2019.07.02

経験者たかたんが語るAGA治療 Vol.1

ぷろたん愛用のREDEN

 

みなさんこんにちは!

パッカーン系ハゲメンたかたんです。
 

 

ついに、この時がきましたー!!
 

 

みなさんが1番気になっている事であろうAGA治療。
 

ここ何年かはTV、メディアでもよく取り上げられるようになり、認知度もかなり上がってきました。ぷろたんさんの動画のコメント欄にも多くのコメントが寄せられていました。
 

「AGA治療が気になります」

 
「AGA治療やっときゃ治る」
 

などなど…

 
そんなAGA治療を試してみたい方 & 現在おこなっている方、全てのハゲメンへ♡
 

AGA治療経験者のたかたんが、AGA治療の “あんな事、こんな事” をシェアします!

 

私がAGAって言葉を知ったのは約9年前

 
爆笑問題のお2人が「お医者さんに相談だっ」ってCM流れてたのをよく覚えています。
 


出典元 : 引用-MSD「AGA エージーエー」

 

たかたん
薄毛を病院で治せるのか!?

 

そー思ったのが第一印象でした。

 

※そもそもAGAとは?
Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。 成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。 思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。 一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
出典元 : 引用-やまもと内科・外科クリニック「AGAとは」

 
ハゲる原因は、遺伝とか生活習慣とかストレスとか色々言われてきたけど、大半はAGAが原因って事みたいです。今までさまざまな育毛剤を試してきた私からしたら、試さない選択肢はありませんでしたw

とりあえずGoogleで調べて出てきたのが 銀座クリニック。CMでも流れてる一流のAGA治療クリニックです。
 

最初はめっちゃドキドキしました。お医者さんでハゲ治すってどんな事するんだろうと当時は未知の領域でしたからw

 

いざ訪問…

 

綺麗なお姉さんが受付に2~3人。

 

出典元 : 銀座クリニックTVCMより
 

たかたん
ハゲ相談来てんのに、綺麗なお姉さんは勘弁して~w

 
たかたん
なんで綺麗なクリニックには綺麗なお姉さんがいるのでしょうか(^^;)

 

そんな話はさておき。
 

まずは、AGA治療の概要を説明していただきました。そもそもAGAとは何か、何が原因でどんな治療をするのかって事です。
 

※AGA(エージーエー)の脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度にみられ、これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。成長期が短くなることにより、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。十分に育たない、細く短い髪の毛が多くなると全体としてうす毛が目立つようになります。DHTは5α-還元酵素という酵素によってテストステロンからつくられます。
出典元 : 引用-なかやまクリニック 名古屋の糖尿病、甲状腺疾患の専門医「AGAの原因」

 
たかたん :「ほーほー。テストステロンってモテホルモンって言われるあれですよね?」
 

お医者さん :「そーです、それがDHTに変化して髪に悪さするんです。」
 

※全ての毛の根元には「毛乳頭細胞」と呼ばれる発毛の司令塔のような役割をする細胞があります。ひげや前頭部・頭頂部の髪の毛など、男性ホルモンの影響を受ける毛の毛乳頭細胞内には、男性ホルモンと結びついて作用する「アンドロゲン受容体(AR)」というタンパク質と、「2型5αリダクターゼ」という酵素が存在しています。

男性ホルモンが毛乳頭細胞内に入ると、細胞内にある「2型5αリダクターゼ」が働き、「テストステロン」が、より強い作用を持つ「DHT」に変換され、次いでDHTがARに結びつくと、髪の毛の成長を左右する物質を作る遺伝子に指令を出します。
出典元 : 引用-オンラインクリニックAGA「【AGAの原因について】原因物質「DHT」が薄毛スイッチを入れる仕組みとは」

AGA発症の原因物質は「DHA」
 
・AGA発症の原因物質「DHT(ジヒドロテストステロン)」は男性ホルモン

・「DHT」は酵素の作用で「テストステロン」からつくられたもの

・「DHT」は「テストステロン」よりも男性ホルモンとしての作用が強い

・「DHT」は前頭部や頭頂部の毛包に作用することでAGAが発症する
 

AGAの原因物質DHTが薄毛スイッチを入れる仕組み
 
・AGAの発症には、毛のはえが割りサイクルある「毛周期」が深く関連している

・毛周期は「成長期」「退行期」「休止期」の3つの過程を繰り返すサイクル

・前頭部や頭頂部の髪の毛は、DHTの作用を受けて、毛の「成長期」が短くなる

・この「成長期の短縮」が、まさに「薄毛スイッチ」

出典元 : 引用-オンラインクリニックAGA「【AGAの原因について】原因物質「DHT」が薄毛スイッチを入れる仕組みとは」

 
聞きなれない言葉が並び難しいけど、よーするにテストステロンがDHTに変化しヘアサイクルを乱して薄毛にする。
 
と言ったとこでしょーか(^^;)
 

薄毛の原因が分かったところで、ではどのような治療をするのでしょうか。
 

※錠剤で改善(プロペシア、フィナステリド、ザガーロなど)
男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモンの代表格である「テストステロン」が、5α還元酵素によって変換された物質である「ジヒドロテストステロン(DHT)」が原因の一つです。
プロペシアは、AGAの原因物質である「ジヒドロテストステロン(DHT)」を生産するのに必要な5α還元酵素を阻害することでDHTの生成を抑制します。これによりDHTの影響で短くなっていた髪の毛の成長期を正常な状態に近づけます。
発毛が促され、太く長い毛が増えていきます。
出典元 : 引用-内科・消化器内科・外科 はまくぼクリニック「男性型脱毛症(AGA)」

 
たかたん :「これを服用する事で、ヘアサイクルを通常に戻してあげるんですね!」
 

お医者さん :「そーです(^^)、さらにミノキシジルで後押しします!」
 

でました!ミノキシジル!
 
ミノキシジルはリアップでも以前よりお世話になってました。市販のリアップではミノキシジル5%までが最大でしたが、クリニックではもっと濃いミノキシジルを処方してもらえるとのこと、これは期待☆

 

AGA治療を実際に受けてみた

 
AGA治療を始めるまでに使用してたのは、そうリアップ!当時、理容師のたかたんが唯一信頼していた育毛剤ですw リアップに含まれるミノキシジル成分は強い発毛効果があります。

しかし、使用をやめるとあら不思議、元に戻っちゃうんです。。(^^;)そんなこんなを繰り返していた時に出会ったのがAGA治療だったんです。

そんな私が通ったのが、銀座クリニック。一流のAGA治療クリニックです。
 

先生 : 「まずは血液検査から始めますね」
 

たかたん : 「やっぱり薬を服用するから、検査によってはNGな場合もあるんですか?」
 

先生 : 「そーですね、ミノキシジルは血液に直接働きかけるので、血圧が不安定な方や心臓疾患がある方はお断りしています。」
 

たかたん
なるほどTHEワールド。

 

※ミノキシジルとは?
ミノキシジルは元々、血管拡張作用を有する薬品で米国で降圧薬として開発されました。その副作用として“毛が生える”という現象が起きたため、AGA治療薬として改良されました。現在ではフィナステリド、デュタステリドと並ぶ、代表的なAGA治療薬のひとつとなっています。
出典元 : 引用-AGAヘアクリニック「ミノキシジルとは?発毛効果や注意点」

 
しっかし、血液検査なんて何年振りだろうか!長らく会社勤めしてないから健康診断もなかなか行こうとしないし…w(^^;)

 
久しぶりの注射で緊張しちゃったわ。。
 


 

… 数日後
 

先生 :「はい、今回たかたんさん血液に問題なかったのでAGA治療始めましょう!」

 
たかたん :「よかったですぅ、これで薄毛とさらばできますね!」
 

先生 :「錠剤を2種類、プロペシアでヘアサイクルを正常に戻しつつ、ミノキシジルで発毛促進して行きましょう」
 

たかたん :「はいっ!!」
 

先生 :「まずはミノキシジル成分の1番低い2.5mgから始めましょう。1ヶ月飲んでみて問題なければ強さを少しあげて行きます」
 

たかたん :「なるほど、ミノキシジルにも強さのことなる物があるんですね。
 

先生 :「塗布剤よりも、服用するので副作用が出やすい場合があります、しっかり副作用の知識も入れておきましょう。」
 

※ミノキシジルの副作用
血液に直接働きかけるので、浮腫み、頭痛、髪の毛以外での多毛症などがまれに発生します。
 

※プロペシア(フィナステリド)の副作用
こちらは男性ホルモンに働きかけるので、性欲減退、勃起不全、食欲減退などがまれに発生します。
 

たかたん
ハゲ治療も楽ぢゃないですねw

 

ただ、副作用の発生率は5%未満とかなり低い数値との事なので、まずは試してみましょう(°▽°)
 

あっ!1番大事な料金の話するの忘れてました!私の場合、ミノキシジル2.5mgとプロペシアで1ヶ月約18000円でした。

私の感覚では、ちょっと高いなぁって印象でした。今まで育毛で月に1万円以上使った事なかったですから。でも、育毛として新しい試みだったので少し高いですがやってみる事にしました。現在はもっとお手頃価格でAGA治療できるみたいですね!

あとは、クリニックから出てるシャンプーが3~4000円だったのを購入してました。薬局で買うシャンプーより何故か信頼度が上がりますよねw

もう1つ、シャンプーとは別で頭皮に塗るジェル状の物も3~4000円でありました。この2つはもちろん任意ですから、使う使わないは自由です(^^)
 

あと、銀座クリニックでは頭皮に育毛成分を直接注射するってのもやってました。値段は忘れてしまいましたが、ちょっとお高い覚えがあります!私の場合、お薬代とシャンプー&ジェルをたまに購入したりで、平均月2万円って感じの治療費でした。
 

たかたん
これで髪が増えるなら…生活費を削って育毛費にあてようではありませんか!

 

経験者たかたんが語るAGA治療 vol.2


 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE