2021.10.15

一番ハゲに悩む年代とは?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

僕は僭越ながらYouTubeをやっております。

僕のチャンネル→きっしーちゃんねる

現在は主に、薄毛に関する内容を中心にやっております。

ありがたいことに、数多くのコメントを頂けるようにもなりました。

応援していただける前向きなものや、批判的なものまで様々ですが、

その中で、ふと気になったことがありました。

「色々言ってくれるけど、果たして何歳の方何だろうか?」

と言うことです。

いつもそんなコメントをくれた方の背景などを考えるのですが、気になるのは年齢です。

僕の動画に辿り着いたことは、少なからず「ハゲ」と言うものが気になっているはずです。

果たして、その年齢のピラミッドはどのようになっているのでしょうか?

僕のチャンネルの視聴者年齢層

これはとある期間のデータです。

一番多いのは、25~34歳です。

次に多いのが35~44歳で、3番目に18~24歳と続きます。

※やはり同年代が一番多い

このデータから、薄毛の内容に感心がある年代が100%わかるわけではありませんが、

非常に興味深いデータであることは間違いありません。

他のアンケートから見る薄毛に悩む年代

まずはこちらの質問です。

Q. 薄毛が気になっていることを、今後、美容室・理容室で相談したいとどのくらい思いますか。(単一回答)


PR TIMES 「薄毛に関する意識調査2020」結果発表 (株式会社リクルート調べ) より引用

ストレートな質問ではありませんが、

拡大解釈をすると「あなたは薄毛に関してどのくらい悩んでいますか?」

といった内容です。

結果を見ると、若い年代ほど気にしていることがわかります。

もう一つ、

Q. 薄毛に悩んでいますか?

【男性1,124人に聞く】40代では半数以上の男性が薄毛だと感じている!(アンケートサイト「ボイスノート」調べ) より引用

やはり、若い年代ほど悩んでいることがわかります。

※これは他のHPからの抜粋になります。詳しくは、各HPからご確認ください。

しかしながらもっと面白いのは、次の質問です。

Q. 薄毛だと感じたことはありますか?


【男性1,124人に聞く】40代では半数以上の男性が薄毛だと感じている!(アンケートサイト「ボイスノート」調べ) より引用

歳を重ねれば重ねるほど薄毛だと感じることは多くなるのは当然ですが、

薄毛だと実感していないにも関わらず、若い方の方が薄毛に悩んでいると言うことです。

ここからは僕の仮説ですが、

このような結果になった理由は2つあると考えます。

1、見た目を気にする年代だから

僕自身、まだその年代で、いまだに見た目を気にして薄毛治療を行っているので、

その気持ちはよくわかります。

また、この年代でハゲてしまうと、「若い、のに」と言うステレオタイプが働いてしまい、

より気にしてしまうと考えられます。

2、経験や知識が乏しいから

実際に薄毛が進行していないと、気にはするけど、

実感が伴わない分、調査したり行動にうつしてはしていない。

つまり、薄毛に対しての知識が乏しく、漠然とした不安があるからだと思います。

僕自身、実際に薄毛が進行してから色々調べ始めていますが、

まだ実際に発症していない若い方に、もっと真剣に悩め!と言っても

実感がない分、中々無理がある気もします。

ですが、少しでも早く対策をしてもらえるよう、

発信する側も試行錯誤をしなければならないといけないなと思いました。

余談

最近、薄毛に関して、もっと真剣にやれとの厳しいご指摘を受けました。

確かに、私も薄毛だけでなく人生を試行錯誤中につき、薄毛について疎かになっていました。

真剣な人は真剣です。でもその熱い気持ちに触発され、再び頑張ろうと思えました。

ですので、僕も若い方に言いたいです。

もっと真剣に悩め!!!

少しでも多くの方に響けば幸いです。

おまけの動画♪

YouTube -半年間の薄毛改善活動について、正直にお話します。

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す