2021.08.19

1000円カットでほぼ坊主にされた件について

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

お世話になります。たかたんです! (^ ^)

みなさんは、もう普通に美容室や床屋さん行ってますか?

去年の新型コロナが始まった頃は、世の中もてんやわんやでお店に行けない日々が続きましたよね。

理美容業界は大ダメージでした。。。

ソーシャルディスタンスや空気の入れ替えなど、感染予防がまだよくわかってなかったかり、緊急事態宣言で休業要請の枠に入ったり。

その影響でセルフカットをやる人が増えてバリカンの売れ行きが好調になったり。

ビックリしたのがリモートカット。

美容師さんがお客様とリモートで繋いで、カットの手順を教えながら実際には自分で切るというモノ。

気持ちはわかるが、流石に無茶だったのだろう、定着はしませんでしたね。

プロの私でも至難の技ですから、みなさんがやるのはそーとー難しいと思います。汗

そんな新型コロナによる影響は、私の仕事にも大打撃が続いています . . .

訪問理容師として、契約させていただいている施設さんからの相次ぐキャンセル。。そして契約終了。泣

もちろん全部ではないですが、この1年で数件の仕事がなくなりました。。( ・ ・̥ )

久しぶりに人生について考えさせられました。転職するのもありなのかなぁと。

もう理容師としてトータル22年やっているので不安はありますが、ちょっと仕事探ししてみることにしたのです。

今までやったことのある仕事は、

・理容師
・サイゼリア
・倉庫での梱包作業
・パチンコ屋
・弁当配達
・ピザデリバリー
・ホスト
・バーテンダー

おわかりいただけたでしょうか?

倉庫での梱包作業以外、全て接客業なんです。

倉庫作業のアルバイトを高校3年の時にやったんですが、決められた作業を淡々とこなすアレが、どーもダメみたいで . . . 17歳にして仕事の方向性を決めちゃったんですね。

逆に言うと、その手のお仕事されている方へ尊敬の念しかありません。

なので、新しく仕事探すにしても接客サービス業にしようと思いました。

とは言うものの、コロナ禍で1番影響を受けているのが接客業といっても過言ではありません。

そこで接客業だけど需要のありそうな仕事はなにか? あ、ありました!

ゴルフ業界

以前のブログにも書かせてもらいましたが、ここ数年ゴルフ人口は右肩上がり、コロナ禍でもソーシャルディスタンスを保てると人気が上がっているのです。

さっそくキーワード”ゴルフ”で検索してみると、あんまりないんですよね。

練習場の受付・清掃とかはあるんですけど、ゴルフメーカーや企業の求人はなかなかありません。

そんな中、ひとつだけ気になったのがシミュレーションゴルフ☆

※シミュレーションゴルフとは?
実際のゴルフクラブとゴルフボールを使い、プロジェクターで映写されたスクリーンに向かって打つインドアゴルフ機器。打ち放たれたボールをセンサーが感知し、コンピュータにデータが伝送されスクリーン上に具現化される。引用: Wikipedia

室内なので天候に左右されることもなく、実際にラウンドしてる気分をあじわえます。私も何度か経験あるんですけど、かなり楽しいです!

たかたん
家が広かったら設置したいくらい♪♪

私が見つけた求人は、シミュレーションとバーが融合したお店で、室内ゴルフを楽しみながらお酒や軽食も提供している会社。

これなら接客業の経験もいかせるし、大好きなゴルフ関連の仕事なので頑張れる気がします。

さっそく面接の申し込み! 履歴書なんて作成するの何年振りなんだろう?

今や手書きじゃなくて、アプリで作れるなんてことすら知りませんでしたww

写真もアプリでとれるだなんて!便利なこと。

その前に、この金髪どーにかしないと話にならん。(><)

結構気に入ってたんですが、暑くなってきたしいい機会だから金髪なくなるくらい短くしてもいいかなと、いつもお世話になってる近所の1000円カットに行くことにしました。

私の仕上がりイメージはこんな感じ。

これは2年前にやったやつ、割と好評でした! ガッツリ刈り上げて、上は3〜4cm残す感じ。

担当の方にもわかりやすいように、「周りはバリカン9mmぼかしで、上は半分くらい切っちゃって大丈夫です」と伝えました。

1000円カットって、特に会話することもなく淡々とカットされるのを私は目をつむってプレッシャーを与えないように終わるのを待ちます。

同業なので、目をつむっていてもハサミさばきで大体わかるものなのですが . . .

今回の仕上がりがこちらっ!


たかたん
おーーーーい!

ほぼ坊主 . . . www ちょっとこれはやりすぎ。

そして、頭薄いのに全然気使ってくれなかったなぁ。。まぁまぁ好きバサミで行かれました。

毛が生えそろってない子犬みたいな感じで寂しさ満点。無念。

肝心の面接はというと、、、

合格しました!!

それより、この髪型どーにかしてくれーいいぃw 🥺🥺

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す