2020.11.27

お肌にティーツリーを使用

ぷろたん愛用のBAMBOOSHOT


ジローのYouTube / 平凡サラリーマンのPRAYINGRUN24

ハゲぽよ♬ どうも、ジローです。

肌のことに関して、ここ最近ブログを書き始めてスキンケアしてますが、一向に良くならん!!泣

これはもうきっと食生活、私生活というよりマスクだな😂

マスクし始めてから、肌が荒れまくる . . .

どうしたもんかと行き着いたのが僕の原点でもあり、BAMBOO SHOTでもお馴染みの、ティーツリーのアロマにたどり着きました!👍

ティーツリーでスキンケアを手作りしてみよう!

「市販の化粧水じゃだめなの!?」と思う方のいらっしゃると思いますので、ここから説明していきます。

市販の化粧水は、添加物や化学薬品が入ってるから肌に少なからずダメージを与えている。

食べ物で例えるなら、チューブのわさびか生わさびの違いって感じです!

そうアロマ(精油)は、花から抽出された自然本来の物なので余計な物は入ってないのだ。

昔の人は、花のエキスで自然療法したものだ。

それぞれのアロマに効果がそれぞれあって、使い方を守れば安心して使えるのだ!

※ただし、合う合わないがあるのでパッチテストは行ってからにして下さい。

早速作ってみよう

★用意する物
🔻

※左から

・容器(遮光瓶を買い忘れたので、余ってた容器で代用)

・ティーツリーの精油

・グリセリン

・ミネラルウォーター

・爪楊枝(かき混ぜるため)

精油を使用したオイルやスキンケア用品を作る時は太陽の光で精油がダメになるので、遮光瓶を使用した方が良いのだけど、今回は余ってた容器で代用。

なので、保管は暗い部屋というか冷蔵庫にとりあえず保管しておく‼︎

まずグリセリンを5mlを容器に入れる。
👇

グリセリンなんて初めて買ったよ😅

ちなみにグリセリンは保湿効果があるよ!

続いてティーツリーを3滴入れる。
👇

当たり前だけど、BAMBOO SHOTの香りと同じ✨

入れたら、グリセリンと融合させるため、しっかりかき混ぜる‼︎

そして最後に、ミネラルウォーターを50ml入れて完成‼︎

アロマテラピー検定受かってから、初めてスキンケア商品作ったけど、間違えもあるかも知らないけど、全部自己責任なので悪しからず👍

お風呂上がりに使用してみた

早速お風呂上がりに使用してみた。

ティーツリーは、抗菌作用が強いから肌がヒリヒリしそうだなぁとか、肌が荒れたらヤダなぁとか、不安はあったけど、なんら問題はなかった。

普通に、スキンケアとして使えるし、精油とグリセリンと水だけなので、余計な物が入ってないから、本当に肌に良い物だけを使ってる感じ😄

すぐに効果は出ないけど(逆にすぐに効果出るって怖い)、まずは自作スキンケアの保管は2週間なので、2週間しっかり使っていきたいと思う。

ティーツリーだけじゃない

色んな精油がある分、それぞれ効果がある。

なので、自分の肌のに合わせたスキンケアを作る事ができる。

物を揃えて容量や使用方法を間違わなければ誰にでも簡単に作れるし、余計な成分が入ってない分、安心して使えるのも魅力😍

色んな精油で自分だけのスキンケア用品を作って、楽しくアロマライフをおくるのも楽しい✨

最後に

いかがだったでしょうか??

今回はお肌トラブルに悩みに悩んだ結果、精油の力を借りて解決してこうと言うブログでした。

実際にティーツリーのクリームを塗って良くなったなどの記事も見るので、僕もしっかりスキンケアしていきたいと思います!

もちろんぷろたんさんのように、肌は食べる物、水だけでスキンケアしてる方もいます。

皮膚科に相談に行くのも良いし、自分に合ったやり方でお肌トラブルを解決していくのが1番です。

僕も今色々と試している段階なので、自分に合ったスキンケアが見つかると良いなと思ってます。

それでは定時になりましたので、お先に失礼します。

ついに完成!「バンブーショット」

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Poket
  • LINE

コメント一覧

コメントを残す