2020.05.01

【ハゲメンコラボ】理容師たかたんさんに髪を切ってもらった結果…

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

初ハゲメンコラボが実現しました!

コラボのメンバーは…

たかたんさんです!!

何故こんなことが起こったのか?

それは…

コロナでたかたんさんが暇になった笑

理容師として、主に老人ホームなどで散髪などを行なっていた関係でその仕事がなくなってしまったとのこと。

きっしー
どの業界も大変ですね…

 

そして、コラボ内容はもちろん、『きっしーが6ヶ月頑張って生やした髪の毛を切ってもらう』です。

まずはヒアリングから

※このコラボは、3月中旬、緊急事態宣言前に行われました。

僕がいつも散髪に行く時、「こーして、あーして」という要求ができずに失敗した経験があった為、なるべく、「こーしてあーして」と言うようになりました。

きっしー
だって…ハゲの気持ち全然わかってないんだもん。

きっしー
現場監督みたいに「おい!そこ行くなって!」とか言いづらいし

 

だから、散髪に行ったときはいつもこう言います。

「横をツーブロックで、後ろは割と短くして、整える感じで!上はもうちょっと伸ばしたいんで、揃える程度で大丈夫です!」

これが、散髪時の常套句です。

きっしー
二郎風に言うなら「横ツー、後短め、上フサフサで」

 

それでも、あれ?ってときはあります。それが怖くて、ここ1〜2年はほとんど自分で切ってました。

きっしー
だって、横刈り上げるだけなんだもん

そういった美容室にて感じるコンプレックスがありましたが、「同じハゲに悩む理容師なんだもん。そりゃうまくやってくれるさ!」と全幅の信頼を寄せ、基本お任せスタイルにすることにしました。

そんなたかたんさんが最初に提示してきた案がこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

きっしー
そこまで行きます?w

きっしー
せっかく生やしたんだけど…

髪貧乏のドケチ精神が散髪の邪魔をしてきます。

たかたん
上は長い感じを利用したい?

たかたん
きっしーチキったなw
↑きっしーが勝手に解釈してます

気を遣わせてすみません。
だけど、さすがハゲ仲間!気持ちがわかるんですね!

たかたん
そしたら、(上は残して)ちょいツーブロだね

 

おさらい
きっしーが散髪でいう常套句
「横をツーブロックで、あとは後ろを短くして、整える感じで!上は、もうちょっと伸ばしたいんで、揃える程度で大丈夫です!」
きっしー
結局そうなってしまうんですねw

いざ、散髪!

謎の液体を、きっしーの頭にシュッ!

たかたん
ユースケ(お借りした美容室のオーナー)これ水?
きっしー
いや!なに振りかけとんねん!wwわしの毛はペルシャ絨毯じゃないねん

 

と言ったお茶目なハプニングもありましたが、
初めて見るちゃんとお仕事をされてるたかたんさんの姿に、
感動を覚えました。

きっしー
ただのお兄ちゃんではなかったです

きっしー
美容師ってやっぱかっこいいなぁ…

きっしー
たかたんさんは理容師だけどw

散髪は、やはりプロ!
手際ももちろんよく、ものの20分程度で終了しました。

きっしー
なんなら移動時間の方が長かった…w

ですが、セットしていたとき気がつきました。

前髪のはぐれメタルが気になる…

そんな時、助け舟。

オーナーのユースケさん。

髪を剃ると言う発想はハゲ達にはありませんでした。

確かに、下手に毛を残すよりもスッキリして、薄毛感が薄まりました。

これも、美容師ではできない理容師ならではの施術。

きっしー
あっ、ちなみに、あなたは美容師と理容師の違いをご存知でしょうか?

「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。(美容師法第二条1項より)
「理容」とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいう。(理容師法第一条の二より)

要するに、パーマをかけられるか?カミソリを使えるか?の違いだそうです。

結論

ハゲは、美容室よりも理容室(床屋)の方が、よくしてもらえる

きっしー
いや、そんなことはないか笑

きっしー
ちなみに、床屋にはこれがあります。


サインポール

追伸


たかたんさん、ハゲコラボありがとうございます。
またコロナが落ち着いたらやりましょう!
そして、ユースケさん、お店をお貸ししていただき、誠にありがとうございます。
微力ながら、リンク貼らせていただきます。

今回ご協力いただいた美容室
HAIR & MAKE ALI(アリ)

おまけの動画♪

YouTube – ハゲメン理容師・たかたんさんに、髪を切ってもらった【ハゲタン日記コラボ】

YouTube – YouTuberきっしー

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!!「BAMBOO SHOT」

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す