2020.11.30

家中ティーツリーで満たす

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT

ジローのYouTube / 平凡サラリーマンのPRAYINGRUN20

ハゲぽよ♬ どうも、ジローです。

『乾燥する季節になり、ウイルスの感染がまた不安に感じる今日この頃。ただいま♪ 手洗い♪ ヤクルト♪』

ヤクルトのCMが頭から離れず、手洗いとうがいはしっかりやってます。(^-^)

しかしそれだけでは不安なので、今年はアロマパワーを借りてみようじゃないかということで、ジローはアロマに凝り始めてますw

※オススメ記事
お肌にティーツリーを使用

BAMBOO SHOTでも使われてる“ティーツリー”

ティーツリーの効果
👇
・免疫活性作用
・抗菌消毒作用
・殺菌力
・抗菌力
・抗真菌力
・心身を浄化させる
・抗ウイルス作用
・抗感染作用

というような効果があります。

アルコールスプレーや除菌ジェルよりも効果ありそうですよねw

ティーツリーのアロマにこれだけの効果があるって、ご存知でした??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

※オススメ記事
お肌にティーツリーを使用

頭皮にティーツリー

これは、BAMBOO SHOTに含まれています。

必要量をしっかり頭皮につけ、マッサージを行い、頭皮環境を整えています。

スキンケアとして

ここ最近、アロマで自作したスキンケアオイルを肌につけるようになりました。

つけ始めるようになってたから日は浅いので効果はまだあまり感じられませんが、2週間プロジェクトと題して試してますので、また後日改めてご報告という形で書かせていただきたく思っております。m(_ _)m

お部屋に

家にディフューザーがあるので、玄関先やリビング、寝室に使用してます。

今では、加湿器にアロマを使える物があるので乾燥も防げて大助かりですよね。😄

玄関は、ディフューザーだけ。

リビングは、空気清浄機とディフューザー。

寝室は、加湿器兼ディフューザー。

それぞれの用途、部屋に合わせて使い分けてます。

お風呂に

お風呂にもティーツリーを楽しみたいと思い、最近始めました。

が‼︎ 僕がアロマテラピー検定を受ける前は、問題集にも載っていた「楽しみ方が今ではお風呂での使用が危険」という記事を見ました。

なぜかと言いますと、アロマを原液のまま入れてそれが肌につくと肌トラブルになりかねないそうです。

確かにいくらお風呂の湯で希釈? されているとはいえ、水と油だから分離してるから混ざり合ってはいないよな . . .

皆さんもお風呂に限らず、アロマを使う時は肌には直接つけないようにしてください。🙌

お風呂でも楽しみたいって方は、アロマオイルを使用してみてはいかがでしょうか。^^

え!! 何が違うの⁉︎

精油? アロマ? アロマオイル?

みんな一緒じゃないの⁉︎

実はぜんぜん違うんです😭

精油 → 花から抽出した物(100%天然素材)

アロマ → 精油と同じ

エッシェンシャルオイル → 精油と同じ

アロマオイル → 人工香料など人の手によって加えられたもの

香りだけを楽しみたい方は、アロマオイルを使うのがオススメです。ウォーターベースなどあるので、僕はお風呂にはこのウォーターベース用のアロマオイルを使用してます。

アロマ本来の効果を楽しみたい方には精油をお勧めします。^^

見分け方

見分け方は簡単です。

パッケージに精油、エッセンシャルオイルと書いてあれば、それは間違いなく精油です。

また精油には原産国、学名が必ず記載されています。

精油は花から抽出するので、成分が少ししか獲れないので金額もお高めです。安い物はアロマオイルの可能性が高いのでくれぐれもご注意ください。🙌

これを見れば間違えることはないので、いくら100%自然の香りとか書いてあるからといって、精油と間違えないように気をつけてみてください。^^

「ウォーターベース用のアロマオイルをお風呂で使用してる」と、先ほど書きましたが、お恥ずかしい話、実は精油と間違えて買っちゃったのですw 検定を持っているにも関わらずにです。。

やはりパッケージをちゃんと見る必要がありますね😅

最後に

今年はアロマ、特にティーツリーの力で頭から肌、身体の中まで健康を目指したいと思ってます!

今のところ妻、子供から “臭い” などのクレームはないので、安心して使えてますw

アロマって、香りが独特な香りもありますからね . . . しかもその香りが、子供や妊娠中の女性にも影響を及ぼしたりします。

その反面、香りで良い効果もあることも忘れずにいてください。😊

なんだか最近アロマネタばかりで申し訳ないですが、頭皮の調子わりといいかんじです☺︎

改めてハゲタン日記で近況報告いたしますので、その際はまた読んでいただけたら嬉しく思います。

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す