2019.09.06

TGK(卵かけご飯)ってハゲるの?

ぷろたん愛用のREDEN

 

 

ぷろたん
増毛〜ぷろたんです! ヤッホー!!

 

ぷろたん
育毛の方は、食生活の改善とREDENのおかげで順調です!

 

 

画像の育毛剤はこちらです→人生の相棒 REDEN

 

 

皮膚疾患と減量で、最近栄養について調べることが多くなりました。その中で、育毛に関する記事も参考にし、気になったことをみなさんにお伝えしています。
 

今回のお話は、卵かけごはん(TGK)です!

僕ぷろたんはTGKが大好きです!

 

 
 

何度も動画のネタにしてきました。

 

ぷろたん
多分日本一TGKで再生回数を稼いでいると思います

 

 

 

当然、この卵の栄養についても調べたのですが…

 

 

 

 

 

恐ろしい記事を見つけてしまいました…

 

 

ぷろたん
心の準備が…

 

 

 

 

なんと!TGKを食べるとハゲる!

 

 

 

というものです。

 

 

ぷろたん
まじーー!!

 
ぷろたん
日本一、食べてるよーー(ToT)

 

 
そう思った僕は、このことについて少し詳しく調べてみました。

 

 

卵かけご飯はハゲる?その理由とは?

 

 

そもそも、たまごに含まれる栄養素は、髪にも非常によいとされています!

特にいいとされているのが、卵の黄身に含まれるは水溶性のビタミン「ビオチン」です。

ビタミンB群の一種であるビオチンは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ作用があります。卵を毎日の食卓に取り入れていれば、自然と抜け毛や白髪を減らす効果を期待できるのです。
 

 
あなた:なのに、何でTGKでハゲるの?

 

ぷろたん
その原因は、「アビジン」という卵の白身に含まれているタンパク質です。

 

 

アビジン自体が薄毛を引き起こす作用があるわけではありません。

アビジンがビオチンと強く結びついて、髪の成長に必要なビオチンの働きを全く無効にしてしまうからだそうです。

そして、そのアビジンは、生卵の白身部分に多く含まれるそうです!

親和クリニックHP〜生の卵でハゲる!?アビジンと薄毛の関係は?〜 より一部抜粋

 

ぷろたん
こわっ

 
ぷろたん
夏休みの怖い話よりも、薄毛の人にとっては恐怖です。

 

 

あなた:それじゃー、ハゲの人はTGKを食べない方が良いの?
 
 

ぷろたん
・・・

 

 

驚かせてごめんなさい。

 
確かに、生卵の白身にはハゲる成分が含まれているかもしれませんが、そもそも、ビオチンを阻害するほど食べなければ良く、またビオチンは様々な食物に含まれるため、1日数十個程度食べない限りは、ビオチンが欠乏することはないそうです。
 

 

なので、卵かけご飯(卵1・2個を使うもの)程度であれば大丈夫だそうです。
 

ぷろたん
これを聞いて一安心ですね!

 

 
それどころか、卵は逆に薄毛にはとてもよい栄養素がたっぷりです!アメリカのサイト「TOP TEN OF CITY」の、「Top 10 Foods for Healthy Hairs」(髪の毛に良い食べ物トップ10)にて、1位に選ばれるほどです。

というのも、卵には、食物繊維とビタミンC以外、全ての栄養素が含まれているそうです!
 

 

たまご1個で摂れる1日に必要な栄養素↓


たまごの「丸金」 たまごペディア たまご1個で摂れる1日に必要な栄養素より。
※上記イラストは全国鶏卵消費販促協議会発行くらしの中のたまごシリーズ⑭の6ページを参照
 
 

ということで、たまごで育毛効果を最大限に発揮したいのならば、火を通して食べることをおすすめします!!!

 
 

ぷろたん
でもやっぱり、TGKが食べたい(´ཀ`)

 

 
 
※食生活だけでは改善できません。本気で育毛するならば頭皮ケアと育毛もお忘れなく!
僕のおすすめはこちらです→人生の相棒 REDEN

 

 

 

個性豊かなハゲタン日記のハゲメンバー。
ハゲ丸さん
たかたんさん
ジローさん
とーまんさん
きっしーさん

 

 

-僕はこの育毛剤で人生変わりました

新成分リデンシル配合育毛剤 REDEN(リデン)


 

 

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE