2021.04.26

ブリーチをかけまくると本当に髪の毛は溶けるのか?

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

どうもきっしーです/(^ー^)

最近、また金髪にしました。


あなた:いや、なんでハゲてるのにブリーチするの?
あなた:余計ハゲるよ
あなた:ハゲがブリーチしたら、髪の毛が溶けてなくなるよ

そんな声が聞こえて来そうです。

しかしながら、僕は疑問に思っていました。

ブリーチをかけ過ぎると、本当に髪の毛は溶けて無くなるのか?

それを知る為に、実験をしてみました。

ブリーチの仕組み


※引用:肌らぶHP ブリーチとは!髪の毛が明るくなる仕組み×メリット×デメリット より抜粋

その前に、ブリーチはどのようにして髪色を脱色させるかというと、

ブリーチ液に含まれる、過酸化水素(H2O2)が酸化することでできた酸素が

メラニン色素を破壊することによってなされます。

メラニン色素にも2種類あり、より黒いものから破壊が進み、

ブリーチを繰り返すと、最終的に髪の毛は白くなります。

つまり、この実験は、白くなった先にはどのような変化が起こるのか?

を調べると言うことでもあります。

実際方法

  1. 髪の毛のサンプルを数種類用意
  2. トレイに移し、ブリーチを塗布
  3. 時間と状況を見ながら、継ぎ足しや攪拌を行う。

解説

実際に頭に塗布すると、確実に皮膚にもダメージを与えます。

ですので、今回は採取した毛を使いました。

また、現状の僕の髪の毛は数回ブリーチをかけた状態のものでしたので、

とある方のご協力により、黒髪の毛も用意しました。

また、他の毛ならどうなるのか?というのも興味があり、

カツラの毛(人工毛)、羊毛、馬毛の3種類も別途用意し、実験を行いました。


※左から、カツラの毛(人工毛)、羊毛、馬毛

ブリーチはかければかけるほど効果があり、時間が経過すると効果もおちるとされているため、

時間を見て、攪拌や継ぎ足しを行いました。

最終的には、長時間漬け込む形になりましたが、

約4日間、ブリーチをかけ続けた結果がこちらです。

実験結果

人工毛は、全く変化はありませんでした。

 


※金髪を長時間漬け込んだもの。ほぼゼリー状になっていた。


※黒髪を長時間漬け込んだもの。繊維は残っていたが、ゼリー状に近い状態。


※左が羊毛、右が馬毛。

それ以外の毛(動物の毛)はゼリー状になり、

特にも金髪の毛は、ほとんど溶けていました。

つまり、つけすぎは髪を溶かす可能性があるという事です。

実際、ブリーチをかけるとき、このような付け方をされる方はいないと思いますが、

やり過ぎるとこのようになる可能性があるので、注意しましょう!

補足

細いほど、ダメージに弱く、髪の毛の色は抜けやすいという事もわかりました。

毛質が細い方は、ブリーチをする際注意しましょう。

おまけの動画♪

YouTube – ブリーチをし過ぎると、髪の毛は溶けるのか?実験してみた。

YouTube – きっしーちゃんねる

Twitter – @hagemen_kissy

Instagram – hage_kishii

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す