2021.09.03
【ストレッチ健康法】冷えは、便秘の大敵!!
冷えは便秘の大敵!!
その原因は、冷えが血流を滞らせるから。。
血流が悪くなると、体の隅々まで酸素が運ばれなくなり、当然、腸の働きにも影響します。
寝る前に入浴をしたほうがいいのも、入浴で体を温め血行を良くすることで、腸の働きがよくなり、寝ている間に腸が活発に動いて出やすい便をつくり、翌朝の排便を促す効果があるからなんだそうです。
さらにその効果を上げる方法があります。
それが、寝る前に行うストレッチです!
ストレッチは深い呼吸も取り入れながら、ゆっくりとした動きでジワーッと伸ばす運動です。
縮こまった筋が伸びるのも心地よく、リラックス効果もある上に、結構も良くなり、安眠へと導いてくれます。
しかも、ベッドの上でできちゃうので、寝る前のルーティンとして、ぜひストレッチを取り入れてみてください!
「開脚ストレッチ」は、いきなり深く体を倒そうとすると、無理をして筋を痛めてしまう可能性があるので、痛気持ちいいところで止めるようにしてみてください。
続けていると徐々に体が柔らかくなってくるので、様子を見ながら深く倒すといいと思います。開脚したまま、上半身を左右にゆっくり捻ると、腸腰筋も鍛えることができます。
動作中は、息は止めずに、呼吸を深くすることが大事です。
便秘の人は、頭や首、背中までも硬くなる場合が多いようです。
今回お伝えしたストレッチを寝る前に行うことで、全身の血の巡りを良くして、就寝中も働いている腸を活性化させ、深い眠りも導いてくれるので、ぜひ試してみてください。(*´꒳`*)
おまけの動画☆
コメント一覧