2020.04.12

ハゲがハゲネタをする時の注意点

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)
今回は、ノー動画でいきたいと思います。

僕が本格的にハゲが目立ち始めたのは、30歳を超えたあたりです。

初見の人が見ても、ハゲてるなぁという感じになってきました。

ただ、その当時はまだ芸人活動をやっていた時期とも重なっていたので、この自分のハゲを完全にネタにしていました。

はじめのうちは、正直ウケませんでした。なぜなら…


よーく見ないと、ハゲだとわからないから。

きっしー
この時期が一番しんどかったです(ToT)

確実にハゲてきているのに、それが武器にならない。

まるで、鉄で叩いただけの包丁のように。

だから、自分の武器を作るべく、ハゲにハゲました。

きっしー
ってことはないんですがw


ハゲが増すに連れて、ハゲネタはどんどんウケるようになってきました。ですが、TPOを間違えると、とんでもない事になります。

今回は、そのTPOを少し紹介したいと思います。

Cace1 自分よりもハゲている人がいる時

かなり気を使います。なので、基本的には自分からはハゲネタを出さないようにしていますが…

バイト先にはいろんな年齢層がいます。

若い子からおじさんまでいるので、気を使わない、使えない、そもそもハゲに対してのいたわりの心がまだ芽生えていない若者は、そんなことは気にせず、いじってきたりします。

きっしー
ハゲている僕が被害者なのにも関わらず、加害者にもなってしまいます。

そんな時に僕がやった成功例と失敗例を紹介します。

成功例

(実際はこのようなやりとりはなかったです)

若者:あのお客さん、めっちゃ態度悪かったわー。マジで腹たつわー。ハゲのくせに

きっしー
誰がハゲだよ

若者:きっしーさんじゃないから

(髪の毛が薄い人がいることに気がつくきっしー)

きっしー
お前ら、俺らみたいなハゲがたくさんお金を落としてくれてるから、飯食えてることを忘れるなよ!感謝せぇ!!!

若者:確かに笑

この場合のポイントは、ハゲの地位向上がするよう、持ち上げる返しをするということです。

失敗例

若者:あのお客さん、めっちゃ態度悪かったわー。マジで腹たつわー。ハゲのくせに

きっしー
誰がハゲだよ

若者:きっしーさんじゃないから

(髪の毛が薄い人がいることに気がつかずウケだけ狙いに言ったきっしー)

きっしー
あっ、ごめんなさい。つい敏感になってて

若者:ははは

ハゲを下げるような自虐を言ってしまった場合です。
こっちの方がウケはしますが、ハゲの方を下げるような返しをしてしまい、
間接的に傷つける可能性があります。

とかく、後者の方を基本的にはやりがちなのですが、TPOに応じて、頭をフル回転させて持ち上げるようにしています。

Cace2 自分のハゲが認知されていない場所(人)での場合

この場合は大体滑ります。ですので、まずは相手が自分のハゲを認知しているかどうかを探る必要があります。

その時に、僕が使う技を紹介します。

(実際はこのようなやりとりはなかったです)

きっしー
あれ?髪染めた?

若者:はい!染めました

きっしー
へぇ!自分でやったの?

若者:いや、美容院でやってもらいました

きっしー
そうなんだ。でも結構金かかるからさ、昔髪の毛がもっとあった頃は自分でやってたよ

若者:あーでもカラーとセットで安くしてもらったんで

きっしー
へぇ!いいね!そしたら、俺がやってもらったら、もっと安くしてもらえるかな?

ストップ!ここです!
ちょっと強引ではありますが、この時、若者が笑ったら、ハゲとして認知していることが確定です。笑った瞬間に「なんで笑った?」と返すと、さらにウケます。

ですが、ここで

若者:いやー、知り合いだったんでー
とか
若者:ホットペッパーで予約したんで
など普通に返された場合は、まだ確定じゃないので、ここで探るのをストップします。

いきなりハゲネタをやると双方気まづい思いをするので、まずは探りを入れ徐々に浸透させてから、ハゲネタをぶち込むことをお勧めします。

Cace3 自分よりハゲてはいないけど、おそらく少し悩んでるんだろうなって人がいる場合

一番気を使います。なぜなら、ハゲかけの時が一番ハゲているかどうかわかりづらく、本人自身も一番悩む時期だからです。

なので、その場合は、自分のハゲについてどう思っているのか?を探るべくまずは、ハゲネタで笑いを取りに行かずに、相談に乗るスタンスで話をしてみます。

きっしー
今ハゲのメディアでライターをやっていて、実際育毛剤を買って、使ったりしてるんだよね

あなた:マジすか!?ハゲのメディアなんてあるんすか?

きっしー
そう。皮肉なもんで、ハゲで悩んでたはずなのに、ハゲで仕事をしているっていう

あなた:ははっ。でも僕も最近、ハゲるんじゃないかって心配なんすよねー

はい出ました。おなじみの流れ。こうなったら、こっちのもんです。
ハゲのマウントは僕らが取りました。

ここからは、「何使ってる?」とか「僕ハゲてますか?」など考えうる質問や意見ラッシュで会話も盛り上がります。

その中で、「まだ大丈夫!育毛剤などでケアすれば、キープできるよ!」という上から発言で完全なる上ハ下関係を作れれば、「あっ、きっしーは僕よりもハゲてるし、まだ大丈夫なんだ!きっしーさんはハゲをネタにしているから笑っていいんだ!」となり、その人に対してもハゲネタはウケるようになります。

要するに、ハゲに悩む方へ、安心と確信を持たせてあげることがハゲネタで笑いを取るために必要なことなのです。

きっしー
異論・反論は多々あると思いますがw

この僕の実体験に基づくお話がハゲのあなたに役立つことを願っております。

追伸

ハゲネタの打率は、2割5分くらいで、大体はいじられてもアワアワしています。参考にするかしないかはあなた次第です。

おまけの動画♪

YouTube – きっしー / 宅急便の受付の人が可愛かったからカッコつけた結果

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す