2021.09.23

3ヶ月半で-10kgのダイエットに成功しました 【前編】ダイエットの概要

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

4月後半から8月8日までの約3ヶ月半、ダイエットを行って参りました。

その結果がこちらです。



-10kg!!

※正確には-10.8kg

体脂肪も減らすことができました。

今回は、ダイエットに取り組むにあたって気をつけたことをシェアしたいと思います。

きっしー流ダイエットで大切な3つの心がけ

至ってシンプルです。

  1. 摂取カロリー<消費カロリーを意識する
  2. 有酸素運動を行う
  3. 筋トレを行う

各項目を解説して参ります。

1、摂取カロリー<消費カロリーを意識する

これは減量の大原則です。

逆に言えば、この状態にない場合は太ります。

※何かしらの疾患のある場合を除きます。

従って、この状態にするためには、

摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを上げることが求められます。

しかしながら、極端に摂取カロリーを減らすことも、長期的な減量には結びつきません。

もし摂取カロリーが多くなった場合は、脂肪として体に蓄積されます。

しかし、足りない分は、脂肪だけでなく筋肉からも消費されるので、

短期的に減量だけを目指すのであれば、これだけでも良いかもしれませんが、

長期的な減量では、ほとんどの場合は、停滞期という壁にぶつかります。

その理由は様々ですが、僕が考える停滞期に陥る原因は、

「基礎代謝の減少」にあると考えます。

基礎代謝とは?
人間が行動などをせずに、自動的に消費されるエネルギー。
筋肉や脳、内臓など生命維持のために必要な最低限のエネルギーである。

過度なカロリー制限をすると、筋肉量が減り、基礎代謝が落ちるのだと思います。

逆に言えば、基礎代謝を上げるには、筋肉量を上げることが効果的です。

つまり、運動をすることが大切になってくるのです。

2、有酸素運動を行う

有酸素運動とは、

酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させるような運動のことを指し、

運動例は、水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなど長時間続けるものです。

僕は一番シンプルなジョギング(時にはランニング)をほぼ毎日行いました。

この運動の一番の目的は、女子棒…

もとい、除脂肪です。

実は人間は生きているだけでも脂肪燃焼をしていると言われております。

ですので、有酸素運動しか脂肪を燃焼させられないというのは間違いなのです。

しかしながら、減量をするために、より多くの脂肪を燃焼させたいのであれば、

有酸素運動は必須です。

なぜならば、摂取カロリーを減らすことには限界があるためです。

人間は最低限、基礎代謝分のエネルギーは摂取しなければいけません。

ですので、理論上最低限度のエネルギーだけ摂取しておけば良いのですが、

あなたは最低限度の摂取量を毎回測ることができますか?

時間に余裕があれば、もしくは料理が好きな方であれば

食事を完全に管理することは可能かもしれません。

しかしながら、当然誤差もありますし、基礎代謝も日々変化します。

これを測りながら、食事も管理しながらダイエットや減量を行うのは大変です。

ならば、簡単にできる方法は何か?と言えば、消費カロリーを上げることです。

この消費カロリーを上げつつ、脂肪を燃焼できる運動が有酸素運動なのです。

話は長くなりましたが、僕は一番無理なく健康的に痩せるためには、

有酸素運動はかなり重要だと考え、

ほぼ毎日続けた結果、2ヶ月で-7kg痩せることができました。

※もちろん食事も管理しました。

ですが、これでも不十分でした。

その理由は…

ただ体が萎んでいくだけだった

つまり、カッコ悪い痩せ方をしていたです。

また、奇しくもその事実に気がついたとき、丁度体重が減らない停滞期も訪れていました。

そこで僕はある決断をするのです。

3、筋トレを行う

要するに、筋肉が足りないと感じたのです。

この事実に気がついたとき、残り1ヶ月。

通常筋トレの効果が現れるのは3ヶ月と言われています。

逆算すると、全く間に合わない計算です。

しかしながら、停滞期も訪れていたため、減量を諦め筋肉を作ることにしました。

そして、最速で筋肉をつけるために、あることに気をつけました。

それは、

炭水化物をしっかり摂る

ダイエットとなると、カロリーが高くなる炭水化物を避けがちになりますが、

勉強していくうちに、炭水化物がいかに重要かを知りました。

炭水化物は、体内で体を動かすエネルギーに変換されますが、

実は、筋肉を生成するのにもエネルギーが必要となり、

そのエネルギーを担うのが炭水化物なのです。

ですので、最速で筋肉をつけるために、かなりの賭けではありましたが、

炭水化物をしっかりとることにしました。

その結果案の定、1ヶ月間は体重が全く減りませんでした。

しかし!!!

残りダイエット残り1週間となった時、急激に体重が減っていったのです。

その理由は、あくまで仮説ですが、

筋肉がついたことにより、基礎代謝が上昇し、

より減量しやすい体に変化したのではないかと思います。

そして、気がつけば、約1週間で3kg体重が減っていました。

ということで、筋トレもかなり重要だったのだと身を持って理解しました。

少し長くなってしまったので、

実際に行った内容は次回の記事にて公開いたします。

おまけの動画♪

YouTube – 【3ヶ月半でマイナス10kg】僕が行なったダイエットの内容を共有いたします

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す