2020.09.04

ジロー、食事に気を遣う

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT


平凡サラリーマンのPRAYINGRUN20

ハゲぽよ♬ どうも、ジローです。

健康診断の結果が返ってきましたぁ!

結果は、ランニングのお陰もあり、中性脂肪はめちゃ減ってました。

最初、去年の結果を見ており、「え!? ランニングしててコレとかヤバイだろ . . . 」って感じでした。ww

しかし、良いことだけではありませんでした。まず血糖値が上がってました。。

「ほぼ毎日ランニングしてても上がるんだね . . . 」と、半ばショックでしたし、糖尿病にはマジで気をつけよと思いました。 祖父が糖尿病だったので…😅

あとは、γ-GTPの上昇でした。肝臓が悪いかもよっていうやつです。

肝臓は沈黙の臓器とも言われていて、悪くても痛みなどないので、健康診断などで診てもらうなどして自分の肝臓の状態は知っておいた方が良いかもです。

とは言え、今回のγ-GTP数値の上昇は、何が原因か分からないです。

お酒も、全然飲まなくなったし、肥満でもない . . .

もしかしたら、サプリメントの摂取かな!?!?!?

今回は、僕の健康診断の結果から考えられることを紐解いていこうと思います。

血糖値の上昇

1番考えられるのは、甘い物大好き❤でしょうか。

こんだけ走ってても、疲れた身体にアイスは最高です🥰 なので多い時は、1日に2本食べたりしてます。

糖質は、エネルギーに変えるからいいや🎵

どうせ走ったらカロリーゼロだしいいや🎵

的なノリで暴食してます…

そりゃ血糖値も上がるわな😅

特に高ストレスがあるようなこともしてないので、高ストレスの原因は違うかなと思います。

でも、思うんですよね。女性って、タピオカとか甘いの好きじゃないですか!? 現に嫁もお菓子好きで結婚した当初よりふくよかになりましたけど、そういう方たちも血糖値高いんかな!? って…

あと、毎日ラーメン生活してる人が、なぜか血糖値は僕より低かったのが驚きました。

その人は「ジム通ってるおかげ」と、おっしゃってましたが、いや俺だって走ってるけどなんで数値俺の方が高いの!?

と、不思議でしょうがなかったです。😂

“健康診断 ユーチューバー” で、検索して色々な方を拝見しましたが、見た中では血糖値が僕より高い人はいませんでした。

ここは甘い物は控えるようにするしかないですね。

γ-GTPの上昇

お酒も飲まなくなり、太ってもないのになぜか . . .

考えられるのは、まずはランニング!!

ランニングとううのは臓器にも負担がかかるスポーツで、簡単に言うと走り終わったあと気持ち悪くなったりするのだ。

健康診断前日は大人しくしてようって言う記事を読み、大人しくしていたが、前々日に長い距離を走ったのでその影響が残っていたのだろう。

次に考えられるのは、サプリメントの摂取…!

ランニングで必要な、鉄分、マグネシウムなどのサプリメントを僕は摂取しています。

サプリメント量自体は多くないように見えて、実は肝臓には大きな負担がかかっていたのかもしれません。

ぷろたんさんを見習おう!


この食事で全てが変わった。参考にしてほしい夕ご飯。

最近よく、ぷろたんの日常動画を見ます。

その中に、この動画がタイムリーだったので、紹介しておきます。

内容は食事で皮膚を治してます。という内容でもありながら、昔はサプリメントを飲んでいたとか今では食事で補う。食生活が大切。などといった内容です。

本当そうだよなぁ。と思いました。

サプリはあくまで補助的な役割で、パッケージにも普段の食事から栄養摂りましょうって書いてあるもんな…

この動画を見てからは、食生活に気をつけるようにしました。

普段のご飯は、ありがたいことに嫁が作ってくれてるので、それは良いとして甘い物の過剰摂取、サプリメントの摂取などは控えていくことにしました。

甘い物は、フルーツを食べるようにして酸化が進まないようにしています。

サプリは、よほど鉄分などが足りてないと感じない限り、飲まないようにして普段の食事から摂取するようにしています。

食生活に関しては、嫁も協力的です✨

まとめ

しっかりとした食生活を送り、サプリはあくまで補助的な役割で!

これは継続していきたいですね。

誘惑に負けそうですが、お菓子類は食べ過ぎないよう一口で止めるとか、徐々に減らしていこうと思います。

ランニング後はどうしても栄養補給したいので、プロテインは飲まさせて下さい😊

という感じで、食べる物から気を遣っていこうと言うブログでした!

来年の健康診断は、更に良い結果になってるといいなぁ。。😆

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す