2019.07.06

経験者たかたんが語るAGA治療 Vol. 2

ぷろたん愛用のREDEN


 


 

– ついにAGA治療のお薬『ミノキシジルとプロペシア』を手に入れました。

 
料金は約月18000円、それにクリニックのシャンプー&頭皮ジェルを合わせて月平均2万円。結果が出始める3〜6ヶ月は最低でも続ける事を決めていました。髪の毛にはヘアサイクルがあるので、どの育毛剤を使う時も最低6ヶ月は試さないとです。

飲み方は決まった時間に1日1回、注意点として先生に「お酒は控えましょう」と言われていました。ミノキシジルが血液に作用するので血管を拡張するお酒は控えた方がいいみたいです。なので、お酒好きな私はお酒を飲む日に限りお薬の服用を中断してました。

いざ服用を始めると、最初の1ヶ月は初期脱毛という症状が起こりました。
 

※初期脱毛とは? 有効成分フィナステリド(プロペシア®等)を服用すると、その有効成分は毛母細胞にしっかりと働きかけます。毛母細胞が急激に活発化すると、休止期に入っていた髪の毛は、通常より早く成長期に入っていきます。そのため、もともと生えていた古い髪の毛が、成長してきた新しい髪の毛に押し出されるようなかたちになって抜けてしまうのです。これが初期脱毛と呼ばれているものです。そもそも髪の毛はヘアサイクルによって遅かれ早かれいずれ抜けていくものです。それが、フィナステリド(プロペシア®等)の影響で、初期脱毛というかたちで通常より少し早く、一気に抜けてしまうのです。

たかたん
抜ける運命だった毛が、早めに抜けただけの事か!

 

なので、最初の1〜2ヶ月は増えるというよりは目に見えて初期脱毛があるので、減ってる感覚に陥ります。でもこれはAGA治療をする上で正常な事! ご心配なさらずに( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

– 効果を感じ始めたのが服用し始めて2〜3ヶ月頃

 

たかたん
オデコの産毛が濃くなった!

 

これはリアルに体感しました!

なんてゆーんだろう、、、

大人になるにつれオデコの産毛ってなくなるぢゃないですか。

それが赤ちゃんとか小さい子の様な産毛が生えてきたんです。

日に日に、「眉毛とオデコの産毛がくっついちゃんぢゃないか!?」ってくらいに濃くなっていきました。

それと同時に、体毛(特に腕毛やスネ毛)が明らかに濃くなりはじめました。これが副作用の『多毛症』ってやつみたいです。

リアップのように頭にミノキシジルを塗布する訳ではなく、服用してれば全身にミノキシジルが効いてるのも頷けました。ちなみに私は髪の毛も体毛も薄いタイプなので、すぐに多毛症は確認できました。
 

▲悲報
その当時の写真をおさめていたiPhoneをパスワード入力ミスで初期化してしまい、写真がなくなってしまいました . . . 涙 すみません。。

 
ミノキシジル2.5mgを服用して3ヶ月、多毛症以外に副作用見られなかったのでクリニックの先生に、「それではミノキシジルの強さをあげてみましょう。これで更なる発毛効果が見込めます」とおっしゃっていただけたので、ミノキシジル5mgにパワーアップしました!

するとどーでしょう。服用し始めて4〜6ヶ月の頃には、オデコの生え際に生えてた髪も少しづつ濃くなり、フニャフニャだった髪にも強さボリュームを感じるまでになってきました!
 

たかたん
正直、ここまで体感できるとはAGA治療すげぇ。。。

 

そー感じざるをえませんw
 

しかし、ヤツは突然やってきました…
 

ED 勃起不全

 

– ここからは少しリアルでディープな話なので18禁です。

 
当時30代前半で、どちらかと言えば性欲の強いバリバリな感じでした!

しかし、なんかおチ●チ●の勃ちが悪くなったなぁと感じ始めていました。

決定的だったのは、本番行為中の中折れ . . .

いわゆる挿入中にヘナってしまう事です。いくら30代になったとはいえ、今までそんなことは1度もありませんでした . . .
 

たかたん
これはまさか、5%未満の副作用にぶち当たったか!?

 

翌月のクリニックで、先生に話しました。すると、、
 

先生 : 「プロペシアが男性ホルモンのテストステロンを抑制するので、それが原因だと思います。」
 

たかたん :「そーですか…(*_*)」
 

多少、副作用の覚悟はしていましたが、まさか自分がなるとは思ってもなかったです。リアルな話、この先AGA治療を続けてる限り、私のおチ●チ●は元気のないままの人生なのでしょうか . . .
 

髪の毛を増やしたい…
 

あいまみえる2つの現実…
 

果たして、たかたんの毛根と下半身の運命は…

 

– AGA治療も6ヶ月を経過

 
オデコの産毛が少しづつ濃くなり、髪の毛全体もふんわりボリュームUPしてきた矢先の事でした。

 

おチ●チ●の元気あらへんやないかーい!

 

いざ出陣という時に言うことを聞いてくれないのです…

こんな経験は30代前半とはいえ初めての経験でした。
 

プロペシア(フィナステリド)が薄毛の根源ジヒドロテストロン(DHT)の生産を抑制してくれているのと同時に、下半身の男性ホルモンも抑制しちゃうだなんて。(ToT)
※あくまで私個人の副作用の話です。
 

たかたん
そんな毎度毎度、下半身が言うこと聞かないハズがない!きっとたまたま、たまにこんな現象が起こってるだけ。

 

そー言い聞かせながら、やり過ごす事にしました。だって、髪の毛の調子はよくなってましたから(^^)
 
だけどもだっけど、リアルにこの先を想像してみました。

 

– 自己的ファイナンシャルプラン

 
月約18000円のお薬代×12ヶ月=死ぬまで?
 

30代にしてED(イン●テンツ)=死ぬまで?
 

そんな人生、辛いかもしれない。。
 

約1年、AGA治療を続けてきました。しかし私たかたん、決断します。
 

AGA治療を卒業!!
 

ホント真剣に色々考えた結果、出した答えです。髪の毛はスーパー大事です。しかし男としての生き様も同じくらい大事です。ヽ(;▽;)
 

たかたん :「先生、いままでお世話になりました。」
 

先生 :「いえ、また何かあったらいらしてください ^^ 」
 

こーして私はAGA治療を断念したのでありました。
 
 
その後どーなっていくのか?

みなさん気になりますよね!お話していきましょう。
 

Q. AGA治療は、お薬の服用をやめると元に戻るという都市伝説。これは本当なのか…?

A. 本当ですw実際、私の体感で行くと1ヶ月くらいでしょうか。ミノキシジルにより多毛症になっていた腕毛や顔の頬の産毛が、徐々に元に戻って行きました。それと同時に髪の毛もハリやボリュームも、少しづつではありますが元に戻っていきました。お薬(プロペシア)で正常を保っていたヘアサイクルが、また薄毛の道へと乱れていくんですね(T-T)

Q. 元気がなかった下半身は、また元気を取り戻すのか?

A. 実は完全復活は6年たった今もしていません(ToT)物理的にお薬(プロペシア)の影響でEDになった訳ですけども、そのEDの感覚を脳が覚えてしまって、お薬をやめたあとも症状が続いています…

※ED(勃起不全)とは?「勃起機能の低下」を意味する Erectile Dysfunction の略です。専門的には「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態が持続または再発すること」とされています。つまり、勃起が起こらないケースはもちろんのこと、硬さが不十分、勃起状態が維持できないなど、満足な性交が行えるだけの勃起が得られない状態は、いずれもED(勃起不全)となります。

 
私の場合、その経験がストレスとなり未だに症状が続いているといったところです。
 

たかたん
困った困ったw

 

リアルな話をすると、例えば10回の行為で10回とも元気がない訳ではありません。割合でゆーと50%50%といった所でしょうか。

薄毛に悩み、髪の毛の復活を願って駆け込んだAGA治療。その代償は私にとってあまりにも大きいものでした。。(T ^ T)
 

 
(注目) → 『 THE SCALP 5.0C 』愛用たかたんの育毛生活7ヶ月目
 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE