毛なので伸びるとこんな感じになります。ただトップのボリュームが寂しい . . .

今も本当はこんな感じにしたいのですが、悲惨な事になりそうなので諦めてます . . . 笑

って事で、やっぱり短髪にしようかな!

↓ 今、こんな感じに

これはこれで、まぁ気に入ってはいるんですが、やはり夏が私をかき立てる!

さて、いつもはだいたい近所の1000円カットで刈り上げしてもらってたんですが、今回はトップの長さも短くしたいので美容室に行ってみようと思います。

ちなみに、ツーブロの刈り上げなんかは1000円カットがおススメです!

ちゃちゃっと綺麗に仕上げてくれますよっ。

ただ、シャンプーがないので刈り上げの細かい毛が残ってチクチクするのが難点、あとあくまでも私の見解ですが、トップを切ってもらうとぱっつんで、すきバサミでバツバツいかれるのでハゲメンは注意が必要です。

スッカスカになる可能性があります。(゚ロ゚;)

今回私が選んだお店は、これまた近所にある美容室。

カットがシャンプー付きでなんと1800円、カラーやパーマも+2000円程でめちゃくちゃ安い!

安い=下手? なイメージあるけど、まぁそれは行ってみないと分かりませんから。

ちょっとドキドキしながら来店、平日の昼過ぎに行ったんですが、カラーしてる女性のお客さんで賑わってました。

勤務してる方は若めの女性と40代後半の男性。できたら女性の方がセンスありそうだからいーなーと思ってたら、呼ばれたのは男性美容師さんでした。

見た目がけっこうなおじさんなので不安は否めないですww

美容師さん :「今日はどーしますか?」

たかたん :「ちょっとスッキリしたいんで、刈り上げは6mmぼかしで、トップも3〜4cm切ってもらって大丈夫です」

美容師さん :「右から自然にわけて、ツーブロックで大丈夫ですかね?」

たかたん :「はい、そんな感じでお願いします」

大丈夫かな?

あとは信じてお任せしよう。

私カットしてもらってる時、目つむってます。

カットする側からすると無言で見つめられてるのがめっちゃ緊張するので、なるべくリラックスしてもらえるように見てないです。

私も本職なので、目つむっててもだいたいわかっちゃうんです。クシとハサミさばきで。

あ、ちょっと不安かもww

でももう後戻りはできません。。(^^;)

↓ 気になる仕上がりがこちらっ

これ、絶対横3mm。

そして後ろの刈り上げと長さ違うしw

なんかヤンチャなヤンキーみたいになっちゃったよ〜!

↓ 髪おろしたら、どんな感じになるかなぁ〜

イジリー岡田ぢゃねーかっ!www

みなさん、美容室選びは慎重に . . . 笑

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す