2020.07.03
見た目を変えたらハッピーになれた
この記事の目次
最近、人生で初めて金髪にしてみました!
正直、人生で一度は金髪にしてみたいけれど、目立つし人の目を気にすると中々できないなと。
そして何より、毛に厳しいと思い勇気が湧きませんでした。
ですが、思い切って金髪にしてみると、様々な変化がありました。
① 若返った気分になれる
※画像は最大限カッコつけたけど、鏡がホコリだらけのきっしー
実際にたくさんの方に意見を聞いたわけでは無いので、本心はわかりませんが、概ね「似合ってるね」とか「いいっすね」というのが多数です。
自分でも、ハゲ感が少し薄まり若返ったんじゃ無いかと少し嬉しく思っています。
② 見た目をより気にし始める
※画像はぽっこりお腹のきっしー
シンプルに、「モテたい」という気持ちがより強くなりました。
今までは、「モテたい」という気持ちに少し諦めも混ざっていたのですが、今は、「まだイケる!」というやる気が漲ってきていて、以前よりも増して髪のケアや肌のケア、服装や体型などを気にするようになりました。
③ 抜け毛がより気になる
※画像はコロコロきっしー
金髪にすると抜け毛を見つけづらくなるにですが、僕は割と黒い服を着る事が多く、思った以上に抜け毛を発見しています。
そうなると、金の抜け毛は明らかに自分の毛なので、今まで以上に抜け毛を意識するようになりました。
例えば、仕事場で共有で使っているものなどに、金の抜け毛が落ちていたら、僕ものかゴールデンレトリーバー以外考えられません。
その抜け毛を誰かが発見し、「岸井さん、あいつまた毛抜けてるよ。」と迷惑をかけてしまうのがいやで、より抜けないようにケアをするようになりました。
より気にする事はネガティブに取られるかもしれませんが、今までの僕がズボラすぎたので、僕自身は逆にポジティブに捉えています。
④ グラデーションが楽しみになる
※画像はタイガーきっしー
当然、新しく生えてくる毛は黒です。時間が経つに連れていわゆるプリンの状態になっていきます。
普通ならば、プリンはいやと思うかもしれませんが、微ハゲの僕にとっては楽しみで仕方がありません。
なぜなら、黒い分だけ毛が生えてきたという証になるからです。
数ヶ月後、僕の髪色はどうなっているのか? とても楽しみです!
⑤ ちょっとめんどくさい
※画像は金髪ゴワゴワのきっしーの頭です
とは言え、いい事ばかりではありません。
この状態を保つためには、何度もいうようにケアをしなければなりません。そして、金髪にしたことによって髪質はゴワゴワになってしまった為、放置すると大変なことになります。その手間が増えたのはちょっと面倒かなと思いますが、これに関してはそれも楽しみの一つになっているので、あまり嫌という気持ちは湧きません。
※画像はきっしーのウィッグ装着時のイメージです
しかし、明確に嫌だなと思う事は、職場ではウィッグをかぶらないといけないということです。
動く仕事なので、当然蒸れます。ですので、タイミングを見計って換気をしたり、ウィッグについた抜け毛を処理したりするのは、ちょっとイライラします。
金髪にしてから心がけていること
確かに金髪にすると自分でも思いますが、ちょっとチャラついた印象を持たれてしまいます。
※画像は自分なりのチャラ男です
ですが、そもそも、なぜ金髪がチャラついて見えるのか?と考えると、かなり哲学的なことになってしまうのですが、金髪にチャラい人が多いこと、そして一般の社会人は黒髪であるべきという固定観念がそうさせてるのでは無いかと思います。
そう思い、最近僕は、金髪の社会的地位の向上のため、人と接する時にはより親切・丁寧な対応をするように心がけています。
ですが総じて、今のところは金髪にして良かったなと思っていますし、後悔もありません。
あなたも、もしタイミングが合えば、金髪…とはいかないまでも、髪色を変えてみるなど見た目を変えて気分を上げてみてはいかがでしょうか? ( ´ ▽ ` )
おまけの動画♪(意外と上手にできてるよ♪)
YouTube – 金髪元ハゲのTOKYO DRIFT FREESTYLE 👨🦲👨🦱DJ.Kissy feat.岸井龍太郎
コメント一覧