2020.12.20

髪にまつわる記念日を調べてみた!

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

こんにちは たかたんです(°▽°)

本日は10月20日、ふとTwitterで「頭髪の日」ってまわってきてそーなんだぁと感心してました。

1977年に公益社団法人日本毛髪科学協会が、頭髪や頭皮に関する知識の普及を目指すのを目的とし、10月20日を「頭髪の日」と制定しましたそうです。

その割には何の情報もまわってこないぞww

秋が1番抜け毛が増えるので、その点では10月20日に髪に意識を持って行かせるのはいいかもしれませんね!

よし! 私が普及活動をしよう!

きっと、「頭髪の日」以外にも髪に関する記念日ありそうなので色々調べてみました☆

・七五三

まったく髪の毛とは関係なさそうですが、調べてみたらめちゃくちゃ関係してました。むしろ1番古いんぢゃないか?

七五三の由来は、平安時代に行われた3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。

昔は子供の死亡率が非常に高かったため、このような節目に成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願しました。

■ 3歳:髪置き(かみおき)
髪置きは、子供が髪を伸ばし始める3歳の節目に行う儀式で、頭に糸で作った綿白髪(わたしらが)を乗せて長寿を祈願します。平安時代頃には、赤ん坊は髪を剃って坊主にする風習があったため、髪を伸ばし始めることは、ここまで無事に成長できた印とも言えたのです。頭に綿白髪を乗せるのは、髪が白くなるまで長生きして欲しいという、親の願いが込められています。 引用 : happyilyphoto.jp

これ、へぇ〜って話ですよね。

・1月25日「美容記念日」
・2月2日「ツインテールの日」
・2月8日「艶の日」

資生堂のヘアケアブランド「TSUBAKI」が、ひとりでも多くの女性に艶のある髪でその魅力を高めてもらいたいとの願いを込めて制定。

これも、へぇ〜って話ですよね。笑

・3月8日「散髪の日」
・3月19日「ウィッグの日」

株式会社アデランスが制定。

「ウィッグ」とは装飾や髪形を変える目的で用いられる「かつら」のこと。「ウィッグ」をポジティブに捉えてもらうとともに、同社の新ブランドである「o-wig(オーウィッグ)」の発売を記念するのが目的。

日付は3と19の3を右に90度回転させるとアルファベットの「w」に見え、1は「i」、9は「g」と認識でき、つなげると「wig」(ウィッグ)と読めることから。

いや90度回転させるとか、そんな裏技使っていいんですか?

ちょっと無理あるだろーw

・7月7日「ポニーテールの日」
・8月1日「パーマの日」
・8月20日「発毛の日」

「株式会社毛髪クリニック リーブ21」が制定。

抜け毛・薄毛・脱毛に悩む人たちに、発毛を通じて自信と喜びを取り戻してもらう企業であることをさらに知ってもらうのが目的。

日付は同社の創業日(1976年8月20日)であり、8と20で「は(8)つ(2)もう(0)」と読む語呂合わせから。

やっと我々っぽい記念日が出てきましたね。

お世話になってますリーブ21さん。m(_ _)m

ちなみに毎月21日はリーブの日で、物販が割引で購入できます。内緒ですよ笑

・9月6日 「クログロの日」

株式会社アデランスが制定。

増毛などで髪が黒々(クログロ)となっていくことから、増毛について広く知ってもらうのが目的。

ぉお〜! ここにきてアデランスとリーブ21の一騎打ち感がでてきましたね!

・10月1日「頭皮ケアの日」「スカルプの日」
・10月29日「トニックの日」

花王株式会社が制定。

自社の「サクセス薬用育毛トニック」など、男性化粧品のヘアトニック、育毛トニックをアピールするのが目的。

日付は10と29で「ト」(10)「ニック」(29)と読む語呂合わせから。

ぉお〜! 私が高校生の頃に初めて使った育毛剤! 確かにこれはロゴ合わせとして100点!

・11月10日 「いい頭皮の日」

いい夫婦の日みたいに言うんぢゃね〜ww

・11月23日 「フサフサの日」

日付は毛が元気に立っているイメージの11と、多くの髪の毛を連想させる「フサフサ(23)」と読む語呂合わせで11月23日に。「勤労感謝の日」にはリラックスして髪や頭皮によい行動をして欲しいという同院の願いも込められている。

まだまだ他にも沢山あるんですが、気になった記念日を抜粋してみました。

やはり髪の事業をしている会社が提案してるものが多いんだなぁと思いました。

これは、我々ハゲたん日記も何か記念日を作りたい!

いい案ありませんか? (≧∀≦)

日本記念日協会に申請します。笑

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す