2020.02.06
薄毛で悩んでる人必見!チョコレートは育毛効果抜群の食品だった
この記事の目次
チョコレートは禿げるの?
あくまで持論ですが . . . 『チョコレートはハゲを促進する』と思うのです。
その理由は、ほとんどのチョコレートには糖質と脂質が多く含まれていて、ついつい食べすぎてしまうから。
糖質・脂質の過剰摂取は、生活習慣病になったり、血行不良や脂質異常等も招いてしまいます。そうなれば毛穴が詰まったり毛根に栄養が届きづらくなったりするので、髪の毛が育ちにくく薄毛の原因にもつながってきます。
ですが、チョコレートについて調べてみると、実は意外にもそうではないということがわかってきました。
チョコレートは育毛効果抜群!?
前述の通り、基本的にチョコレートは薄毛の方にとっては非常に危険な食べ物です。
しかし、同じチョコレートでも育毛に期待ができるものもあります。それは、高カカオで苦味の強いチョコレートです。
ポリフェノールという言葉はよく耳にすると思いますが、チョコレートにもポリフェノールは含まれています。実はチョコレートには、このポリフェノールがワインや緑茶よりも多く入っているのです。
ポリフェノールは植物由来の抗酸化物質で自然界には8000種類もあると言われています。抗酸化物質にはビタミンC、ビタミンE、カロテノイド等いろいろありますが、ポリフェノールも抗酸化物質のひとつとして体の酸化を予防してくれます。
では、ポリフェノールにはどのような効果が期待できるのでしょうか?
ポリフェノールの効果
1. 血圧の低下
血管が狭くなることで血圧は上昇しますが、血管を広げ血流を良くすることで血圧を下げる効果があります。
2. 動脈硬化の予防
動脈硬化(どうみゃくこうか)とは?動脈の血管が硬くなって弾力性が失われた状態。内腔にプラークがついたり血栓が生じたりして血管が詰まりやすくなる。動脈は、心臓から送り出される血液を全身に運ぶ血管です。酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を持っており、通常は弾力性がありしなやかですが、加齢による老化や様々な危険因子によって厚く硬くなってしまうのが動脈硬化です。引用 : e – ヘルスネット
ポリフェノールは、動脈硬化の原因となるコレステロールの酸化を抗酸化作用によって防ぐ効果があるのです。
3. 美容効果、がん予防
ポリフェノールの抗酸化作用にとって肌老化やがんの原因となる活性酸素を抑制し、アンチエイジング効果やがん予防が期待できます。
4. アレルギーの改善
前述にもあった活性酸素はとても攻撃的なものでメリットとしては、免疫システムにおいて細菌やウイルスを撃退したりリンパ球のサポートもしてくれます。反面、その攻撃性から体内の細胞も傷つけてしまい、過剰に生成されると老化やがんなどに繋がってしまいます。
その活性酸素は、アレルギーとも深い関わりがあり、アレルゲン(アレルギー物質)が体内に入ると抗体が作られるのを助長し、よりアレルギー反応を強めると言われています。この反応を穏やかにするのが抗酸化作用をもつポリフェノールなのです。
5. 成長因子 IGF-1を増やす
体内の成長ホルモンと深い関わりがある成長因子 IGF-1(インスリン様成長因子-1)。このIGF-1は育毛効果の作用を持っていると言われています。
まさかのチョコレートで育毛!ということで、チョコレートは意外にも育毛に役立つ食品だったのです!
チョコレートを選ぶ時の注意点(女性の方も必見)
・カカオ含有量が多いもの
・糖質・脂質が低いもの
カカオは70%以上のもので、極力甘くないチョコを選びましょう!
そして言うまでもありませんが、食べ過ぎには注意しましょう!
だけど、バレンタインで苦いチョコをもらったら . . . 僕たち男性陣はどう受け止めればいいの? www
コメント一覧